最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262196】 投稿者: どうですか?  (ID:ttutejts.cM) 投稿日時:2009年 04月 18日 08:25

    こちらの学校に興味のある低学年の子を持つ親です。
    入学されて1週間経ちましたが、授業は進んでおりますか?
    もちろん日本の教科書を使用してはいないでしょうから、授業の進度を公立小の教科書と比較することはできないでしょうけれど、子供同士の会話、授業中の会話は徹底して英語で話されているのでしょうか?
    インターは休みが多いので、その分は授業時間・内容で補えるものなのでしょうか?
    実際に通わせてみて、「思っていたことと違った」「思っていたとおりだった」など教えていただけると幸いです。

  2. 【1262226】 投稿者: 授業時間  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:11

    幕張インターが他公立や私立に比べて休日が多いとは思いませんが、具体的にはホームページのカレンダーを参照されると良いと思います。確かに土曜日は休みですが、一日の授業時間は長いと思います。それに掃除の時間といった学習以外の時間が一切ありませんので、総学習時間は多いと思います。

  3. 【1266432】 投稿者: 脇役  (ID:IIWhAJEEP/E) 投稿日時:2009年 04月 22日 11:48

    近くに住んでますが、見た感じ日本人ばかりのように見えます。この地域はロッテマリーンズの外国人家族も住んでいますが、みな子どもたちは現地から大量に持ってきた自宅学習です。「あそこは日本人が英語を学ぶところ」とある外人選手の奥さんが言っていました。そんなに英語ばかりやっても、中身が問題なのであって、イチローのように野球に力を入れていて、世界的に有名になるように、(ご本人はあまり英語をお話ししませんよね)日本のやり方の良い点に気付かない、誇りを持たない日本人が多いのは残念なことです。海外でどんなに流暢に英語を話しても、実際に世界のビジネスで成功してる日本人は「日本の文化」をもとにそこからひと手間いれています。その文化は、英語では学べないものです。

  4. 【1266475】 投稿者: 海外駐在員より  (ID:I.1AIMUjDQI) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:43

    日本のカリキュラムをなんでわざわざ英語で・・・?!
    効率悪すぎませんか?


    あのー、
    日本では日本語で学び、
    海外では英語で学ぶのが一番効率がいいのに、
    どうして多くの日本の人たちはその逆をやるのでしょう??


    せっかく海外に駐在しているのに補習校や日系塾で勉強、肝心の英語はいつまでたってもESLを抜けられず、

    日本に帰国すれば、今度は英語の保持だとインターやら帰国子女向けの英語塾やらに奔走。
    私の周りにもこういう人が多いのです。
    効率悪くありません?


    海外では英語、日本では日本語に集中したほうが絶対効率よくないですか?
    我が家は、海外と日本を数年おきに転勤していますが、日本に帰ったら日本の学校に通わせ日本人の子と遊ばせていますよー。

  5. 【1266476】 投稿者: 日本の文化?  (ID:M/DxB00ek5o) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:44

    また、その話か。。。

    なんか、英語教育となるとすぐにそれ以前に中身が大事って話になるけど、そんなの当たり前。問題は(中身を獲得した後)その中身をきちんと日本社会に加え国際社会においてもプレゼンできるかでしょ。
    中身を持っている人であれば尚更、英語でのコミュニケーション力も大事になるんです。中身がない人はプレゼンするものが無いから国際社会でのコミュニケーション力もいらない。

    誇りを持っているからこそ、日本人として国際社会で比較優位に立つためのコミュニケーション力を手に入れようとしている。野球や芸術などごく限られた分野では言葉を超越したコミュニケーションが成り立ちますが、殆どの分野では言葉によるコミュニケーションが必要不可欠。

    野球選手にしたいなら確かに英語は大事じゃないでしょうね。それは同感。

  6. 【1266482】 投稿者: 生活  (ID:M/DxB00ek5o) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:47

    皆が海外と日本を交互に行き来できるわけではないのです。みんなが貴方と同様の環境にあると考えること自体間違ってますよ、海外駐在員より様。

  7. 【1266518】 投稿者: 来年受験予定  (ID:M/DxB00ek5o) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:09

    来年度Grade1の入学を希望いたしております。

    ホームページではまだ情報も限定的のようですし、この掲示板でも最近話題に上がらないのですが、あの・・・私立中学校への優先枠のお話はどうなったか教えていただけないでしょうか。

    私も近くに住んでおり、いろいろ噂では聞こえてくるのですが、聞こえてくる内容がそれぞれ少しずつ異なるので少し混乱しています。

    あいにく友人は(文句は色々言ってますが)皆様近くの公立小学校や市川周辺の私立小で我慢されている方が殆どで内部のお話を聞く伝がございません。MISの制服を着たお子様を連れたお母様を良く見かけるのですが、さすがにいきなり声を掛ける訳にもいきませんし・・・

  8. 【1266925】 投稿者: 噂は所詮噂です。  (ID:99HjuCtNllk) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:01

    未だ噂のレベルでしかありません。

    というか、そもそも学校はそのことを公言したことはありません。
    噂で周りが騒いでいるのに過ぎません。
    もし、私立中学の優先枠を目論んで入学を希望されるのであれば、それはかなりの冒険になると思います。
    願書を出す前に、学校に確認を取ってみてから考えることをお勧め致します。
    入ったはいいがどこにも優先枠はなかった、となっては大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す