最終更新:

337
Comment

【23220】浦和ルーテル学院

投稿者: もも   (ID:jTaaEFXwcy2) 投稿日時:2005年 01月 25日 06:11

息子はまだ小さいのですが、ゆくゆくはこちらの小学校を受験したいと考えています。
こちらに通われている方が知り合いにいないため、もしご存知の方がいらしたら教えてください。
学院の雰囲気や、よい点など。
それとこちらの学院を受験するには、幼児教室に通ったほうがいいのかしら?
どこの幼児教室が有利とかありますか?
よろしくお願いします。
学院の事ならどんなことでもかまいませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488850】 投稿者: きき  (ID:/R5rrkkxlK2) 投稿日時:2006年 11月 08日 10:08

ほんと、中身はいいんですけど。校庭がせまいのと、制服と、駅が田舎なので、見た目重視の保護者には人気が出ないんじゃないかなあ。

2. 【488965】 投稿者: 埼スタ  (ID:N.E0EjT/XDY) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:35

制服はいただけないですね〜。
    駅が田舎なのは埼玉の私学はどこも同じですけどね。

3. 【489886】 投稿者: 北浦和ママ  (ID:FaZZ.PvaXfM) 投稿日時:2006年 11月 09日 07:57

初めて投稿します。
    生まれも育ちも北浦和です。ルーテルから徒歩10分くらいのところに住んでます。

今息子は年少ですが、絶対ルーテルに入れたいと思ってます。
    私が小学生や中学生の頃はクルーテルと呼ばれていましたが、そんなのは単なる子供の悪口。

HPを見てみると、少し大人しい我が子には変化を好まず一人一人じっくりと教育してくれそうなルーテルはとても素敵に見えます。まだまだ、これから情報や見学などを行い見極めたいと思いますが。親の勝手な希望としては開智にもひかれますが、ウチの子にはルーテルがよさそう。

入学できるかどうかはわかりませんが、とても楽しみです。

ちなみに制服・・・変わらないんでしょうか・・・。あの制服のせい(地元なの確実にそうおもいます)で回りの小中学生からあんなふうに言われるのに。

4. 【490628】 投稿者: 学院xtu  (ID:3IVyMp/.mxM) 投稿日時:2006年 11月 09日 21:50

北浦和ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初めて投稿します。
    > 生まれも育ちも北浦和です。ルーテルから徒歩10分くらいのところに住んでます。
    >
    > 今息子は年少ですが、絶対ルーテルに入れたいと思ってます。
    > 私が小学生や中学生の頃はクルーテルと呼ばれていましたが、そんなのは単なる子供の悪口。
    >
    > HPを見てみると、少し大人しい我が子には変化を好まず一人一人じっくりと教育してくれそうなルーテルはとても素敵に見えます。まだまだ、これから情報や見学などを行い見極めたいと思いますが。親の勝手な希望としては開智にもひかれますが、ウチの子にはルーテルがよさそう。
    >
    > 入学できるかどうかはわかりませんが、とても楽しみです。
    >
    > ちなみに制服・・・変わらないんでしょうか・・・。あの制服のせい(地元なの確実にそうおもいます)で回りの小中学生からあんなふうに言われるのに。

5. 【490657】 投稿者: 学院っ子  (ID:3IVyMp/.mxM) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:07

北浦和ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    娘をルーテルに通わせております。
    私も初めは制服のセンスに「えっ?」という感じでしたが、親ばかですが、
    着せてみると、これまた以外と「かわいい」のです。
    昔は正に『茶色!』という感じでしたが、若干変わり、少し淡い茶色になりました。

学校生活は本当にきめ細かく指導してくださり、公立に通わせてる親御さんにノートなどを
    見せたら、「ルーテルってこんなに丁寧にやってくれるの〜!?」と驚かれたくらいです。

開智さんのように『エリートを育てる!』というような派手さはありませんが、
    基本のことをしっかりと時間をかけて教育してくださる感じです。

また、宗教の時間を通して、心の教育にも余念がないところも親としては満足しています。
    (クリスチャンでない我が家のような家庭にも優しいです・・・)

もっと皆さんがその良さを知って、人気が出れば・・・と思ったりもしますが、昔から
    スタイルを変えず、決して媚びない姿勢に好感が持てたりもします。

学校を開放する機会は何度もありますので、ぜひ見学されると良いかもしれませんね。

6. 【490829】 投稿者: 浦和  (ID:w7DPr2jHuKo) 投稿日時:2006年 11月 10日 02:26

確かに制服が人気を落としてる大きな原因ではないかと感じます。
    最近の子はおませですし、いじめの原因にもなるので見た目も大切
    だと考える親が増えましたよね。
    確かに媚びていなくてルーテルらしいのですが、ちょっともったい
    ない気もします。

女の子はいいのですが、男の子の半ズボンが・・・
    最近のお子さんは成長がいいので、高学年になると半ズボンの足は
    見ていて辛いものを感じます。
    近年、電車通学では、男の子と言えどもあんなに足を出すのは
    止めたほうがいいよね!?と塾のお母さま達の話題になってました。

もう少し長めの膝丈ズボンにするだけでも随分安心感があります。
    いかがでしょうか?

7. 【490858】 投稿者: 北浦和ママ  (ID:avJNU2HoKfk) 投稿日時:2006年 11月 10日 06:01

おはようございます。

女の子は確かに淡い茶色は品もよく可愛らしいですね。
    でも、浦和さんがおっしゃるように男の子は・・・せめてズボンの丈が長くなるといいですね。
    あと、色も強そうなこげ茶にするとか・・って要求がつよくなってしまいます。

学院の内容については学院っ子さんのお話を聞いてますますルーテルに決まりだね!!と思いました。
    今月から息子が通っている塾の新年中のクラスも始まるので身の引き締まる思いです!

8. 【490872】 投稿者: 匿名  (ID:oMYj1pzxPXU) 投稿日時:2006年 11月 10日 07:07

ルーテルの制服色は学校としてかなり思い入れのあるカラーですから変わらないのではないでしょうか?校舎もあの色に塗装しなおした部分がありますよね。

ところでどなたかがおっしゃっていましたが制服で人気が左右される物なのでしょうか。
    私も最初は県内の某私立小の制服に目が白黒いたしましたが、実際着て登校なさっているお子様を見ればもう前のような拒否反応は無くなりましたし自分の子供に着せてもいいかなととも思います。

北浦和ママさんはこの学校の良い部分をよくご存知で、今からご志望されるとの事ですが、
    まだ新年中、是非これからの一年好き嫌いをせずに沢山の受験可能な学校を見学なさって下さい。北浦和にお住まいでしたら駅で沢山の私学の子供たちを見かけるかと思います。

ルーテルは12年間一貫教育を強く打ち出している事。他の私学よりその傾向が強い事。1学年の人数が少なく、人間関係が密となる事。
    人間関係がこじれた時親子で巻き込まれる事。
    その時ある一人の生徒に原因がある事が特定できても私学としてその保護者が多額の寄付をされている場合には簡単には辞めさせる事は出来ない事。
    最後の部分はこちらの学校だからというものではありませんが、12年間一貫を打ち出しているからこその弊害もきちんと把握すべきだと思います。

これから2次・3次と試験が進み、受験者の方の中での第一志望率は下がってゆくでしょう。駆け込みで受験される方の為にも今一度熟慮していただきたいと思い投稿いたしました。

投稿者である私は在校生ではないですので、これにてこちらでの発言は最後とさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す