最終更新:

5
Comment

【2323015】やってしまった…

投稿者: 反省サル   (ID:YxvP8VyQURs) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:22

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

どうすればわかりやすい...

4年生の算数は けテぶれでやっています。 この日は自分の計算を 言葉で説明して...続きを読む

今日面接でした。親子共にとても緊張してしまいました。どうしてもどうしても合格したかった思いで夜も眠れなかったり一次で受験すれば良かった…後悔ばかりでした。その強い気持ちが緊張を更によんでしまいました。息子は面接直前の控え室で大好きな折り紙を折っていましたが、完成直前で呼ばれた為に残念な気持ちで気分が沈んでしまいました。そのまま面接になり、普段率先してお手伝いしてくれる事もパパやママと毎日遊んでいる事も、あまのじゃくみたいに反対の事を言いました。
きっと、折り紙の事があったからだと思います。なのに…なのに…終わった後、頑張った事を労い褒める事なしに 何故反対な事を言ったのか?…と、言ってしまいました。5、6歳のまだまだ幼い子が緊張したって無理はない。それに、本当は子供のせいではないのに…。あまりに強い気持ちがあった為に期待を持ち過ぎ緊張させてしまった。何より、よく頑張ったね〜と声をかけられなかった事にすぐに気付いたものの、申し訳なさすぎて帰りの電車で涙がでてしまいました。しかも、はっと我にかえった時、保護者の方に見られていたようで…恥ずかしさと自己嫌悪で朝からずっと心が痛いです。子供に本当にごめんなさい。いっぱいいっぱいだったのは母でした。今まで褒めて育ててきたのに、未熟でした。子供は謝罪すると、いいよ〜と笑顔でしたが、傷つけてしまったかと反省しています。
きっと、合格頂ける方との違いだと…今夜は辛い夜になりそうです。
合格以前に母として自己嫌悪です。こんな私には神様が微笑んではくれないと思いますが…
一次で合格された方はきっと神様から祝福されたのだと改めて思いました。
おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2323190】 投稿者: 霜月  (ID:4pkobKxQgzo) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:52

そんなに自分を責めないで!
    ママが素直に謝ったら笑顔で許してくれるなんて、
    とってもとっても素敵なお子さんですね。

結果はもちろん合格がいいですが、
    こんなにできたお子さんなら、どこにいても
    ピカイチ!!輝いていられるんじゃないかな~!

そして、こんなに素敵なお子さんにお育てした
    のはママなんですよ!!

今はとっても疲れているから、プラス思考にもなれないのも当然。

果報は寝て待てって言うでしょ!ちょっと一杯飲んでゆっくり寝て
    みてはどうですか~?

やってきたことは絶対無駄はないですよ!!!
    あっ・・・最初にお疲れ様~でしたね!

2. 【2323541】 投稿者: 大丈夫だと信じて・・・  (ID:Ne8AvlcNR6o) 投稿日時:2011年 11月 11日 09:50

「今まで褒めて育ててきたのに、」
     ↑
    なので、自信持って下さいね。。。
    私はしょっちゅう怒ってしまい、自分をコントロールできない未熟さに対面してばかりでした。

神様から見れば、人はみな未熟で、それを許して下さるのです。

こちらの学校は、割と多様なお子さんが通ってらっしゃると聞きます。
    ですので、あまのじゃくに答えた事が、却って学校側からすると子供らしくて良いと思って下さる可能性もあります。

面接が先なので、これから考査ですよね?
    その時には是非お子さんに活き活きと力を発揮できるように体調や環境を整えてあげて下さいね。

3. 【2323602】 投稿者: りんご  (ID:r175Xwwn2PI) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:41

そこまで入りたいなら
    一次で受けるべきでしたね。
    あるいは幼稚園を受験するとか

と過ぎたことを言っても仕方ありませんが…
    まだ試験があるのなら、くよくよしている場合ではありません。
    気を持ち直して、試験に全力を尽くしましょう。
    準備は万端ですか?ほころびはないですか?
    次は折り紙はやめて本などがいいですね?
    我が家は直前と直後に一口チョコレートをあげて
    「パワーアップ!頑張ろう!」
    「お疲れさま!頑張りました!」
    と気分を盛り上げていましたよ。

あとは、お母様の気分をリラックスさせることです。
    大丈夫、大丈夫。
    ここまできたら直前に何をしても大して影響はないので
    美味しいものを食べたり好きなことをして
    すっきりしましょう。

そして…
    ほめて育ててきたことや今までの努力は
    決して無駄ではありません。
    学校に合格するのが人生の目的ではないでしょう?
    こうなってほしいという願いにそって
    育ててきたはずですよね。
    そしてこれからも育てていくのですよね。

人事を尽くしたなら、心静かに天命を待てばよいのです。
    どんな学校に行っても、
    そこがその子にとって一番よいと
    神様?仏様?運命?
    何でも良いですが、そのような縁だったのです。
    そしてその場所で、
    自分の信じる子育てをしていけばよいのです。
    男のお子さんなら中学受験もありますよね!

大丈夫です!
    頑張っていますよ。
    あと少しです。

4. 【2323791】 投稿者: 反省サル  (ID:YxvP8VyQURs) 投稿日時:2011年 11月 11日 13:36

皆様、心温まるお優しいコメントありがとうございます。(涙)在校生の保護者様でしょうか?
    昨夜は子供の寝顔を見ては泣き、また見ては謝り…明け方まで主人とも話をしまして 今朝は目が腫れておりました。主人も同様です。息子は昨日大好きな幼稚園を休んだので、今日はかなり張りきって雨の中早足で登園しました。皆様のコメントを見ては、また感動して泣いておりました。
    本当にありがとうございます。

泣いてばかりもいられませんね。未熟な母だからこそ、今度は考査では悔いが残らないように 今日はたくさん褒めて たくさん愛情を注ぎ 試験では頑張ってこようと思います。
    今までの努力が無駄にならぬよう、精一杯頑張ります。
    後は、天命を待ちます!
    笑顔で待ちたいと思います。ありがとうございました。

5. 【2333685】 投稿者: 大丈夫。  (ID:G6GCAV.PlqY) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:47

大丈夫ですよ。

男の子ですよね?

のびのびと、学んで好きな道に行かせるのが一番だと思いますよ。
    そちらの方が、絶対に個性的で魅力的な人間になりますよ!

我が子は娘でしたので、某有名私立に合格しました。
    いや、させました...(笑)

一応、レールは引いてあげたわけです。

でも、そのレールを踏み外し、見えないとこに飛んで行ってくれる事を望んでます。

それで、いいんですよ。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す