最終更新:

10
Comment

【6087574】幕張インターナショナル小学校について

投稿者: 興味津々   (ID:azRASNCCxFU) 投稿日時:2020年 11月 12日 22:37

ハーフ(日米)の年少の子供がおります。現在、子供は都内のインターナショナルプリスクールに通っておりますが、アメリカ人の主人は仕事で不在が多く、母である私やお友達を含め、日本人と過ごす時間の方が多いため、現時点では日本語寄りに育っております。

少々気が早いですが、子供の進学先として、日本語と英語両方の教育をしっかり行って下さりそうな幕張インターナショナルに大変興味を持っております。幼稚園で受験する事も考えましたが、あまりに遠方であるため(現在は、都内の外国人駐在員が多いエリアに住んでおります)諦めました。また、今年の説明会は、来年受験予定の方に限定とのことでしたので、説明会や見学に参加するチャンスもなく、情報が少ないままです。このため、実際にお子様が通学されている方や、お知り合いに在校生、卒業生がいらっしゃる方のお話を伺えればと思い、投稿致しました。

以下4点について、ご存知の方がいらっしゃりましたら、ご教示頂ければ大変助かります。

①児童達の英語力
お子様方の実際の英語力はどの程度なのでしょうか。個人差もあるとは存じますが、卒業時の全体的な英語レベルは、例えば、老舗インターに通う子供達と同等のネイティブレベルといえるものなのでしょうか。それとも、あくまで「英語教育に力を入れている日本の学校」という印象でしょうか。同様に、日本語力もどの程度なのか気になりましたが、こちらは進学実績を拝見すると、日本の進学校に合格される方もかなりいるようなので、問題ないのかと推測しております。

②入試内容と対策
面接以外にも子供にテストを行うとのことですが、具体的にどのような試験なのかが公開されていないので、気になっております。また、合格されているお子様方は、どのような対策を行っていらしたのか(小学校受験の塾に通われていたか等)お聞かせ頂ければ幸いです。さらに、入試においては、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が、海外経験のない日本人より優先的に合格しているのでしょうか(学校のHPでは、入試プロセスを分けることは明記されていますが、どのカテゴリーが優先されるという記述は見当たらないので気になりました)。

③児童達のバックグラウンドと通学圏
少々②と重複しますが、外国籍、二重国籍、及び、帰国子女が全体の児童の殆どを占めているのでしょうか。それとも、実際には、海外経験や英語環境にない日本人のお子様の方が多いのでしょうか。学校のHPを拝見する限りでは前者のイメージですが、周りを見ると、我が家を含め、前者に当てはまる家庭で幕張から通学圏内に在住という人を殆ど知らないので、ふと実際には元々、近隣にお住いの日本人家庭の方が多いのかなと気になりました。そうでない場合は、やはり教育移住(合格されてから幕張付近に引っ越し)をされたり、通学に長時間かけている方が多いのでしょうか。

④雰囲気(いじめがないか等)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6521675】 投稿者: ココナッツ  (ID:U35Ja8PPBXw) 投稿日時:2021年 10月 18日 11:23

お返事ありがとうございます。

試験や宿題のことなど、とても参考になりました。
    イベントはインターナショナルな雰囲気で、とても楽しそうですね。
    説明会が楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

2. 【6606830】 投稿者: 検討中  (ID:T7fu6ReF8o6) 投稿日時:2022年 01月 02日 20:26

今年春に帰国して下の子をこちらの学校の中学年に編入させたいと考えています。

HPの最新募集状況を拝見しますと幼稚園と高学年しか空きがないようですが、詳しくは学校に問い合わせるように、と記載があったので一応問い合わせているのですが年末年始で返事はまだいただけていません。

実際小1-小4は帰国生の編入枠もなかなか空きがないのでしょうか。

また編入可能な場合、実際生徒さんの英語力はどんなものでしょう?帰国生の生徒さんは維持向上出来ているでしょうか?

うちの子は英語圏現地校歴5年しかなく家庭でも基本的には日本語を使わせています。ですのでスピーキングは表現力や流暢さの面でシャープに見ればネイティブ同等までは到達していないと思います。

一方、学校の英語成績は上位グループに属しており読み書きは現地同学年の平均よりも高いと思います。英検は今月準1級を受験予定でして過去問やらせてみた感じでは自然体で合格出来ると思います。

このような感じでして、英語だけを考えれば都内老舗インターの方が良いかもしれませんがある程度維持出来るなら、国語もしっかり強化出来るこちらの学校の方が良いと思う次第です。

あと、本来なら学校近くに住みたいのですが上の子が都内の中学への通学するので、さすがに海浜幕張に住むのは遠すぎて難いです。

スクールバスがあるようですが我が家のように兄弟姉妹が都内の学校に通うご家庭は浦安や船橋辺りにお住まいの方も多いでしょうか。

もともとの自宅は港区なので上の子の通学を考えると自宅に住んで下の子は品川からバスが出ている暁星国際も選択肢になるかもしれませんが。

まとまり悪くすいませんが何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします!

3. 【6858881】 投稿者: 在校生保護者  (ID:dANbkQtw/DQ) 投稿日時:2022年 07月 19日 23:00

都内からのバス通学であれば1番近くて、新浦安のバスになるかと思います。
    他の回答で宿題に触れていましたが、
    小学生になると宿題は毎日国語で出ますし、
    週末は英語や算数も加わり結構膨大な量で課せられるので低学年だと
    親のフォロー必須となります。
    また、一年生から受験塾に通っている生徒も多く
    レベルが非常に高いので、できない子は置いていかれます。
    受験前提のご家庭にはオススメできますが、
    いわゆるインターナショナルスクールを想像されている
    ご家庭には全くそぐわない校風かもしれません。
    ざっくり言うと、インターナショナルスクールと名前がついている日本の私立学校と変わりません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す