最終更新:

3
Comment

【7161266】所沢のコロンビアインターナショナルスクールについて

投稿者: Piantina in the UK   (ID:4P.OqmgSvRY) 投稿日時:2023年 03月 28日 02:37

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
2024年よりイギリス人の夫の仕事の関係で日本に帰国予定のため、今現在小学4年生の息子にあった学校を探しています。
息子の母国語は英語ですが、日本語も多少は理解できます。
コロンビアインターナショナルスクールはサイトを見る限りですと施設も充実しており、のどかで自由なイメージがあります。授業料も我が家の家計を考えると適しているように思っています。
お聞きしたいのは、実際の生徒さんたちの英語レベルについてです。
休み時間はみな日本語で話すような環境でしょうか。または息子のような帰国子女はどの程度いらっしゃるのでしょうか。
どなたかお子様がこちらに通われている方などいらっしゃいましたら、ぜひコメントをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7189254】 投稿者: あ  (ID:StoiM9bjv8I) 投稿日時:2023年 04月 24日 21:47

現在コロンビアインターナショナルスクールに通ってるものです。学年によって違いますが、帰国子女は結構居ます。ですが、昼休みは日本語で話してることが多いです。先生からは日本語を話すことは禁止されてますが、やはり日本語で話してしまう人はいます。稀に日本語が話せない子もいますが、その子とはみんな英語で話しています。英語力はMainクラスとESLクラスで違いますが、皆ネイティブ並の英語力はあると思います。
    日本語が分からなくても大丈夫ですが、やはり日本語の授業もあるので、日本語は理解できる程度に分かっていといた方が馴染めやすい思います。ただ日本語が苦手な子も沢山いるので、そこまで心配はいらないと思います。

2. 【7234123】 投稿者: みなと  (ID:h53oPGWZ9ug) 投稿日時:2023年 06月 08日 08:54

こんにちは。子供を小学部に通わせています。
    スレさんの仰る様に、のどかで、子供達ものびのびしています。そして、都内インターより学費面は親には大変ありがたいです。
    英語のレベルに関しては、全く話せないお子さんも入学したり、日常会話の英語で積極的に話すお子さんもいます。学校では英語が原則で、日本語を話したお子さんは先生から注意されるか、クラスメイトからNo Japanese!と言われます。
    ご家庭で日常会話が英語なら、そこまでご心配されなくても良いかもしれません。日本語が苦手、英語がまだまだなお子さんにはそれぞれフォローをつけてくれます。日本語の授業は1時間週5日あります。
    帰国子女は2割位?日本の学校から編入のお子さんもいます。
    駐在で海外から日本、または日本から海外に転校されるお子さんもいますので出入りはあります。1学年15人前後〜20数人で基本1クラス、または2クラスです。3年生からクラブが始まりスポーツ、文化系、宿題のサポートから選べます。人数が少ない分、先生やアシスタントの先生達と遠慮なくコミュニケーションが取れるのは子供にとっても親にとっても有難いです。
    最近日本にある多くのインターは企業誘致で、プロのライターを雇い外部への広告やアクションが盛んですが、コロンビアは学校自体落ち着いていて、人数が少ない事で、先生や学校のフォローが行き届いている。と思います。
    我が校は勉強に力を入れている、海外の有名大学を目指し多くの生徒達を輩出させている。と言う学校のスローガンはありませんが、子供達の個性を認めてくれる教育、子供の自己肯定感を持つことを幼少期から培える事は、子供の将来に繋がると感じています。私自身海外に留学していて思うのは本気で勉強にスイッチを入れるのは、高校、大学だと思っています。コロンビアはいつでも学校見学が出来るので、日本にいらした時にでも先生や子供達の様子をご家族で是非ご見学してみて下さい。

3. 【7251504】 投稿者: 匿名R  (ID:X93mPYqJoNY) 投稿日時:2023年 06月 28日 20:18

私の小4娘が通っています。休み時間などは皆んな先生に気づかれないように日本語を話しています。帰国子女などの方は別々で国語の授業をするので安心してください。英語力は良い方だと思われます。ですが帰国子女など日本語が得意では無い子は悪口をとても言われやすいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す