最終更新:

106
Comment

【1715248】新渡戸文化(旧東京文化)小学校について教えてください

投稿者: 年長女児の母   (ID:vYpXKJaB9Gk) 投稿日時:2010年 05月 04日 16:11

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

アート(1)プログラム(1/10)

アート(1)プログラムの様子です。 この日から新しい先生と一緒に、手芸での作品制...続きを読む

こちらの学校に興味を持っておりますが、あまり情報がないので投稿させていただきました。
学校の方針に大変魅力を感じ、説明会も参加予定です。
中学受験も視野に入れておりますが、本人が気に入りそのまま進みたいと言った場合を考えると
中学の偏差値が正直気になります。
小学校でのお勉強はいかがでしょうか。
私は私立でそのままエスカレーターで進むよりも、どこかで自分の力と希望で受験する力を
持たせたいと考えております。
女児の受験に対しては、学校はどのような対応などか等、何でも結構ですので
新渡戸文化小学校の現状をいろいろとお教えいただければ幸いです。
(現段階で難関校の受験は考えず、相性の良い私立を探して
だめなら近所の公立(評判は良い)と考えております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【6542682】 投稿者: コンプライアンス重視  (ID:NFvYHiMgU1o) 投稿日時:2021年 11月 05日 23:16

    マナー違反云々する話ではないでしょう、この問題。
    起こったことは仕方ないから対策を公表するのが、生徒や受験生に対する誠意であり、教育機関としてのコンプライアンスというもの。
    まだホームページで公表されていないのが残念。

  2. 【6542788】 投稿者: ムー  (ID:0MezNIVfGIg) 投稿日時:2021年 11月 06日 00:55

    在校生の親です。
    我が家はこの学校に入れて良かったと思っております。
    中学受験するにも、周りのお友達も受験をする子が多いですし、難関中学校を目指す子もいるので、引っ張られる良い環境にもなると思います。  
    学費は他校に比べて高めですが、お友達関係もずっと良好でしたし、先生の当たりが良かったのか、先生方にも不満を持ったことはありません。 
     
    保護者の方も私の印象では、気さくな方ばかりな印象で、我が家はこちらの学校にご縁をいただき、感謝しております。 
     
    我が家の個人的な感想ですが、ご参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

  3. 【6542960】 投稿者: 低学年母です。  (ID:Ybtir/.YWTU) 投稿日時:2021年 11月 06日 08:43

    学校説明会などで、学校方針や校長先生のお話に感動し、第一志望で入学いたしました。 
     
    この時期に掲示板を見て不安を感じたこともあったのを思い出し、投稿いたします。 
     
    我が家も入学して良かったです。 
     
    学校もアフターも楽しく通っています。 
     
    給食も美味しいと気に入っています。 
     
    先生もお友達も良いです。保護者の方々も気取った感じが無くて、ラクに思えます。 
     
    私自身が国立小学校で、教育実習生の授業や実験校ならではの、よくわからないイベントと受験に全く関係ない授業ばかりで、教科書が終わらないなんて毎年の事でしたので、 
     
    小学校は色々な経験ができて、伸び伸びする場所でいいという考えです。 
     
    それでも、教育意識の高い親子さん達の子供たちなので、最終的にみんな良い学校に落ちつき、各分野で活躍しています。 
     
    新戸部も中学受験組は塾に通って御三家を目指す子もいれば、受験せずに伸び伸びやることもできるので、どっちを選んでも困難にはならないんじゃないかと思います。 
     
    見栄やブランドではなく、子供にとって合っている学校か、これからの時代見栄やブランドで学校を選んで将来的に本当に生き抜く力が付くのか考えた結果…
     
    我が家は新戸部の新しい教育に賛同し、ご縁をいただき、今のところ後悔はありません。 
     
    どんな名門校でも、ご不満や、後悔がある方はいらっしゃると思います。 
     
    確かに学費が高額ではありますが、不満はありません。 
     
    とても良い学校ですよ。^ ^
     

  4. 【6543043】 投稿者: それは  (ID:zdkcyfn3aOc) 投稿日時:2021年 11月 06日 09:51

    あなたの経歴が、管理職から妬まれるほどではないのでは?
    あるいはお子さんが女の子さんではないでしょうか?

    ここは、もともと女子校なので、男子は冷遇されると他の親御さんたちからも聞いています。

    うちも最初は良い学校と思っていましたが、学校管理職が親の学歴を妬んでいると感じる部分がとても多いため、失望しています。

    例えば、複数の子供同士がいたずらをしても、親が呼び出されたり処分されるのは、親御さんが東大卒○ッキンゼー出身のところのお子さんだけ。また、両親が医者のお子さんがいじめられていても教員は止めに入らず。かたや、両親が歯医者(医者ではなく)な家庭が学校にクレームを入れれば、全て通ってしまう。

    同じ学校の親御さんが集まるある場所で話したら、男子の親御さんと女子の親御さんで反応が二分していました。某学校管理職の方も「頭の良い男子は低学年のうちにやめる」と言っていました。

  5. 【6543058】 投稿者: そうなんですね。  (ID:D3KlJZ9iGCY) 投稿日時:2021年 11月 06日 10:03

    貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご参考にさせていただきます。助かります。^ ^

  6. 【6543340】 投稿者: 辞退者からの話  (ID:p8TJOXtTh8U) 投稿日時:2021年 11月 06日 13:50

    あなたが隠ぺいしたがっている話ですが、この学校以外の方も知っていますよ。
    私も、近所の他の親御さんから「大変だったね」と言われました。
    学校が急にオンライン授業になったことで困った親御さんから、聞いたそうです。

    そして、その話を聞いた近所の年長さんは、受験したものの辞退しました。
    その親御さんは「他の親御さんから話を聞いているのに何でホームページで公表しないのだ、受験生に対して誠実でない」と思われたそうです。

  7. 【6543370】 投稿者: なんとなく  (ID:BC0VtoJuO5k) 投稿日時:2021年 11月 06日 14:15

    隠蔽している内容が想像できました。アレのことですね。
    でちゃったものは仕方ないと思うけれど、その後の対応が大切だとかなと

  8. 【6543385】 投稿者: あ  (ID:BC0VtoJuO5k) 投稿日時:2021年 11月 06日 14:31

    低学年で担任に恵まれていたころはうちもそう思ってました。
    でも制服が変わり、方針もコロコロ変わり、先生もコロころ変わり、この学校にはついて行けなくなりましたね。
    とても残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す