最終更新:

19
Comment

【6351841】入学後の習い事、中学受験のための塾、アフタースクール費用

投稿者: 受験悩み中   (ID:RUd.fI9vzCo) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:44

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

どうすればわかりやすい...

4年生の算数は けテぶれでやっています。 この日は自分の計算を 言葉で説明して...続きを読む

共働きですが、夫婦合わせて額面で900万程度の家庭です。年中から塾に通いながら準備しています

アフタースクールも魅力ですが、夏休みなどの別途で詳細がホームページにみあたりません。

また別途中学受験の塾代や習い事などもかかり、夏やすみのアフタースクール、課外活動などの費用加味すると、年いくらぐらいかかるのでしょうか?
この程度の世帯だったら諦めて公立へ行くべきでしょうか?
ちょっと諦めきれず、いつがお金のかけ時なのか、迷っています。

楽しいカリキュラムで勉強を楽しんでほしいけれど、それは、本当にこどもが楽しめているものなのかも、知人もおらず、把握できていません。

お金は人それぞれ、かけ方次第だと思いますが、
カリキュラムは子どもにどんな影響があるか、
先輩の意見や学校に子どもを通わせた満足度、感想などお聞きしたいです

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6521287】 投稿者: 勘違い  (ID:6XoooyfNe7A) 投稿日時:2021年 10月 17日 21:51

    別に学校がモンスターペアレンツがいると言ってないと思うけど…
    そんなの同じ親が見てれば分かるよ。
    親同士の話とかでも激しい親御さんがいて、皆んな引いてる感じですよ。
    こんな特定されないSNSの書き込みを読んで不安不安言ってないで、自分の目で判断されたら如何でしょう…

  2. 【6522104】 投稿者: 不安です。本当に  (ID:eEuClIY2NVk) 投稿日時:2021年 10月 18日 19:13

    紛らわしくてすみませんでした。
    ひみつさんが
    (アフターは、最初は良かったのですが、最近、アフターでの子供の喧嘩に介入し事を荒立てる親御さんが出てきて、先生方やスタッフさんから苦労談を聞いています。)と書かれていたので 、そうなんだと思ってしまいました。でもおっしゃる通りかもしれませんね。あまり面倒なことに関わりたくなく、他の保護者のことを知らなすぎるのかもしれませんね。コメントありがとうございました。不安にならないように(でもやっぱり不安)努力します。

  3. 【6522992】 投稿者: 利用停止  (ID:ngt5E71UyBY) 投稿日時:2021年 10月 19日 18:35

    利用停止って聞くとひどい話に感じるけど、相当な問題児だとしたら、それも当然な気もします。
    それに学校やアフターに意見を言うとモンスターペアレンツ扱いを受けるような雰囲気はよろしくないのでは。
    仮に相当な問題児だとしたら、そもそもそんな子どもが入学式できる学校のレベルの低さに問題がある。アフター以前の問題でしょ。

  4. 【6523831】 投稿者: ビックリ  (ID:6XoooyfNe7A) 投稿日時:2021年 10月 20日 13:13

    親の学歴⁈
    今時そんな事でマウントとる人がいるとは考えられないですが…
    さすがに親同士の話でも学歴の話なんて今まで出たことないですけどね。
    ママ友がどんなお仕事されているかは、共働きの方が多いので話に挙がる事はあるかもしれませんが、そんな学歴で卑屈になる方もいらっしゃるのかしら??

    いずれにせよどこの学校でもモンスターは少なからず存在するんでしょうから、それを学校のせいにするのはズレている気がします。

    親としては子供が楽しく通学しているので、学校が良くなる方向にいくように、役員さんをバックアップするしかないかも。
    運動会や新渡戸祭とかは以前からはかなりスケールダウンしてしまいましたが、このコロナの対応で仕方ないのかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す