最終更新:

18
Comment

【3101165】幕張インターの保護者様アドバイス下さい

投稿者: インターママ   (ID:whwd2BNpe5M) 投稿日時:2013年 09月 05日 00:53

初めまして
以前から皆様のコメントを拝見し参考にさせていただいております

本格的に子供の学校絞りに入ってきたので幕張インターの保護者様に質問させて下さい

幕張インターナショナルスクールは老舗インターと呼ばれるスクールと比べ英語力はいかがでしょうか?

過去に議論されている日本人と外国人の比率について拘りはないのですが、やはり高額な授業料な為英語力は気になります

以前の保護者様からの書き込みで大変アットホームなスクールであること
小学校以降の選択が豊富であることなどから大変興味をもっています

言い方が失礼で大変申し訳ないのですが保護者様からもなんちゃってインターと呼ばれてしまうスクールならばもう一度検討しなくてはいけないと思います

こちらは両親日本人ですが帰国組、3才から日本のインタープリに通っているので英語力は年齢で考えてもある方だと思います

外野の方よりも保護者様のお話を聞けたら嬉しいです

宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3103508】 投稿者: 英語力  (ID:JXwvhSUn3.g) 投稿日時:2013年 09月 06日 21:50

当方「老舗インター」についての知識がないのでそちらとの比較はできませんが、インターママさんの書かれている「日本人:外国人の比率」が結局は「日本語母語話者:英語母語話者の比率」に非常に近いものになりますので、生徒さんたちの英語力はそのあたりと関わってくるかと思います。授業中も休み時間も、日本人同士で日本語を話さないよう注意を受けることがしばしばあるようです。

(国語以外の)授業はネイティブの先生によって主に英国式カリキュラム・教材に基づいて進められており、授業自体はイギリス国内や海外の英国式インターナショナルスクールによく似ているという印象でした。

2. 【3106525】 投稿者: インターママ  (ID:whwd2BNpe5M) 投稿日時:2013年 09月 09日 12:49

英語力様

お返事ありがとうございました
    老舗インターなどの表現分かりにくく申し訳ございません

色々なインターを見て回りましたが西町、清泉、聖心などは非常に英語力が高く今すぐ英語圏に渡っても生活上困らないレベルだと感じました

言葉選びが非常に難しいのですが、外見上の外国人、日本人に拘りはなく過去でも書かれている通り日本人に見える外国人も外国人に見える日本人もいらっしゃいますので国籍よりも英語力重視ということをお伝えしたかったのですが文才がなくお伝え出来ていませんでした

英語力さんの仰る「日本人:外国人の比率」が結局は「日本語母語話者:英語母語話者の比率」に非常に近いものになるというご意見はその通りだと感じます

外見の問題でなく英語母語話者は比率的にも幕張インターは少ないでしょうか?
    英語力さんは実際にお子様を通わせてご父兄様として満足されていますでしょうか?

我が家の場合全く日本語を話せずこちらに帰国しそのままインタープリなので英語の方が強く日本語はまだまだです

また私たちの仕事の関係でいつアメリカに戻るかもわからないという状況ですので英語の伸びに関しては期待するものが大きく色々考えてしまいます

生きていく上で英語だけが大切なことではないことも理解しているのですが、せっかく身につけた英語力を英会話スクールの延長のような環境では学ばせてはいけないと思い模索していました

残念ですが実際そう感じざる得ないスクールも何校かありましたので…

幕張インターさんは見学時生徒さんが会話をしている場面がなく様子を拝見できずいたので質問させていただきました
    お時間ありましたら引き続きお付き合いいてだけたらと思います

よろしくお願いします

3. 【3185322】 投稿者: 仕方がない  (ID:kShaDylY28c) 投稿日時:2013年 11月 23日 17:41

幕張はミドルがないし、実績がないから、老舗のインターと比較しては可愛そう。
    本当に英語力を伸張させたいなら、やはり調布のアメスク。女子なら聖心だと思います。

4. 【3185336】 投稿者: 聖心は  (ID:Qn/3LuwWyBc) 投稿日時:2013年 11月 23日 18:00

やめた方が良いと言われました。

教師の質が?だそうです。

お金のムダだと。

5. 【3187106】 投稿者: 父兄  (ID:KQgSnwhMV1.) 投稿日時:2013年 11月 25日 12:50

先ず老舗のインターがどうか解らないので、相対性を持った話はありまぬが、定性的な話と聞いてもらえれば。。。

良い学校ですよ。
    確かに都内のインターに比べ外国人父兄の比率は低いです。
    休み時間の子供の会話も、日本語だったり英語だったり。
    英語がそれほど出来ない子(ウチの子)みたいな子も、補助の先生が付くので居場所がある学校です。
    そういうウチ子みたいなのでも存在できる様な学校はダメだと言う人であれば、ダメなインターかもしれませぬ。

あと、授業料が高額と書いてありますが、他のインターより随分安いですよ。
    小学校なら年150万円です。
    良く知りませんが、他の学校は寄付金や付き合いを含めるとほぼ230万を切らないと思います。

逆に他のインターに比べると、名門中学校への進学比率は多分飛びぬけてるのではないでしょうか。
    クラスの半分が千葉御三家(高校偏差値72以上)へ進みます。
    そういう日本の偏差値に興味が無ければ無意味ですが、ある側面としてはそういう横顔もあります。

PTAも他インターに比べ派手っ気が無くて、好きです。

6. 【3190138】 投稿者: 中学  (ID:fcU2Zfl1pIE) 投稿日時:2013年 11月 28日 01:33

有名中学への進学が多いと言ってもそれは単に小学校卒業資格を得られるからという理由だけでしょ。 他のインターでは小学校卒業とならないので受けたくても受けられないことになります。
    例えば開成、麻布は小学校卒業見込みの生徒しか受験できません。 渋幕は小学校及びそれに準ずる学校となっていますが、普通のインターからの受験はだめでしょう。
    幕張インターだけの特殊事情ですので威張れるようなものでもないと思います。 むしろインターへの進学者が5名と非常に少ない方が異常に思えます。
    進学者だけを見ると英語を重視した進学小学校と見た方が良い気がします。

7. 【3190156】 投稿者: 我が家の例  (ID:7Ur.Q40bNsA) 投稿日時:2013年 11月 28日 03:17

普通のインターから中受したので、6月にインターを卒業した後、9月から日本の公立へ編入しました。

我が家は、最後まで通いましたが、5年生あたりで日本の公立や私立に編入して、中受された方を何人か存じております。

英語力を伸ばしたいなら、やはり日本人の少ないインターのほうが、耳が鍛えられるのでネイティブスピーカーなみの発音を身に着けられると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す