最終更新:

3
Comment

【4748074】浦和ルーテル学院 山の上学校について

投稿者: AN   (ID:9/Tg.3x8eWs) 投稿日時:2017年 10月 22日 22:32

山の上学校に夏と冬に行くようですが、希望者のみ参加でしょうか?それとも、全員参加でしょうか?
また、小学生は何泊するのでしょうか?

素晴らしい経験ができる施設だとは思いますが、山の上学校がある村のウェブサイトで放射線量を見ると、放射線量や、水や食料の安全性が気になります。

その辺りについて、保護者から不安の声は出ないのでしょうか?また、学校側はそれに対してどのように説明しているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756538】 投稿者: 確かに  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 10月 31日 06:21

    不安です。
    それは、ネックでした。
    売却して、外部委託にして希望者のみが他県のスキー教室に参加する形ですとかで宜しかったかと思います。
    幼稚園等、普通にその様な形でありますよね。
    売却してしまい、給食を自校式にして温かい食事が取れたり
    もしくは学食が高校生向けにあるだとか せめて購買位
    あれば良いですね。
    働いている方がほとんどの時代にお弁当しか
    選択がないのが皆様悩まれる所だと思います。
    強制でなく、楽しく食べれたら良いです。
    食育には力が入っていないですね。

  2. 【4763961】 投稿者: 匿名  (ID:AdgNaFOrR8g) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:36

    こんばんは。
    ルーテル学院の山の上学校は全員が参加する行事としてあるため、希望性ではありません。
    ですが放射線量に関しては事前に検査し、保護者に告知されるようになっています

  3. 【4764489】 投稿者: 大丈夫  (ID:GMP39apB1Do) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:46

    放射線量、気になりますよね。
    でも、天栄村役場は山の上学校よりはるかに海寄りの平地にあります。
    震災後に私も気になって、役場やお隣の「ブリティッシュヒルズ」で公開されていた線量などを調べたことがありますが、全然低かったと記憶しています。
    学院では、その年は別の場所で行い、山の上学校は表土を取る等の除染をし、その後も定期的に線量を測って、問題ないレベルになったので再開したと伺っています。
    水や食品もすべて計測していると伺いましたので、私はこちらの暮らしよりも安全ではないかとさえ感じました。
    個人的な感想ですが、私自身は大丈夫だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板