最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【502983】 投稿者: ゼラニウム  (ID:StFs1VNkf2o) 投稿日時:2006年 11月 22日 21:21

    本当に学院保護者ですか?
    こんな質問することが信じられない。

  2. 【508315】 投稿者: 学院保護者  (ID:ueuI8dMxI2c) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:10

    私はルーテル学院初等部は公立小学校よりはいい学校であると思います。
    但し、必ずしも中高も行かなければならないということはないと思います。
    高校では、早慶高をと考えています。大学は早稲田、慶応に行かせたいですから。
    万一、中高受験に失敗したら、ルーテル学院に戻れるのかどうかが知りたいのです。
    前例があれば教えてください。
    学校に聞いてもいいのですが、まだ初等部なので、学校には聞きにくいのです。
    よろしくお願いします。


  3. 【508351】 投稿者: 学院ママ  (ID:TKzBx0fjh6s) 投稿日時:2006年 11月 29日 11:55

    中高受験に失敗してもルーテルには戻れません。
    学院は12年一貫教育を旨としており、
    外部受験する=学院の建学精神に賛同していないとし、
    兄弟共々退学となります。
    また外部受験すると学院に知られた時点で、
    先生方のお子さんへの態度が豹変すると
    覚悟したほうが良いでしょう。
    学院がほしいのは、公立よりましだからとりあえず初等部だけ、という家庭ではなく、
    12年一貫教育に賛同する家庭なのです。

  4. 【508368】 投稿者: 学院保護者  (ID:ueuI8dMxI2c) 投稿日時:2006年 11月 29日 12:27

    > 外部を受験される方が若干名いるということです。
    > もちろん「外部受験をする=学院の方針にそぐわない」と言う事になりますので
    > ルーテルに残る事は出来ません。
    私も保護者ですが、本当に外部受験したら残れないのですか。
    早慶高校を考えているのですが。
    落ちたら戻れないのですか。

  5. 【508436】 投稿者: 学院保護者  (ID:ueuI8dMxI2c) 投稿日時:2006年 11月 29日 13:48

    > >
    > 外部を受験される方が若干名いるということです。
    > >
    > もちろん「外部受験をする=学院の方針にそぐわない」と言う事になりますので
    > > ルーテルに残る事は出来ません。
    > 私も保護者ですが、本当に外部受験したら残れないのですか。
    > 早慶高校を考えているのですが。
    > 落ちたら戻れないのですか。
    >
    追伸
    私共が受験したとき、面接で12年間おられますねとは確認されませんでした。
    ルーテル学院は中学で10名、高校で15名募集されますが、
    ルーテル学院以外の中高に行かれる方は、中学で10名、高校で15名程度
    おられるのですか。



  6. 【508554】 投稿者: 学院ママ  (ID:2PokCFt60Yw) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:16

    面接で確認されなくても
    12年一貫教育の学校であることはご存知で
    それに賛同されて受験なさったのですよね?

    それでも例年、とくに男子は中高で外部受験に抜ける方がいらっしゃいます。
    外部受験したらルーテルに残ることはできませんよ。
    私立一貫校はむしろそれが一般的ではないでしょうか?
    (開智などは受験校によっては残ることができて、それがウリですけど)
    早慶高に合格できなくても慌てないように、
    滑り止めをたくさん出願しておくことです。

  7. 【508694】 投稿者: 一保護者  (ID:kpbVX55jsBU) 投稿日時:2006年 11月 29日 20:44


    高校に上がるまでの9年間をルーテルで過ごしても、そこで外部に出たら卒業生として認めてもらえなくて、高校から入学した生徒が卒業生として認められる。何だか矛盾を感じます。早慶を考えている親子にとって、男の子の場合高校入試は一つのチャンスです。この機会に挑戦するのを逃すのは惜しいのです。これは一つの大学入試です。途中から出ることになったら先生に冷たくされるのは悲しいですよね。キリスト教の学校ですので、心を広くそのような生徒を応援して下さることはできないでしょうか。決してルーテルがいやで出るのではないのです。

  8. 【509081】 投稿者: 保護者  (ID:sP5.gu0Jp.o) 投稿日時:2006年 11月 30日 10:13

    小学校に入る時点で、学校についてよくお調べになったのでしょうか?
    学院ママさんが仰る通り、一部の私立小を除いては外部受験を応援する
    ような学校はありません。
    そしてルーテルは12年間一貫教育で、12年間を通して子供を見ていく
    その精神に賛同して、入学された方がほとんどです。
    入学後、子供やご家庭によって合わないと感じたり、別の学校に
    魅力を感じて出て行くことは、しょうがない事だと思います。
    しかし「キリスト教の精神で心を広く、外部受験を応援して下さい」
    というのは違うのではないでしょうか。

    こちらの掲示板でこの質問をされた時の、他の保護者の方の反応を
    見てお分かりかと思いますが、学院では先生や他の方にそのような
    お考えは理解してもらえないものだと思ったほうがよいですよ。

    追記:496771で発言しているのは、同じHNですが私ではありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す