最終更新:

1
Comment

【5779636】総額でいくらかかりますか?

投稿者: 気になる学費   (ID:EPm5DH2qi4I) 投稿日時:2020年 03月 04日 19:40

インターナショナルスクール(西町・横浜・聖心・清泉・東京インター・ホライゾン)の小学校にお子様が在学中もしくは卒業された方、それぞれの学校のホームページに書かれている以外の年間の学費(遠足や修学料金、課外授業など)がございましたら、教えていただけますか?

学費も含めた話は学校見学の際に学校に直接伺おうと思っておりましたが、コロナで当分学校見学が出来ません。

そのため、教えていただけるようでしたらぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5827628】 投稿者: たんたん  (ID:gWZUABVNEHc) 投稿日時:2020年 04月 06日 23:32

    横浜にあるホライズン、キンダーに子供を通わせています。あと少しでキンダーも卒園を迎え今年8月下旬〜小学校1年生(grade 1)を迎える予定です。
    Grade 1とキンダーでは学費の差が少しありますが、それ以外にかかるお金に関しては大きな差は無いのではとおもっています。
    我が家は、バス通学をさせている関係で、各学期に5万4000円、ランチ代(お弁当持参もできます)各学期3万弱を支払っています。だいたいざっとですが、各学期に80万ぐらいかかっている印象です。ホライズンは、spring, fall, winter, (あと受講自由なサマースクール)、と3学期制ですから年間240ー260万ぐらいとおもいます。
    あくまでもキンダーでのお金になりますが、小学校になるとプラス20ー50万ぐらいで見ておくといいのではないかとおもいます。


    学校の雰囲気ですが、うちはわたしも夫も、そして子供自身が大変気に入っています。一言でいうならアットホームで、「生徒、保護者、教員、みーんなで協働して良い学校にしていこうねー!」という雰囲気があります。事務連絡も含めメールやりとりが多いのと、基本待ってる姿勢ではコトが進まないこともあるので、オンラインもオフラインもコミュニケーション密に取れることが大切とおもいます。

    コロナの影響で学校は3/2〜休校になっていますが、バッチリオンライン学習があります!!課題もすごく多く、ペーパーだけではなく、実際手を動かし身体動かし、様々な種類の課題提出が毎日求められています。学年が上がれば違うとおもいますが、うちはキンダーなので、課題やるにも横についてやっています。体力と忍耐鍛えられています!

    同じホライズンに通わせている保護者の印象ですが、学年違っても、すごくみなさん気さくで、明るくって、細いことあんまり気にしないで、物きちんと言える方?(声をあげられる?!)多くてわたしは気に入っています。参考になれば幸いです。

    コロナが一日でも早く収束して、学校再開した際はぜひ見学してください!^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板