最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3418780】 投稿者: 中3について  (ID:bftAdsjiREg) 投稿日時:2014年 06月 13日 00:05

    中3の塾はスクール21、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー等の大手塾のようです。
    高校は私立高校もありますが、近くの公立高校のようです。

  2. 【3566434】 投稿者: のこのこ  (ID:88ArpsgKcZw) 投稿日時:2014年 10月 30日 22:50

    まだ、ずっと先の事の心配なのですが、小学に入った後、小学から中学に上がれない子供というのは居るのでしょうか?また、中学から高校に進級できない生徒も居るのでしょうか?素行面で退学になるのか、成績面で放校になるのか知りたいです。

    やはり先の方がおっしゃるように、スクール21などに通わないと四分の一ぐらいの生徒が高校まで上がれないのでしょうか?

  3. 【3686541】 投稿者: 遅くなりましたが  (ID:2zHRcx9AG22) 投稿日時:2015年 03月 09日 20:38

    もうこのスレを見ていないかもしれませんが。。。

    駒場から、美園への移転の影響もあり、現生徒の流出が後を絶たない状況ですので、上に上がれないというのは、そこまで心配なさらなくて良いと思います。むしろ、引きとめに必死ではないでしょうか。
    素行面、学習面共に、かなり酷い状態でない限り、学校側から肩を叩かれることはないかと思われます。また、学校だけで、充分な学力をつけてもらえるという状況には程遠い学校体制、カリキュラムですので、大学受験を真剣に考えるならば、塾に通うなりの対策は必要不可欠だと思います。

  4. 【3698343】 投稿者: はーあ  (ID:QvjUdjhPUvM) 投稿日時:2015年 03月 24日 10:53

    移転する時に給食施設は検討しなかったのかしら?

  5. 【3702216】 投稿者: のこのこ  (ID:Nqzm0QdB3lQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:11

    遅くなりましたがさん、ご返信、ありがとうございます。少し安心しました。

    私が、浦和ルーテル学院がいいなって思ったのは、児童生徒のみなさんが他の学校に比べて素直な感じがしたからです。保護者の方もそんなに沢山は見ていませんが、感じのよい方が一番多かったです。

    説明会で先生に聞きやすいことは聞いてみます。

    ありがとうございました。

  6. 【3705377】 投稿者: ルーサラン  (ID:Y40zvPZfeLU) 投稿日時:2015年 04月 04日 10:10

     学校関係者から伺ったお話しです。
     12年間お弁当を作り続けたお母さんですが、娘さんが持って帰ってきたお弁当箱の包みを開けたら「お母さん、12年間お弁当を作ってくれてありがとうございました」という手紙が入っており、嬉しくて涙が出たそうです。また、娘さんが就職をして一人暮らしをするようになり、昼食代の節約のために自分でお弁当を作るようになったら「お母さんの大変さがよくわかった!」と更にお母さんへの感謝の気持ちが大きくなったことを話してくれたそうです。
     これがルーテル学院がお弁当にこだわる理由なのだと思います。理事長先生は、「コンビニ弁当をお弁当箱に移し替えるだけでもいいんです。そのひと手間が大切なのです」とおっしゃいます。働くお母さんが増え、毎日のお弁当作りは大変だと思いますが、その分、子どもは母親の愛情を感じて育つのではないでしょうか。ですから移転の際も給食設備を考える必要はなかったのだと思います。今の時代に合理的ではないかもしれません。給食によって食育ができるという利点もありますが、私はやはりお弁当を支持します。

  7. 【3763401】 投稿者: 6番  (ID:qXEysqj63A.) 投稿日時:2015年 06月 10日 18:29

    学校の学童が、なんと夏休みも対応してくれると聞きました。

    今迄、学校の学童は、長期休みに対応していなかったので、
    何とか近隣の学童で入れてもらっていましたが、
    働く両親にとって、本当にありがたいです。

    こんなにも、家庭の事情に寄り添ってくださる学校に本当に感謝します。

  8. 【3790541】 投稿者: 美園マダム  (ID:l0t5wQmftPE) 投稿日時:2015年 07月 10日 17:19

    学院保護者からルーテル学院の受験をお考えのお母様へ
    こちらの書き込みは、事実と違いますので惑わされることのございませんように。
    初等部から入学しても、学院の先生のご指導に素直に従わず勝手を続けたご家庭が中学受験、高校受験で外部へ出ています。
    12年間、先生方の熱心な指導に感謝しつつ真面目に過ごせば大学受験であわてることはありません。
    生徒ひとり一人の志望校合格のために、手厚いサポート体制が整っていますので。
    これからの大学受験は、お勉強だけでは乗り越えられません。人間性が備わっていなければ難しいです。
    その面で、学院の教育は全てを成長させていただけるものだと確信しております。
    どうぞ学校説明会に参加して、事実をご確認くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す