最終更新:

132
Comment

【1715248】新渡戸文化(旧東京文化)小学校について教えてください

投稿者: 年長女児の母   (ID:vYpXKJaB9Gk) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:11

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

こちらの学校に興味を持っておりますが、あまり情報がないので投稿させていただきました。
学校の方針に大変魅力を感じ、説明会も参加予定です。
中学受験も視野に入れておりますが、本人が気に入りそのまま進みたいと言った場合を考えると
中学の偏差値が正直気になります。
小学校でのお勉強はいかがでしょうか。
私は私立でそのままエスカレーターで進むよりも、どこかで自分の力と希望で受験する力を
持たせたいと考えております。
女児の受験に対しては、学校はどのような対応などか等、何でも結構ですので
新渡戸文化小学校の現状をいろいろとお教えいただければ幸いです。
(現段階で難関校の受験は考えず、相性の良い私立を探して
だめなら近所の公立(評判は良い)と考えております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1716016】 投稿者: ぼそぼそれっさー  (ID:sqv8APSwP2w) 投稿日時:2010年 05月 05日 10:43

中学受験に関して
    学校では塾でやるような内容には踏み込みませんが
    小学校で学ぶべき内容はきちんと押さえてくれます。
    受験に関しては家庭の方針重視です。
    受験するしない、受験する学校選び、受験のための勉強は家庭でどうぞ、です。

基本的に全員受験する前提で 高学年は宿題の量が考慮されているようですし、
    必要な書類等の準備のため、全員試験の予定表を学校に提出します。
    学校行事も受験するのに無理がないようになっています。
    その点中学受験の環境としては良いのではないでしょうか。

小学校と中高は一緒の行事もなく、別の学校という雰囲気です。
    女子も進学先の一つとして文化中を選ぶという形です。

受験校ではないと言いながら、今年度の合格実績がよかったことを
    たぶん説明会で話すのではないかと思います。
    先に述べたとおり、学校で受験指導はしません。
    少人数ですので、学年ごとに子ども・保護者・担任の組み合わせで雰囲気は異なります。
    今回の卒業生はよくまとまった学年だったのではないでしょうか。

学園主導で校名変更、幼保園化、長時間の学童保育などすすめていることで
    今後雰囲気も変わってくるのかもしれません。

何度か足をお運びになり、検討されることをおすすめします。

2. 【1719254】 投稿者: 年長女児の母  (ID:vYpXKJaB9Gk) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:49

ぼそぼそれっさー様

早々にご返信、ありがとうございました。

受験にも寛容な様子で安心いたしました。

ぼそぼそれっさー様のお子様はこちらにお通いなのでしょうか。
    是非、実際にお子様の親御さんとしての感想をお聞かせいただければ嬉しいです。
    小規模でとても仲のよい校風とうかがっていますが、
    父兄の皆様の雰囲気などもがいかがでしょうか。
    また私立に行かせることで近所にお友達ができないことが気になっていますが
    長期の休暇などはお友達同士で行き来されたり、学校行事などございますか。
    もちろん、人それぞれだと思いますがぼそぼそれっさー様が感じられる雰囲気、、、ということで
    教えていただければ幸いです。

質問ばかりで恐縮ですが、少しでも新渡戸文化小学校の現状を知りたいと思っております。
    在校生の親御様の生のお声をお聞かせいただけれることが一番参考になりますので
    お時間あるときで結構ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。

3. 【1727159】 投稿者: ぼそぼそれっさー  (ID:sqv8APSwP2w) 投稿日時:2010年 05月 13日 23:58

返信遅くなってしまいました。
    保護者の雰囲気は・・・学年によりというところです。
    学校に足を運ぶ機会も結構ありますし、学園祭の準備で顔を合わせることが多ければ、
    それなりに気心も知れて仲良くなります。
    ただし、限られた人数なので、
    幼稚園からの母だけでガッチリ固まっている、とか
    学園祭などの父母会の活動に手は出さずケチばかりつける、とか
    陰口ばかり言っているとかいう人がいたりすると、なかなか難しそうです。
    あとはどこの学校でもそうですが、子供同士のトラブルが元で親がこじれることもあります。

ですが友人に聞く某有名小学校の保護者同士の雰囲気より、ずっと過ごしやすいと感じます。

夏休みは宿泊行事が終わると、何も学校行事はありません。
    私自身は、公立小でプールやら当番やら、クラブやらで忙しく学校に通ったので
    それと比べてずいぶん違うことに最初は驚きましたが
    家庭で思い思いに過ごす夏休みも良いものです。
    高学年は塾の夏期講習に追われますが
    普段できないことを経験する時間ができます。

学校の近所の子ども同士は、それなりに行き来もあるようですが、我が家は遠方になるので
    たまに親同士連絡を取って、仲良しの子と遊ぶくらいです。
    仕事を持つ母同士で、長期休暇には連絡をとり預けあっている人もいます。

6月から水泳練習が始まりますが、
    見学に行くと在校生の保護者の様子が割とよく分かるかもしれません。
    低学年の保護者が送り迎えついでに練習を見て、お向かいのお店でにぎやかに
    お茶をしているはずです。

4. 【1751901】 投稿者: 年長女児の母  (ID:AGuGfZqQ1NE) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:57

ぼそぼそれっさー様

ご丁寧に細かく教えて下さり、ありがとうございました。
    コメントをいただいた翌日に御礼のレスを書かせていただいたのですが
    パソコンの調子が悪かったせいなのか、私の単純ミスか、、、何故か
    コメントが残っていなかったのに、先ほど気がつき
    慌ててレスを書かせていただいております。
    大変失礼いたしました。

先日、私学フェアに参加して、教頭先生と直接お話させていただきましたが
    やはり大変良い学校だなあという感想を持ちました。
    今月の学校説明会にも参加予定で、いまから楽しみにしております。

娘もぼそぼそれっさー様のお子様の後輩になれるよう
    頑張っていきたいと思っております。

ありがとうございました。

5. 【1788630】 投稿者: にとべえ  (ID:EZ0xi1Ct84k) 投稿日時:2010年 07月 04日 18:40

年長児(外部受験)の母です。6/26土曜日の学校説明会に行きました。授業参観や給食の試食など、学校の雰囲気はよくわかったのですが、一つだけ不安になったのが・・・校長先生です! 話にまとまりがなくて、しかも何だか頼りなくて、(受かる前から申し上げるのも何ですが)この学校に子供を6年間預けることに、とても不安を感じてしまいました。 他の皆さんはどう思われましたか?

6. 【1861703】 投稿者: にとこ  (ID:b62y/wWpdrY) 投稿日時:2010年 09月 25日 08:32

校長先生は人前で話されるのが苦手なだけで、素晴らしい方です。

本当の良さがわかっていただけないのが残念です。

7. 【2032292】 投稿者: それでも  (ID:bTg606W2peQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 16:45

横から失礼いたします。

以前、こちらの在校生のお母様にお話を伺ったのですが、
    「とにかく行事が多く、ほとんど勉強しないから、中学受験を
    考えてるなら絶対お勧めしない」と断言されました。

仕方なく別な学校を検討しておりましたが、やはりこちらの教育方針、
    雰囲気等々が忘れられず、やはり第一志望にしようかと思っています。

中学受験を視野に入れるなら、小学4年からの通塾は必須なので
    しょうか。学校の勉強だけではやはり不足なのでしょうか。
    通学に30分以上かかりますので、中学受験は無謀な挑戦になるので
    しょうか。

質問ばかりですが、ご存知の方がいっしゃいましたら、お教えください。

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す