最終更新:

36
Comment

【5193665】最近の新渡戸文化小学校

投稿者: 2020   (ID:.2VPedYMUmc) 投稿日時:2018年 11月 18日 16:54

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

受験を検討しているものです。
過去のスレッドを拝見して知りましたが、小中一貫校化、宗教指導の取りやめなど、学校経営のためにいろいろ変革が行われているようです。
こちらの小学校は、クラブ活動の充実など良いところがたくさんあると思いますが、学業面(中学受験を検討しています)、それから経営方針の変更により何か子供達へ影響がないのか、現在校生の保護者の方の方が感じられていることをお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5209847】 投稿者: 保護者②  (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:52

    2020さんは外部の中学校受験希望なのですね。
    私の返信は、系列中学校に進学したいと勘違いして、中学校に関する内容のお返事でした。失礼いたしました。
    先生に関しては、運ですね。良い先生もいらっしゃるし、どうかなあという感じの先生もいらっしゃるし、です。ただ、その辺は公立も同じかと。
    学校生活は楽しいようですよ。特に新渡戸祭は小学生にはたまらなく楽しいようです。
    なお、勉強に関してはのんびりですので、中受するなら塾は必須です。
    どうしても系列中学に誘導しようという雰囲気はありますので、そこをどう捕えるかですね。

  2. 【5211260】 投稿者: 小学校検討中保護者  (ID:wp7tb794fBU) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:14

    失礼いたします、小学校検討中の方、在学中の方に御質問です。
    夫婦共働きのため、アフタースクールとのびのびした雰囲気に魅力を感じ、受験を考えております。
    我が家も中学受験は前提で、塾も併用予定です。
    民間学童を避けたい気持ちもあり受験を検討しておりますが、今年になって急激な値上げをしていることがとても気になります。
    初年度納入金はトップクラスの高額では…。
    もちろん私学であり費用については十分に理解し、幸い経済的ゆとりはあるものの、流石に今年の値上げ幅については疑問に感じてしまいました。

    在学中の方も値上げについては十分にご説明を受けていらっしゃるのでしょうか、入学後に一方的な値上げが続くことに不安がございます。

    もしも御回答いただける方がいらっしゃれば、ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  3. 【5211325】 投稿者: 中学受験  (ID:vH9w0K8x9MA) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:17

    値上げ幅は大きいですね。
    いちおう説明はありましたけど、何を言っていたのか忘れました。
    以前が安かったっていうのもありますけど。
    それよりも小中一貫がどうなることやら。
    うまくいくとは到底思えない。

  4. 【5211357】 投稿者: 小学校検討中保護者  (ID:x7xSz7JXsyw) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:42

    中学受験様

    迅速なお返事をいただきましてどうもありがとうございます!説明は一応あったのですね…
    前が安かった、というのは全くその通りですね。
    ただ随分な大幅値上げ、2018-2019に何があったのかしらと思うほどで驚きました。
    寄付金も当然するものと考えておりますし、その他にもアフタースクールを楽しく過ごさせてあげたいと思うと、金額はなかなか、、、と。

    そして中学受験前提で塾にも、ということを考えますと悩ましく。
    公立小学校の場合、終了後17時過ぎまで民間学童へ通学させるのは、子供の体力的にも精神的にもつらいかなと感じており、自身の仕事は一旦休職しようかとも考えているので、充実したアフタースクールがある本校はとても魅力的ではあるのですが。。

    そして、中学受験様が仰るように、小中一貫校は上手くいかないと私も考えます、
    附属中学の進学を求めて受験させるつもりは全くございません。
    子供が先生方から中学進学を誘導されないといいな、とも。

  5. 【5212014】 投稿者: 中学受験  (ID:hfFIm/JyR6.) 投稿日時:2018年 12月 02日 11:01

    アフターに魅力を感じているなら入学しても良いと思います。
    放課後や長期休暇の時に学校の友達と遊べるのは、民間学童では出来ませんしね。
    中学進学に関しては入学してから時間をかけて再考すればよろしいのでは。

  6. 【5212177】 投稿者: かごめ  (ID:mT8AeOV2V5Q) 投稿日時:2018年 12月 02日 13:17

    アフタースクールがあるからというだけで入学するのは危険。
    中学受験するなら、アフター利用はほんのわずかな期間となるでしょう。
    子供がアフターに合わない場合もある。

    きちんとした教育が出来ない学校、ストレスが溜まるだけ。

    兄弟入れてる保護者が内通してる先生に陰でチクリを入れる。
    そのチクリがあり得ない話なのに信じる教師達、、、

    古いオバサン連中が特に悪、、、
    社会の青年もおかしかったわね。
    表面だけでは騙される、、、

    それでも入りたいならどうぞご勝手に。

  7. 【5212621】 投稿者: 小学校検討中保護者  (ID:x7xSz7JXsyw) 投稿日時:2018年 12月 02日 18:36

    お返事いただきまして、どうもありがとうございます。

    そうなんです、アフタースクールの利用を主目的とするならば、あくまで三年生四年生くらいまで。
    主人も、アフタースクール目当てでというならば良いと思うけれど、あまりにも小中一貫を打ち出していることに疑問と不安がある、と。
    やはり中学受験に対してはあまり良い顔をされないですよね。
    学費値上げの件といい、経営がうまくいっていないのかしらと感じてしまいました。
    今年は志願者も減って3倍を切っていましたしね。

    まだ考える時間がありますので、よーーく考えさせていただきます。

    どうもありがとうございます!

  8. 【5212624】 投稿者: 小学校検討中保護者  (ID:x7xSz7JXsyw) 投稿日時:2018年 12月 02日 18:40

    お返事をどうもありがとうございます。

    そうなんです、夏休みなどの長期休暇やいつもの放課後などに学校のお友達と遊べるのは魅力的ですし、やはり民間学童と比較したらとても安心です。
    ただ、あくまで最初だけだしな、、とも。

    附属に入れる気は全くないので、よーく考えます。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す