最終更新:

4
Comment

【2761271】進学先

投稿者: 中野   (ID:YsahZT5FYpY) 投稿日時:2012年 11月 15日 18:30

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

中学受験対策をしてくださる学校ではなく、塾必須ではあるが、心の教育に力を入れており、伸び伸びと成長できる学校とお聞きいたしました。
一方で、同じ中野のHに劣らぬほどの進学率ともあります。実際はどうなのでしょうか。ホームページにも進学先の掲載がなく、知る術がございません。
在校生の御父兄様、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2762308】 投稿者: 誰も知らない  (ID:gB4mrGfjhz2) 投稿日時:2012年 11月 16日 16:59

中学受験を考えると、進学実績は気になりますね。

進学先は、学校パンフレットに掲載されています。
    見栄えが良くなるように、数年分というかたちにまとめられていますが
    3,4年分いいところをまとめるとこんな感じ?というところです。

ただし、在校生、卒業生にも詳細な進学実績は公開されません。
    保護者も子ども同士の話を集めて推定するくらいしかできません。

ですから、情報を求めても噂話以上のものは得られないかと思います。

在校生保護者も、知りたいという声は多いのですが・・・

Hと違って、学校の授業は基本的に教科書にのっとったものです。
    受験をせずに、文化中や公立中に進学する子もいますので。

先生によって6年生くらいだと算数の計算問題や一行問題を取り入れたりしますが
    受験は塾で準備をする前提です。
    それでも、中学受験をすることが織り込まれた行事予定などになっているので
    中学受験はとてもやりやすいと思います。

ただし、再来年度に中学が共学化される予定であることと、
    アフタースクール利用拡大を目指しているからなのか、
    今年度になって、「負担のかかる中学受験をせずに文化中へ」
    と学校側でいうようになっているので
    今後、何か変化していくのかもしれません。

2. 【2762448】 投稿者: さくら  (ID:EWpFB6EjyeY) 投稿日時:2012年 11月 16日 19:49

学校側は受験に一切関わりません。
    受験はご家庭でどうぞ。

数年前の校長先生のお話です。
    そのくせ、説明会では「結構実績出してます」
    みたいな事を仰っている様で驚きです。
    難関に合格したのは本人と家庭の血の滲む様な努力
    の賜なのに・・何もしない学校に実績を語る資格なんてないと思います。
    大体、上がないのに受験指導ナシなんて文化だけでは?学校行事も他学年と同じように多いし、六年の時はホント辛かったです。
    学校側は難関校受験がどれだけ大変かもっと現実を見るべきです。
    上の方の学校を狙うなら絶対Hの方がいいと思います。

3. 【2764686】 投稿者: 入る時より卒業時  (ID:wbiJNpu9MV.) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:25

進学実績より、子供が生き生き通えるか?が一番大事なことです。

先生方や教育方針や情操教育や学校の伝統はどうなのか?

偏差値や名前ばかりで学校選びをせず、しっかり私立の良さである各学校の特徴がお子さんに合うのか?親の教育方針とあっているのか?をしっかり各ご家庭で見極めて、行かれる私立をお選びになればいいと思います。

どの私立でも、出来る子と出来ない子の卒業時の偏差値には幅がかなりあります。

行かれた学校で、上位に入れるように入学されてから日々鍛錬を積んでいけばいいだけのことです。

4. 【4219124】 投稿者: ぶどう  (ID:pVc4LcS2S7E) 投稿日時:2016年 08月 20日 05:51

進学先については満足しています
    とても良い進学実績を残していますが
    面倒見はあまり良いとは言えません
    やはり塾に行くことをお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す