最終更新:

10
Comment

【6526679】品川インターナショナルスクール

投稿者: Kay   (ID:kHEWnMSPqNo) 投稿日時:2021年 10月 23日 06:08

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

娘の小学校候補として検討しています。どんなことでも良いのでこの学校に関する情報やコメントを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6538103】 投稿者: Kay  (ID:kHEWnMSPqNo) 投稿日時:2021年 11月 02日 06:59

Shinagawa International Schoolに関して以下の情報をお知りの方コメントを頂ければ幸いです。噂レベルでも良いので部分的でも何らかの情報をお持ちの方からコメントをお待ちしております。

1 生徒の構成(国籍等)
    2 他校との違い
    3 卒業後の進路
    4 日本語教育レベル

宜しくお願いします。

2. 【6538368】 投稿者: お受験経験者  (ID:LbGetuYc.i.) 投稿日時:2021年 11月 02日 11:34

Kay様、お子様の学校の事で情報収集に奔走されるお気持ち、よく分かります。
    我が子はこちらの学校の在校生ではありませんが、以前、見学をさせて頂いたり、知人から聞いた話もありますので、僅かでもご参考になればと思い投稿致しました。
    なお、このような日本語掲示板ですと、インターナショナルスクールの情報は限られているので、英語でネット検索を行うと各学校の外国人保護者の方々のレビュー等読めるので、参考になりますよ。日本人の保護者の方々とは別の視点で新たな発見もありますし。

まず、SISについてです。

1. 生徒の構成(国籍等)
    各国籍にキャップをかけています(確か学年の25%だったような気がしますが定かではありません)。このため、日本人枠は幼稚園(しかも大抵はK5より前)の間で定員に達してしまい、それ以降だと、合格してもウェイティングとなるお子様が多いようです。実際、明らかに外国人のお子様方や同じ東洋人でも非日本人で英語が堪能なお子様も相当お見かけしました。我が家が見学したもっと老舗といわれている名門インターでも、こちらより日本人比率が高いように感じた学校もあったぐらいですので、環境的には英語力は伸びやすいかもしれません。

2. 卒業後の進路
    現在高等部がないので、皆さん必ずどちらかへ出られますが(その内訳は存じ上げません)、確かこの数年内に高等部を設置する予定とのことでした。

3. 日本語教育レベル
    こちらは、特段力を入れているという印象ではありませんでした。週2回程度の授業であったと記憶していますが、インターの中では平均的なコマ数ですね。日本語教育をしっかりなさりたいのであれば、おそらく、他のインター同様、学外の補習が必須だと思います。

我が子は運良く第一志望に合格を頂いたため、結局、こちらは受験することはありませんでしたが、お会いした先生方やお子様方は全体として好印象でした。ただ、設備などはやはり老舗校には大幅に劣るため、そこがどうしても気になる方でしたら合わないかもしれません。また、知人の話では、先生によってあたりはずれが激しいということも聞きましたが真偽は分かりません。

次に、別のスレッドで質問していていらしたUSTについてですが、我が子の候補として検討したことはないのですが、お子様が在学中の知人がおります。こちらも日本人枠についてはマカロン様が仰っていたのとほぼ同じ内容を知人から聞きました。ただ、外国人率が比較的高いということで、英語力は和製インターと比べると伸びるのかもしれませんが、学校としてのレベルはあまり高くない印象です(学力、プログラムの内容、先生の質)。インターの中では学費が比較的リーズナブルなことが魅力で人気が出ているようですが、それでも安価ではないですし、値段の価値があるかはご自身の目で確かめた方が安全かもしれません。多少高くなっても本格的な老舗インターはやはり教育の質が違うように感じますし、中途半端なインターにいくのであれば、日本の学校でしっかりと日本語教育を受けた上で、英語教育も細々とでも続けさせ本人の興味が高まった時点で留学等をさせる方が賢明な気も致します。

どうしても上記2択なのであれば、我が子であれば、SISを第一志望にすると思います。

ただ、以上は、あくまで私個人や周りの意見や印象です。感じ方は人それぞれですし、いかに名門校であっても合うか否かは、本当にそのご家庭とお子様によって違いますので、気になる学校は少しでも早く見学にいらっしゃることをお勧め致します(ローリングで出願を受け付けている学校の場合は、早い者勝ちな部分もありますし)。
    Kay様のお子様にぴったりの学校にご縁がありますことをお祈りしております。

3. 【6539000】 投稿者: Kay  (ID:rvX/dJ5b4cw) 投稿日時:2021年 11月 02日 21:29

非常に詳細にコメント頂き有難うございます。
    こう言う本当に子供のことを考えている方のご意見が聞きたった次第です。
    2校だけではなく、西町、Montessori of Tokyo, New International Schoolも検討しております。
    費用の問題ではなく純粋にどこが子供にとって良いか検討中となっています。
    コメント頂いて非常に参考になりました。
    英語のコミュニティでも情報収集しております。
    本当にありがとうございました。

4. 【6575549】 投稿者: 友人が働いています  (ID:ew3gkcHPxZM) 投稿日時:2021年 12月 01日 21:59

外国籍の友人が働いています。
    友人としては良い人ですが、教師としての素質は高くはありません。
    他所のインターは解雇されましたが、こちらでは長く働いています。
    私は友人の勤務態度や、話を聞いていて、自分の子供を入れる候補からは外しました。
    google mapの口コミが消されていなければ、生徒または保護者が指摘しているネガティブなコメントがありますのでご参考までに。
    (学長が毎回、やや的外れに反論されているのも、参考になると思います)
    歴史が浅い学校ですが、今後高校を作り、進学校を目指すと言うのは友人から聞いています。

5. 【6578169】 投稿者: Kay  (ID:ZIPxWxq.OCM) 投稿日時:2021年 12月 04日 12:23

貴重な情報有難うございます。こちらの件、私の方でも調べてみます。

6. 【6645919】 投稿者: 在校生  (ID:eiYuK.xoWhU) 投稿日時:2022年 01月 31日 01:01

神宮前インターナショナルエクスチェンジスクールの頃から通学してます。
    (以前は表参道ヒルズの裏の神宮前小学校の中に有りました)
    その頃は、日本国籍は入れなかったのと、50%のトルコ人生徒を入れないといけないので、今でも日本人比率は低いと思います。
    移転で、校舎は狭くなりましたが、外国人縛りが無くなり、生徒を募集しやすくなりました。
     英語については、AOBAやNEWなどに比べて、こちらの方が話せるようです。日本人の子も帰国子女で日本語より英語が強い子が多いです。
     うちの子供については、共通テストなどでも英語力はアベレージです。
    小さい学校なので、家庭的で、いじめも聞いたことは無いです。
    (1クラスで20人で、バックグラウンドがバラバラなので、群れを作れないのでは)
    普段あまり交流の無いトルコや、ベキスタン系の中央アジア系の人も多いので、イスラムの人も多く本当にダイバーシティな環境だと思います。(アメリカ人や、オールトラリア、韓国、後は色々な国のハーフなどもいますけど)
     学力はそれぞれの学力に合わせて、ある程度グループ分けしているようです。
    算数は、日本、韓国のグループはどうしても進んでますし、アメリカやサウジアラビア等はそこまでやらないので、みんなが同じではないようですね。
     IBなので、一律では無い感じです。
    日本語は、ネイティブグループは光村の教科書つかって、日本の国語の先生が教えてくれます、家で公文とかさせてるので日本語も学齢レベルはキープしてます。
     私も老舗インターでなくて不安でしたが、生徒の自主性に合わせて、生徒会でどんどんルールを変えたり、やりたいことが有れば、見てくれる先生が居れば好きなアフタースクールのクラスを作ってくれたり、新しい学校独自の良さが有ります。(TISと似た感じかもしれません)
     学力は、外国人多い所は家庭により望むレベルが異なるので、親がコントロールしないと学校任せではどこも難しいと思います。
     私がSISに行かせて一番よかったと思う事は、人種、宗教、考え方の違いに全くこだわらない子供に育っている事です。
     算数や英語などで出来ない子が居ても、誰も馬鹿にしないし、人によってレベルが違うのは当たり前だから。と言う自由な価値観が育めたのは本当によかったです。
     学力はIBで小学校なので、厳密な数字で評価が出ないのでよくわかりませんが、インター専用の塾の先生に見てもらってますが、遅れていると言う事は無いので安心してます。(ASIJ系の塾)
     小学校として、きっちりとお行儀よくアジア系の価値観で行きたいなら、西町、清泉とか老舗が良いと思います。
     自由に、こだわらない価値観を望むなら、TISやSISが向いてると思います。
    うちは、おとなしい子供なので、少人数で、先生の目が良く届くSISで良かったと思います。
     中学の事は、また子供の自主性が出てから、望むところに編入すればよいと思います。
    (4年、5年は西町や、聖心、清泉、ASIJに移る子も多いです)
    ご参考になればよいのですが。

7. 【6672799】 投稿者: Kay  (ID:n0ftqp6H3jU) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:04

詳細にご説明有難うございます。大変参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す