最終更新:

51
Comment

【5339001】小中一貫

投稿者: 保護者   (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:52

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

先日の保護者会で、来年度から、算数につき5年生は6年生の内容、6年生は中学生の内容が入ってくると発表がありました。

中学は外部を受験をしようと思っているため、小学校で中学の勉強は必要ないと思っているのですが、皆様どうお考えでしょうか?

中高一貫で、中学生が高校の授業を先取りし、高校3年生で大学への受験勉強に専念するのは理解できます。公立学校の小中一貫は、高校受験される方が主なのでこちらも理解できるのですが、私立の小中一貫で中学の授業を先取りして良いことはあるのでしょうか?

このまま内部で中学に上がっても、外部の高校に行けるレベルにはならないと思うので、内部の高校へ誘導するためなのではないかと思ってしまいます。

この動きがどんどん進んで、他の教科にも広がってしまわないかと、非常に不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5412777】 投稿者: 心配症  (ID:N8tETpG0HOU) 投稿日時:2019年 04月 26日 00:55

    皆さんは外に出づらくなるのを心配しているんですよ。雰囲気的にね。
    実際にはそんなことは無いと思いますけど。
    宿題だって少ないしそこらの公立よりは中学受験に対する理解があると思いますけどね。
    でも心配する気持ちはわかります。特に低学年は。

  2. 【6017256】 投稿者: 年中男児母  (ID:pP9jARxVjhM) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:52

    ゆくゆくの中受も視野に、小学校受験対策をしております年中男児の母です。

    その後、小中一貫方針に対する学内の雰囲気はいかがでしょうか。
    さすがに高学年のお子様は入学当時まだ一貫の方針が打ち出されていなかったので受験勉強に励んでいらっしゃるだろうと想像しておりますが、低学年にお子様を在籍させていらっしゃるご家庭は、当然ほぼ全員中学校への内部進学を前提とする雰囲気にシフトしてきているのでしょうか。

    学校の方針を知りながら大変失礼なお話ではありますが、中受の可能性は残しつつ、こちらの小学校の教育内容に魅力を感じておりますもので…

    ご関係者の方から実情を教えていただけますと幸いです。

  3. 【6018608】 投稿者: ホームページに  (ID:qvGHnWbu7Kw) 投稿日時:2020年 09月 15日 14:57

    転校生募集してますね。
    とうとういつからでも入学できる学校になってしまいました。

  4. 【6183549】 投稿者: 小中一貫教育  (ID:fffjxJaTae.) 投稿日時:2021年 01月 30日 19:47

    やめちゃったんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す