最終更新:

51
Comment

【5339001】小中一貫

投稿者: 保護者   (ID:f31yoxfzlic) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:52

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

先日の保護者会で、来年度から、算数につき5年生は6年生の内容、6年生は中学生の内容が入ってくると発表がありました。

中学は外部を受験をしようと思っているため、小学校で中学の勉強は必要ないと思っているのですが、皆様どうお考えでしょうか?

中高一貫で、中学生が高校の授業を先取りし、高校3年生で大学への受験勉強に専念するのは理解できます。公立学校の小中一貫は、高校受験される方が主なのでこちらも理解できるのですが、私立の小中一貫で中学の授業を先取りして良いことはあるのでしょうか?

このまま内部で中学に上がっても、外部の高校に行けるレベルにはならないと思うので、内部の高校へ誘導するためなのではないかと思ってしまいます。

この動きがどんどん進んで、他の教科にも広がってしまわないかと、非常に不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5364639】 投稿者: 中野  (ID:Qc7k2udIm/U) 投稿日時:2019年 03月 18日 13:30

    学校に恨みもありませんから。
    普段の学校生活には満足してますよ。友だちもたくさんできて担任もいい先生ですし。
    ただ小中一貫だけは親子共に納得できないってこと。
    以上

  2. 【5364857】 投稿者: 手に負えない  (ID:QXdM17PWtyg) 投稿日時:2019年 03月 18日 17:29

    だから、何で学校に納得いかない事をこの場所に書き込むんですか?って何度も言ってる。
    変革を望むか望まないかは人それぞれで、学校に言えないでこんな公の場でしか発言出来ない人が迷惑だって話。

    顔が見えない場所でしか発言出来ない人にいくら言っても無駄だと悟ったのでもう止めますが、どうぞ仲間内でこそこそ文句を言い合って満足して下さい。

    卒業生ではないとかわざわざ訂正してるけど、悪い事しか出てこない発言を本当に気の毒と思います。
    そして必ず出てくる「学校関係者?笑」発言。
    もう手に負えない…
    こういう悪口で盛り上がる保護者、どこの学校にもいるよね。

  3. 【5365742】 投稿者: 保護者  (ID:H0LOYkxf2Xk) 投稿日時:2019年 03月 19日 10:41

    中野さま

    普段の学校生活には満足、は、その通りなのですよねえ。
    行事は楽しいですし…。子供は学校大好きですし…。

    小中一貫の件は、校長先生にご意見申し上げても「ご意見承ります」で終了です。周囲のお母さま方も「困ったわね。塾に行かせて出さないとね」という意見でほぼ一致です。

    新渡戸OBのお母さま方も、伝統的な行事や教育が失われていくのを悲しんでいらっしゃるようです。

    悪口とかではなく、学校を憂えるものとして、また、入学した時と話が違うと思いましたので、少しでも広く同じ想いの保護者さまや学校関係の方の目にとまれば、と思って立ち上げたスレでした。また、この方法が良いのだという方がいらっしゃったら、議論させていただければとも思っておりました。

    わざわざ、悪いことしか言えない残念な、と書き込んでいただいた方、私は良い学校ですということは何度も申し上げたつもりです。

    皆様、ご意見有難うございました。同じ想いの方も他の学年にもいらっしゃるのがわかり、意見を共有できて良かったです。

    スレはここまでで閉めさせていただきます。

  4. 【5365933】 投稿者: 中高の  (ID:fe93ZFL6Pdw) 投稿日時:2019年 03月 19日 13:37

    今現在の状態を見れば例えばフェリス中高が他大学受験してもいいけど出来ればフェリス女学院大学に行ってね、これからは色々連携した活動するからね!って言うくらいの落差に等しいと思う。

    これで戸惑うなと言う方が難しいし、擁護されてる学校関係者の方は中高連携のメリットがあるなら是非教えてほしい。

  5. 【5366096】 投稿者: 内部で話し合いましょう  (ID:hX2YMVc.3Ek) 投稿日時:2019年 03月 19日 15:38

    本人は学校関係者を否定してますけどね。
    自分と違う意見が掲示板にあるから、学校の悪口書くな!では説得力まったくありませんよ。
    内部で話し合いましょう、ってコメントがどうしても学校関係者っぽく感じちゃうんだけどね。

  6. 【5366185】 投稿者: 中高の  (ID:fe93ZFL6Pdw) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:57

    まぁ学校が決めたんなら仕方がないっても私立の一面。気の毒なのは方針転換前の入学者であって今後はその路線が好きな人は他校受ければいいだけだからね。

    確固たる方針の継続が望ましいなら受験小でも洗足はじめ人気校難関校や伝統附属を受ければ良いんだよね。やはりこのレベルの学校はどう転ぶか分からない側面はあるなぁ。

  7. 【5406984】 投稿者: 保護者  (ID:xga6pMhQbXM) 投稿日時:2019年 04月 21日 09:12

    締めた後ですが、保護者会があまりに衝撃だったので…。
    AIの未来像を重視して、人間にしかできない創造力を高める力をつける、というのは良いことだと思うのです。
    しかし、特殊な教育を進めれば進める程、外には出られなくなるような気がします。
    毎年ころころ変わる理念、横文字多用のプレゼンに不安しか感じません。
    学校には建学の理念があり、そこに賛同して入学を決めるのだと思うのですが、それも建学の理念に沿っているとこじつければ何でもOKになるのだなと思いました。
    今はまだそのような新しい教育は中学校だけだと思うのですが、小学校の保護者向けのプレゼンでしたので、中学校への誘導だけで済めばよいのですが…。小学校は普通のカリキュラムで十分です。

  8. 【5407857】 投稿者: でた!  (ID:Pp0GbwsdPLo) 投稿日時:2019年 04月 21日 20:14

    新しい事への反対笑
    後悔はいいから、学校を辞めれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す