最終更新:

19
Comment

【6351841】入学後の習い事、中学受験のための塾、アフタースクール費用

投稿者: 受験悩み中   (ID:RUd.fI9vzCo) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:44

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

共働きですが、夫婦合わせて額面で900万程度の家庭です。年中から塾に通いながら準備しています

アフタースクールも魅力ですが、夏休みなどの別途で詳細がホームページにみあたりません。

また別途中学受験の塾代や習い事などもかかり、夏やすみのアフタースクール、課外活動などの費用加味すると、年いくらぐらいかかるのでしょうか?
この程度の世帯だったら諦めて公立へ行くべきでしょうか?
ちょっと諦めきれず、いつがお金のかけ時なのか、迷っています。

楽しいカリキュラムで勉強を楽しんでほしいけれど、それは、本当にこどもが楽しめているものなのかも、知人もおらず、把握できていません。

お金は人それぞれ、かけ方次第だと思いますが、
カリキュラムは子どもにどんな影響があるか、
先輩の意見や学校に子どもを通わせた満足度、感想などお聞きしたいです

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6353046】 投稿者: 受験悩み中  (ID:/q99F8hj85A) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:39

    満足度。感想さま

    お返事ありがとうございます!!!
    通っていらっしゃる方のお声いただけて嬉しいです!!!

    やっぱり受験の塾に通ったらアフター使わないですよね

    毎月塾費用や副教材合算で15万円ぐらいでますか?

    お子様は学校好きでしたか?

    高学年になったとき、
    コアラーニングとか、
    制作などチャレンジできる環境とかが、
    お子さまの今につながってるなあーとか、
    考える力、問題解決力がついたとか、
    学校が楽しいみたいなことは、感じられていましたでしょうか?

    そこが、新渡戸文化小学校の魅力でもあるかなーと思って、やや後ろ髪引かれています

  2. 【6353066】 投稿者: 大丈夫ですよ 様  (ID:/q99F8hj85A) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:58

    大丈夫ですよ様

    アドバイスありがとうございます!!
    やはりそのような方法使わないと、、ですよね。
    勉強になります。

    そういった行動ができる、頭が回るかたたちが入れる世界ですよね。

    勇気だして投稿して、アドバイスいただけて良かったです

    また他に何かありましたら、
    小学校入ってからのアドバイスなどもありましたらお願いします!

    ご返答ありがとうございました!

  3. 【6443968】 投稿者: リーマン家庭  (ID:DEQ8VBy8LGk) 投稿日時:2021年 08月 13日 22:21

    新渡戸のアフタースクールは共働き世帯にとっては魅力ですよね。
    実際に学年の半数以上は恐らく共働き世帯で、且つアフタースクールも利用しています。
    アフタースクールの利用料金はお高めです。
    勿論授業料とは別に発生します。
    週5利用で月7万円程、夏休みは料金体系が変わり、フルで通わせると恐らく10万円は軽く超えます。
    なので、夏休みは家で過ごさせたり、地元の学童に通わせているご家庭もあります。

    新渡戸のアフタースクールは、夏休み期間を除き、アフタースクールにいる間に様々なプログラムを受講することができ(習い事のようなもの)、それに魅力を感じて通わせているご家庭も多いと思います。
    サッカーやバスケなどのスポーツ系から、英語、ピアノ、バイオリン、そろばんなど様々です。
    子供を預けられて且つ習い事もできると考えると結構お得なのでは、と思います。

    新渡戸は共働きの方々が多いせいか、保護者もラフな服装だったり人付き合いもさっぱりしていて話しやすい方が多いです。保育園の頃の保護者の雰囲気と似ています。
    いわゆる私立独特の堅苦しさはあまり感じませんが、アフタースクールを利用されていないご家庭については、ほぼ接点がない為わかりません。

    内部進学については、半数ぐらいと聞いていますが、なんとなくどのご家庭も中学受験(外部)は考えているのでは、と、会話の端々から感じます。
    我が家は子供がそのまま中学へ上がりたいと言えば尊重するつもりですが、学年があがるタイミングでアフタースクールの利用日を減らし、塾に通わせようかと思っているところです。

  4. 【6444093】 投稿者: 伝統校ママ  (ID:k9pD3ZiVm3U) 投稿日時:2021年 08月 14日 00:15

    新渡戸に通っている人が同じマンションにいます。
    額面900では、授業料+アフター、もしくは授業料+塾代は現実的になかなか厳しそうな気がしますが、、

  5. 【6514355】 投稿者: ひみつ  (ID:KWmcNLt1kKE) 投稿日時:2021年 10月 12日 00:48

    現在子供を通わせていますが、やや期待外れでした。
    授業は独自のカリキュラムであるため、近隣の公立小と比べて進度は遅いです。塾通いを前提にしたカリキュラムだと思います。学年の9割が中学受験をすると他学年の親御さんから聞いていますので、低学年の頃から塾に通わせる必要があるようです。
    アフターは、最初は良かったのですが、最近、アフターでの子供の喧嘩に介入し事を荒立てる親御さんが出てきて、先生方やスタッフさんから苦労談を聞いています。寄付金も関係あるとか無いとか、保護者の間でさまざまな憶測があります。

  6. 【6518731】 投稿者: 寄付はしません  (ID:3Xn5mls/aZM) 投稿日時:2021年 10月 15日 16:10

    某口コミサイトの順位を見て、衝撃を受けました。
    たかがネットの口コミとはいえ流石にこの順位はすごいなと。
    先生はどうでもいいけど生徒達がかわいそうになりました。

  7. 【6520148】 投稿者: 中学受験  (ID:6XoooyfNe7A) 投稿日時:2021年 10月 16日 20:42

    中学受験するなら、どこの進学校でもほとんどのお子さんは塾に通うと思います。
    学校に受験まで期待するのは?な気がします。

    アフターはなかなか難しいですよね。
    特に最近モンスターな親御さんがいらっしゃって、学校もアフターも苦労していると思われます。
    共働きで自己主張が出来る親御さんが多いせいだろうか…

  8. 【6520321】 投稿者: 不安です。  (ID:s0gOWmwBfo6) 投稿日時:2021年 10月 16日 23:43

    自立型学習者に憧れて入れて喜んでいましたが、保護者へモンスターペアレンツがいて大変だと愚痴っている先生やアフタースタッフがいるとコメントを読んで、あまりのアンプロフェッショナルさに驚きとショックです。大丈夫なのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す