最終更新:

10
Comment

【942131】東京文化小学校

投稿者: 文京区   (ID:EBTEJaErb6w) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:14

新渡戸文化小学校

ブログ最新記事

新年度が始まりました!

新一年生をみんなで迎えました! 給食、おやつ、外遊びなど、 はじめてのアフタ...続きを読む

文京区在住、年長男児の母です。
こちらの温かさに魅力を感じています。
人数が少ないことと、文京区から通うことで
少し迷いがあります。
一学年一クラスで難しいことはないですか。
学校が掲げているとおりの、温かい小さな学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「新渡戸文化小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【978204】 投稿者: でーん  (ID:x20QNhqaQLo) 投稿日時:2008年 07月 11日 20:47

-真実-さんは系列幼稚園あがりのようですから・・・かなり身びいきが入ってますな。
    まぁ校庭狭くて運動不足気味なのは勘弁してね。

>> (説明会も子供との同伴が可能で、親だけの話しの際には、先生方が子供達を集めて別室で遊んでくれるので
    >>  安心です)

>   そーなんですか?これもはじめて聞きました

これは確かにそうなんですが、勘違いして母子分離できてない未就園児まで連れて行かないように。
    最低年中児以上にしといてね。

2. 【982069】 投稿者: 在学生の母  (ID:kxFU06.lhGQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 12:37

文京区さま
    他の小学校と比較できないものですからどうかなとも思いますが、いいところもあり、
    そうでないところもある学校だと思います。たぶん、どちらの学校もそうではないかと
    思うのですが、子供を入学させて、たとえ第一志望の学校でも100%満足できると言える
    方は少ないのではないでしょうか。
    小規模な学校なので、問題にぶつかった時はつらい時もありますし、父母会の活動が大変な
    こともあります。すべてに満足ではありませんが、子供が楽しく通っているので、それでよしとしようと今は思っております。
    校長先生と、数名の先生方もかわられたので、このところは少し学校にも変化が見られるような感じがします。
    塾推薦のお話は、校長先生がかわられましたし、強いと言われている塾に通っていても残念だった方も知っていますし、あまり関係ないように思います。兄弟関係は仕方ないと思いますが・・・。
    数校を受験なさると思います。東京文化小学校の出願はぎりぎりまでできますので、その時の候補になさってもよろしいのではないでしょうか。(できれば、学校説明会には参加なさった方がいいかと思いますが、まったく行事に参加しないで合格した方も知っています。)
    お子さんのタイプが合い、「ご縁」がある学校に最後は自然と決まるように、受験を終えて数年たった今、思えるようになりました。(以前は、そのように聞いてもぴんとこなかったのですが・・・。)
    暑い中、受験のご準備大変なことと思います。どうぞお体お大事になさって、「成長」の夏をお過ごし下さい。

3. 【982530】 投稿者: 文京区  (ID:6gMerC/6owQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 23:01

ご親切にたくさんの情報をありがとうございました。

9月にもう一度説明会があるので、
    伺ってみるつもりでいます。
    そのとき肌で感じたもの、本当に子供にあっているかどうかを
    きちんと見極めたいと思っています。

お子様が毎日楽しく学校に通うことが出来ていて、
    本当に良かったですね。
    それが何より大切なことだと
    私も思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す