最終更新:

10
Comment

【6087574】幕張インターナショナル小学校について

投稿者: 興味津々   (ID:azRASNCCxFU) 投稿日時:2020年 11月 12日 22:37

ハーフ(日米)の年少の子供がおります。現在、子供は都内のインターナショナルプリスクールに通っておりますが、アメリカ人の主人は仕事で不在が多く、母である私やお友達を含め、日本人と過ごす時間の方が多いため、現時点では日本語寄りに育っております。

少々気が早いですが、子供の進学先として、日本語と英語両方の教育をしっかり行って下さりそうな幕張インターナショナルに大変興味を持っております。幼稚園で受験する事も考えましたが、あまりに遠方であるため(現在は、都内の外国人駐在員が多いエリアに住んでおります)諦めました。また、今年の説明会は、来年受験予定の方に限定とのことでしたので、説明会や見学に参加するチャンスもなく、情報が少ないままです。このため、実際にお子様が通学されている方や、お知り合いに在校生、卒業生がいらっしゃる方のお話を伺えればと思い、投稿致しました。

以下4点について、ご存知の方がいらっしゃりましたら、ご教示頂ければ大変助かります。

①児童達の英語力
お子様方の実際の英語力はどの程度なのでしょうか。個人差もあるとは存じますが、卒業時の全体的な英語レベルは、例えば、老舗インターに通う子供達と同等のネイティブレベルといえるものなのでしょうか。それとも、あくまで「英語教育に力を入れている日本の学校」という印象でしょうか。同様に、日本語力もどの程度なのか気になりましたが、こちらは進学実績を拝見すると、日本の進学校に合格される方もかなりいるようなので、問題ないのかと推測しております。

②入試内容と対策
面接以外にも子供にテストを行うとのことですが、具体的にどのような試験なのかが公開されていないので、気になっております。また、合格されているお子様方は、どのような対策を行っていらしたのか(小学校受験の塾に通われていたか等)お聞かせ頂ければ幸いです。さらに、入試においては、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が、海外経験のない日本人より優先的に合格しているのでしょうか(学校のHPでは、入試プロセスを分けることは明記されていますが、どのカテゴリーが優先されるという記述は見当たらないので気になりました)。

③児童達のバックグラウンドと通学圏
少々②と重複しますが、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が全体の児童の殆どを占めているのでしょうか。それとも、実際には、海外経験や英語環境にない日本人のお子様の方が多いのでしょうか。学校のHPを拝見する限りでは前者のイメージですが、周りを見ると、我が家を含め、前者に当てはまる家庭で幕張から通学圏内に在住という人を殆ど知らないので、ふと実際には元々、近隣にお住いの日本人家庭の方が多いのかなと気になりました。そうでない場合は、やはり教育移住(合格されてから幕張付近に引っ越し)をされたり、通学に長時間かけている方が多いのでしょうか。

④雰囲気(いじめがないか等)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6106288】 投稿者: 元父兄  (ID:w6UU26y8/yo) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:30

海外育ちの英語メインの子供をK1からG1まで通わせていましたが、日本語が上達し、英語が出てこなくなりました。高学年になると、ほとんどの子供が中学受験塾や英語塾に通いはじめます。子供の負担も親の経済的負担も大です。学校生活自体は楽しかったようで、子供は今でもMISに戻りたいと言いますが。

2. 【6376557】 投稿者: osharacer  (ID:R0kMhIREN9I) 投稿日時:2021年 06月 16日 06:39

いいえそれは真逆です。お子さんは日本語だ得意かもしれませんが、英語は良く伸びます。(?)

3. 【6408100】 投稿者: やれやれ  (ID:fEsc7aE491g) 投稿日時:2021年 07月 11日 22:50

ご子息が横浜のサンモールインターナショナルスクールに在籍している方はいらっしゃいますか?英語圏からの転入を検討しておりますが、最近の評判がわからず困っております。また、YISに通わせていらっしゃる方も、サンモールではなくそちらの学校を選ばれた理由などを教えていただけると助かります。YISは現在学校見学ができず、また宿題を出さないことも気になります。両校の進学実績などはどうなのでしょうか?

4. 【6497400】 投稿者: ココナッツ  (ID:CD/1zAnGk3Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 16:56

本年度受験予定のココナッツと申します。

幕張インターナショナルスクールの進学・通塾に関して、卒業生やご父兄の方に教えて頂きたいです。
    幕張インターナショナルスクールから帰国生入試や英語入試で私立中学を受験する場合、それ用の塾に皆様通われるのでしょうか。また何年生頃から通われるのでしょうか。
    難関校と言われるような学校でなければ、さほど合格は難しくないのか。それとも、皆さん大手塾に通い、一般受験のお子様が多いのでしょうか。
    最近の進学・通塾事情を教えて頂ければ幸いです。

また、小学校の初年度が250万円ほど、次年度以降が150万円ほどとHPに記載がありましたが、この金額からだいたいプラスでお幾らくらいかかるものでしょうか。私立小学校よりは高額ですが、インターナショナルスクールよりはお安いので、実際の費用はもっとかかるのか、だいたいの金額を教えて頂ければ幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

5. 【6504280】 投稿者: KeiyoRAPID (卒業生)  (ID:K2Bz3amyBCg) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:13

卒業生です。

幕張インターナショナルスクーは大半の子が渋谷幕張や東邦大東邦、市川などの名門中学校に受験する子が多いですが、かえつ有明や開智日本橋、特にMISに似た広尾のAGコースも人気です。また国・算については普通の受験塾で2科目受験で英語は帰国子女専門の塾に進学することが多いですが、中には一般受験の子もいます。受験対策に関しては面接などの事については練習しますが、それ以外は大手塾(SAPIX、早稲アカ、日能研など)に4年生くらいから任せる感じです。

費用に関してはほぼ学費に含まれていますが、スクールランチ(弁当は基本持ち込み制ですが買う事も出来る)、英語の教材費、スクールバス台、遠足費といったもので20万くらいはかかる感じではないのでしょうか。
    ちなみにスクールランチは不味いです。お子さんにおすすめ出来ません。

他に聞きたい物とかありますか?

6. 【6506015】 投稿者: ココナッツ  (ID:CD/1zAnGk3Y) 投稿日時:2021年 10月 03日 19:56

卒業生の方からの具体的なお話、イメージが沸きやすく、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

やはり皆さん難関校狙いなのですね。
    素晴らしいです。
    国語と社会以外英語で授業なので、一般受験は大変かなと思い、英語入試や帰国生入試で受験出来ればと思っていますが、やはり英語塾に通ったりなどしなければ難しいのですね。

学校の勉強も大変でしたでしょうか。
    幕張インターは入ってから勉強が大変という話を耳にし、ご縁を頂いて入学できても、お勉強漬けな大変な日々を過ごすのかなと少し不安に思っております。
    学校生活は楽しかったでしょうか?
    良き友、良き先生に巡り会い、受験はあるものの、楽しいと思える学校生活を送って欲しいなと思います。

費用も詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    ほぼ記載の通り、その他でかかるものも大体想像していたもので、安心いたしました。

また説明会・試験日が近付き、聞いてみたいことが出てきましたら、お話お伺い出来ましたら嬉しいです。

7. 【6516150】 投稿者: KeiyoRAPID (卒業生)  (ID:RtshNrw3NsE) 投稿日時:2021年 10月 13日 13:54

返信遅れてすいません。

全く勉強漬けな日々を過ごさないですよー
    学校の勉強については、一学期一つか二つある中規模テストやインターナショナルスクール共通のテストくらい、宿題に関しては公立と同じように週1(国語の授業は週3or4)で出る簡単宿題くらいです。テストについては対策とかする子はいないですが皆塾に通ってるからなのか学校平均は結構高い方です。

学校生活は結構楽しいです。イベントの多さも特徴で運動会やBazzar(文化祭みたいなもの)などでは、明るくて陽気な先生が多いのでめっちゃ盛り上がりますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す