最終更新:

51
Comment

【5339001】小中一貫

投稿者: 保護者   (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:52

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

先日の保護者会で、来年度から、算数につき5年生は6年生の内容、6年生は中学生の内容が入ってくると発表がありました。

中学は外部を受験をしようと思っているため、小学校で中学の勉強は必要ないと思っているのですが、皆様どうお考えでしょうか?

中高一貫で、中学生が高校の授業を先取りし、高校3年生で大学への受験勉強に専念するのは理解できます。公立学校の小中一貫は、高校受験される方が主なのでこちらも理解できるのですが、私立の小中一貫で中学の授業を先取りして良いことはあるのでしょうか?

このまま内部で中学に上がっても、外部の高校に行けるレベルにはならないと思うので、内部の高校へ誘導するためなのではないかと思ってしまいます。

この動きがどんどん進んで、他の教科にも広がってしまわないかと、非常に不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5344741】 投稿者: 同意  (ID:fe93ZFL6Pdw) 投稿日時:2019年 03月 05日 17:15

    同じこと思ってました。小学校は国立学園や精華のように完全独立した受験型小学校に特化して中高は何なら名前を変えて特殊需要向けに特化して生き残るべき。ボーダーのお子さんを指導して大学推薦取らせたり就職斡旋したり、はたまたスポーツや芸能活動に専念したい方向けにしたりとか色々あるはず。

    何故小中繋げちゃったかなぁ〜と…

  2. 【5345557】 投稿者: 保護者  (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:00

    セカンダリさま

    中学生の卒業式に参加するのですか?中学校だけだと、人数が少ないからでしょうか…。
    中学生の子たちも小学生と一緒に運動会や音読発表会は嫌じゃないかなあ、とは思っていたのですが。卒業式にも出席とは…。

  3. 【5345615】 投稿者: 保護者  (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:48

    その昔はさん、同意さん

    小学校は小学校で、に同意いたします。

    小学校の子供たちは優秀な子たちが多く、優秀な中学に進学されていると聞きおよびます。そのお子さんたちは、恐らく、大学も優秀な大学を目指すはずで、内部の中学、高校、短大へは進まない。高校に、ある程度の大学の推薦枠があって初めて、進学先に検討できる学校になるのではないでしょうか?

    できれば、これ以上融合が進まないで欲しい、せめて、小中一貫を納得して入ってきた学年からの融合にして欲しいです。

    お二人の言ってらっしゃるように、小学校は中学受験ありきの中高一貫校受験型小学校に、中学以上は大規模校になじまないお子さんたちがのんびり通える学校にされた方が現実的な気がします。

  4. 【5345633】 投稿者: 同意  (ID:fe93ZFL6Pdw) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:04

    まったく同意ですね。
    これから入学してくる方は入学前にわかっているわけだから仕方がないですが「せめて、小中一貫を納得して入ってきた学年からの融合にして欲しい」は真っ当な正論です。

    あれだげ受験校を売りにしていたのにこんなはずでは…となっている方は多いのでは?Q&Aには他私立でも公立でも進路は個人の自由のようなことが書いてありますが内情は異なるのでしょうし従来通りとはいかないでしょうから。

    併設中高の中身が他校のそれとは次元が違うので青天の霹靂でしょう。学校側は三田国際や広尾みたいな改革がしたいのだろうか…それなら分かりますけどね。そういう感じでもなさそうだし…

    中学受験する為に(要は高学歴を望む)私立小学校に入る層と何らかのサポート校にしか見えない超小規模中高とでは全く層が需要が被らないのだから融合は不思議な話です。

  5. 【5345749】 投稿者: セカンダリ  (ID:1s95HlgNdyY) 投稿日時:2019年 03月 06日 12:29

    小学校の卒業式と中学の卒業式は別で、5年は両方参加です。6年生は小学校の卒業式だけ。
    理由は人数が少ないからかどうかはわかりませんが、小学校の修了式のついでに残って参加しろって感じですかね。
    中学の入学式に参加しろはさすがにないと思うけど、ありそうで怖い。

  6. 【5362490】 投稿者: 相変わらず  (ID:sTA909alpSI) 投稿日時:2019年 03月 16日 19:59

    久々に掲示板を覗いて見たら、相変わらず内部の事をこんな公の場で言いたい放題ですね。
    何で学校内の事を外に垂れ流すんですか?
    文句があるなら内部で話し合いましょうよ。
    あなた方保護者は三年A組と同じレベルだよ。
    学校に言えない事をこういう所で発言して発散。
    一体何を期待してるの?先生に読んでもらいたい訳?
    直接学校に言いなさいよ。
    満足している保護者にとって、あなた方の発言は迷惑以外の何者でもない。

    大体、働くお母さん達が多いでしょ?
    何でそんな変革を恐れる訳?
    色々試してよくしていこうとするのは、経営としては当然だし、会社でもよくある事じゃない。
    文科省通りの学校が良いなら、さっさと公立に転校する事をお勧めします。

    別に中学受験だって、学校は邪魔する訳でもないじゃない。何をそんなに恐れてるの?
    どこに行こうが受験するなら塾は必要だし、そこまで学校に何を期待しているのか。

    とにかく内部で話し合う内容を、こんなところで発散しないで下さい。

  7. 【5363816】 投稿者: 中野  (ID:tBSKpsXd4.I) 投稿日時:2019年 03月 17日 19:47

    別に個人情報晒してるわげじゃあるまいし、この程度の書き込みに問題があるとは思わないけどね。
    学校にはいいところももちろんあるけど、悪いところがあるのも事実。
    望んでいない変革に付き合わされるのは迷惑だってこと。

  8. 【5364218】 投稿者: だから  (ID:QXdM17PWtyg) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:57

    ここで垂れ流す事じゃないでしょって事。
    内部で話し合いすればいいじゃないですかと言っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す