最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【170630】 投稿者: 保護者  (ID:XyywVkakaMM) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:22

    私自身は学院の卒業生ではありませんが、学院にお世話になった親戚は
    たくさんいます。また、現在通っている子供の友人のご父兄にも学院の
    卒業生が多くいらっしゃいます。

    私の周りという事でお話させて頂くと、皆さんとても学院に満足して
    いらっしゃいます。だからこそ、親戚である我が家も学院を受験するに
    至ったわけですし、卒業生のご子息も多いのだと思っております。

    卒業生である方を見ていたりお話を伺っていると、未だに先生方との
    強い信頼感があったり、深い友人関係を築けていたり、母校を愛する
    精神など、いつも羨ましく思っております。

    学校に対する評価や気持ちは人それぞれだと思いますが、私の周りでは
    ルーテル学院の卒業生である事を誇りに思っていますし、また母校である
    学院を先生方を友人達を深く愛しているように感じます。
    そして現在子供を通わせている保護者という立場から思うルーテル学院
    は、やはりとても素晴らしい学院だと感じております。

  2. 【184524】 投稿者: 北浦和  (ID:WtKoVRfHZDs) 投稿日時:2005年 10月 03日 08:03

    都内の中学校受験を考えているのですが、
    ルーテルもいいかな?と思えてきました。
    中学からは何人くらい入りますか?
    小学生からの輪になじめますか?
    英語の授業はついてくのは難しいでしょうか?
    (英語は現在習っていません)

  3. 【192887】 投稿者: この学校を卒業した者  (ID:2oXa2LnBKek) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:52

    ルーテル生さん、ルーテル内で、いじめはきっても切れない関係だと思いますよ。
    私は特にいじめられたってわけではないけど、やっぱり仲間はずれにはあったこと
    ありますし。女の子は絶対にグループを作り、必ず最低でも一人、
    1学期に1回はグループから外され新しいグループを求めて、、、の繰り返しでしょ?
    人気者(権力者)の女の子が適当に特定の人をピックアップして
    今月はその人をいじめて、そして次の月にはその子を解放してまた他の子を選ぶ、
    私のクラスには在りました。8年生の時に。学年によっても違うかもしれませんが、
    先輩でも意地悪は多かったです。下の学年の子達は生意気というか態度も悪くて。
    でもそれを放置する先生に一番の責任があると思います。
    生徒から相談を受け重い腰を持ち上げる、自ら気づいてあげようとかは
    全く無かった気がします。もちろん素晴らしい先生もいらっしゃいましたが。
    在校生が一番良くわかっている問題ですよね・・・
    どなたかもおっしゃられていましたが、あの人数であの狭さに12年間、
    頭おかしくなりそうって常識的に思いません?
    友達と先生と、信頼関係を築ければきっと最高の学校生活になるでしょう、
    しかしもし合わなかったら。
    少人数制にはそういうリスクもあることを忘れないでください。

  4. 【211666】 投稿者: 出身者  (ID:XTmhrcGrcYY) 投稿日時:2005年 10月 31日 23:38

    久しぶりにここを覗かせていただいて、最近の卒業生および在校生のお話を目の当たりにしてちょっと驚きました。「この学校を卒業した者」さんのおっしゃるように、大体どの学年でもいじめというのはあると思います。でもそれはこの学院に限らず、どこの学校にもあるのでは?
    私の学年が高等部を卒業する頃にはルーテルの雰囲気が変わってきたという印象がありました。それまではブレザーにチノパンだったり、チェックのスカートだったりといった格好が、2つほどの下の学年から、校風が厳しくないのをいいことに羽目をはずしすぎている風な印象を受けました。
    現在お子様を学院に通わせていらっしゃる保護者の方で、学院の卒業生の方が多々いらっしゃると思いますが、その方々は『古きよき時代』をご存知の方だと思います。その印象を持ち続けていられれば、確かにルーテルはいいところです。
    最近の学院の雰囲気は、正直言って分かりません。
    私が学院に遊びに行ったところで、やはり先生方は歓迎してくれて昔と変わらないのですから。

    『北浦和』さまは中学の編入をお考えのようですが、多くても学年の人数に対して一割に満たない人数しか採っていなかったと思います。平均で2、3人ではないかと。
    教会に通っていらして、そこの牧師様に推薦していただけるといいという話を聞いたことがあります。本当かは分かりませんが。
    これから受験本番のシーズンですね。各学校を見定め、自分が将来進みたい方面に強い中学・高校を選ぶのが一番だと思います。がんばってくださいね。

  5. 【224740】 投稿者: 中入経験者です  (ID:M5CNBVyXu1s) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:35

    子供を中学から受験させて入学させた経験がある保護者です。

    中学から入る子は、その年によってばらつきがありますが、だいたい10人前後だと思います。2教科受験で、「国語・算数ともに70点以上取れたら入れる、レベルテスト」でした。レベルに達しないと初等部から上がって来た子供たちに勉強がついていけない、とみなされ、募集人数に達しなくても不合格になると聞きました。(今年の試験情報に関しては、学校に聞いてください。)


    面接は数人を同時にみる、「集団型」で、一つの質問に対し、並んで座った子供たちが次々に答えてゆく・・という方式だったようです。親の面接もありました。我が家は夫と二人で面接を受けましたが、お母様だけ、というご家庭もあったようです。親への質問は、だいぶ前なので忘れてしまいましたが、「子育てで一番大切にされていることはなんですか?」といった質問があったのが印象的でした。子供には「小学校生活で一番楽しかったことは何ですか?」というのがあったと記憶しています。


    この学校は受験して合格をした場合、費用を納めるのを待ってくれません。
    つまり、2/1が本命なので・・という場合の併願校としては向かないと思います。
    (数十万円納めて捨ててもいい、という太っ腹なご家庭は問題ないかもしれませんが・・)


    校風としてはキリスト教の教えに基づいた教育をなさるので、宗教色を嫌うご家庭だと苦しいものがあると思います。その点は、親の面接で確認されます。「聖書の授業がありますけど、問題ないですか?」と。特別の宗教に親子して入れ込んでいるご家庭には不向きと思われます。
    しかし、クラスの大半はキリスト教徒ではありません。年2回ほどキリスト教に関するレポートがあって、協会へ行って来るように、と言われますが、それ以外では協会に足を踏み入れたことも無い・・という生徒も多いです。毎週道徳の授業の代わりに「聖書」という授業があることが、唯一の宗教色、だと思います。もちろん、クリスマスやその他のキリスト教行事がぽつぽつとありますが、仏教しか知らずに育った我が子でもぜんぜ問題ありませんでした。


    我が子は入学後すぐに歓迎されて沢山の友達ができ、キャンプや文化祭と、公立では味わえないたくさんの楽しい行事に忙しく追われ、楽しそうでした。周りを見ると、いじめや確執が全く無いわけではありませんでしたが、先生方はとても熱心で、いじめにはとことん突っ込んでいって解決してました。ちょっとでも体調を崩すとすぐに電話がかかってきたり・・今まで公立小学校のズボラな管理の中で子供を育ててきた私の目には「まるで幼稚園のときのようだわ」と思うほど、きめ細かい心配りがありました。


    学院には、身体が不自由な子、両親のどちらかが外国人という子もちらほらいます。帰国子女もけっこういると感じます。公立でいじめられて逃げてきた、途中入学の子もいました。(無条件入学ということではなく、編入テストはあったようです。毎年6月ごろに定員不足の学年だけ追加募集があります)そういう意味では、学力主義ではなく、色々な個性の子を、細やかな心配りで受け入れてくれる学校だと思います。


    あなどれないのは初等部から上がって来る子供たちの学力です!
    我が子は公立小学校ではトップクラスでしたが、この学校では最下層でした。1学年60人くらいしか卒業生がいないのに、大学合格実績をけっこう出しているんですが・・実績は公式HPで見られるのかと思ったら人数を載せてないのですね。何処を見たら載っているんでしょう?(笑)あまり派手な宣伝をしない学校ですが、子供たちは6年間で力を蓄えてきたんだなあと思いました。
    評判も参考になりますが、実際見に行ってみてはいかがでしょう?アポイントをとれば見せてくれるんじゃないかな・・と思います。







  6. 【224772】 投稿者: 中入経験者です  (ID:M5CNBVyXu1s) 投稿日時:2005年 11月 14日 16:04

    追伸で・・
    日能研のページに今年の大学合格実績が載っていました。下のリンク先です。

    http://www.edu-net.jp/schoolweb/cgiphp/schoollist/swlstf01.php?type=rat&mf_knd=3

    卒業生57人なのに、早稲田10人(浪人生を入れると12人)というのはすごいです・・。

  7. 【227946】 投稿者: 在校生の母その一  (ID:y8r7PKDpgvk) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:14

    こんにちは。初めてこの版を覗いてみましたがびっくりしました。
    卒業生の方?とはとても思えない内容ですが・・・。この学校で教師の体罰など
    聞いた事も在りませんが。いつの話か具体的に教えていただけませんか?
    またイジメがあったというのもこの学校だからというのは違うのではないですか?
    少なくとも今のルーテル学院では平和すぎて心配なくらいのんびりした感じの学校です。

    私共は娘がこの学校へ通っている事をとても幸せに思っています。
    在校生の方いかがでしょう?

  8. 【228966】 投稿者: beru  (ID:LQ1HJb61ons) 投稿日時:2005年 11月 19日 09:36

    大学の合格実績の件で質問ですが、東大合格者が出たのは2005年ではなくて去年のお話ですか?もし、ご存知でしたら教えてください。また、推薦入学はどちらの学校への推薦が多いかなどもご存知でしたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す