最終更新:

46
Comment

【4756528】埼玉の私立が割れる理由

投稿者: 憂鬱   (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 10月 31日 05:19

埼玉県に、良い学校ってあるのでしょうか。
どこも、完璧を求めて来て 常に何かに追い詰められている
感じ。早くに完璧に、早くに完成された作られた
子供の末路に、未来はあるのだろうか。
命令したり、支配するのでは無く
子供が自身で考え生き抜ける教育とは何だろう。
沢山の課題を会社のノルマの様に課して神経擦り減らす
事がお互いにプラスになるのだろうか。
先生にも、子供にもほっと出来る時間や場所が必要。
学校って、家庭って、何だろう。
びくびくしながら、小さな肩で 勉強以外に
神経を使う。
大人の顔色を伺い、自由に学べない。
皆、違くて当たり前。
いつかは、違うプロになるだけ。
誰が偉いとかでない、全てが役に立って
経歴だけでなく、一人一人が代わりのいない大切な命。仕事。
教育って、何が一番大事だろう。早期教育が
全て悪いとは思わないが、子供自身が何か夢中に
なれるものを そっと見守り没頭出来る環境を
用意する、その為に 熱心な愛情深い教育に
関心の高い保護者や、
教育者が集うのが私学だと思っていた。
安心して、勉強に取り組めて 支配や強制でなく、
大切な命 代わりのない一人一人を敬い、完璧には
誰一人なれない人間であり 互いに意識は高く
いつか それぞれ活躍出来る様な
教育の場はどこにあるのだろう。

勉強に集中できるのは、
ガミガミ命令されるからでない、
結果を責められるのでない、
一人一人が自分の得意を見つけ、活かし
誰かに褒められるから、怒られるからとかでなく
自由にそれぞれの学びに集中出来る環境が
与えられるべきだ。
義務教育とは何だろうか。
小さな子供を支配や強制で洗脳する為だろうか。
家庭や学校が煩くないからこそ、
自分らしく生きて行けるから、
安心していられるから、
意欲も湧くし、頑張れる。

昔から、日本も変わらない。
大人が全て正しい訳では無い。
子供から教わる事も沢山有る。

大人は何故 子供を支配するのだろう。
私達人間は一人一人、自分らしく
いつかまた弱き者や愛すべき者、
守り、明るい未来を自ら作れる様
産まれて来た。

教育とは、何だろう。
互いに学び、尊重し、勉強やそれぞれの
人生に 自由に集中できる教育は
どこにあるのだろう。

駄目駄目言われて 伸びる教育って
有るのだろうか。
あれ駄目、これ駄目、がんじ絡め。

早くに完成させる意味は。
小さき弱き者の目線で考えられたら、
家庭も学校も 変わるのに。

埼玉県、大丈夫か。
学校って、家庭って、ガミガミ溜息つく
所。
ノルマ達成してれば、OK?
作られた良い子なんていずれメッキが剥げそう。
自ら学べる自由は無いのですか?

どこで、心から 作らず温かく抱きしめられ
自分らしく輝いて、
安心出来るのだろう。
教育って何でしょう。

最近、学校好きじゃ無い。
何故ですか。

教育と、支配は違う。
自分で考える子に。
大人だって、失敗を沢山して優しくなれる。
失敗したら、駄目だなんて 埼玉県は
だから…。

初心、忘れるべからず。
大人も子供も。

人は、対等。
誰も偉くない。

支配と教育は違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761314】 投稿者: 通りすがりさん読んでないでしょう  (ID:stRPvoZyf/w) 投稿日時:2017年 11月 04日 13:48

    埼玉の私立全部、行きました。
    知り合いも通っています、書いてあるじゃない。
    批判されるなら、良くお読みになって。
    全ての意見に目を通してから、批判なさい。
    そんなだから、どこの学校も自殺や体罰や流出するんだと
    一意見を書いたと話しているでしょう。
    一部のごますりの意見だけじゃ経営は成り立たないって事。
    批判?他の学校も良いしどこも完璧では無いから悩み抜き
    学院にしたが?て書いてるでしょう。
    お子さん大丈夫?批判やうちは、他の学校で
    大丈夫だとかさ。
    他の学校の生徒も応援しているし、未来ある子供達を
    追い詰めている結果主義になっていませんか、
    大人と先生の自己満スクール経営家庭になっていませんか?と定義しただけです。
    通りすがりさんは、その私学でお子さんもし理想通りにならなかったら、先程みたく批判して結果を批判するでしょうね。
    お子さん、離れて行きます。貴方から。良かったですね。
    大切な貴方の分身、未来潰さないでね。
    東大より上に行けるのに、貴方が潰して行けないかも。
    批判するなら、批判で返す。
    子供も、通りすがりさんに批判してくるよ、いつか。
    小さいうちだけだよ。
    体格が逆転したら、危ないよ。
    表面評価や批判より、中身を育てて真のエリートに導かれては?
    さぞ、ご立派で。

  2. 【4761418】 投稿者: psy  (ID:Jd22N8nJ6HI) 投稿日時:2017年 11月 04日 15:31

    主さんのお子さまに神の御加護があらん事を

  3. 【4761752】 投稿者: るる  (ID:k67FXLByMGw) 投稿日時:2017年 11月 04日 21:21

    主様、大丈夫ですか?
    精神的に参っているようですが、、、。
    少人数の学校とのこと、多分内部では主様がどなたかわかってしまうんでしょうね、、、。
    埼玉の私立小全部見た、お知り合いもいらっしゃる、とのことですが自分の子供を通わせていないのに他の私立小の何がわかると言うのでしょうか。
    我が家は現在通っている埼玉の私立小に満足しています。学校が全てではないのでスポーツや音楽、他習い事やサマースクールにも通わせて親子共に視野を広げています。私共夫婦は東大を出ていますが勉強だけやってきた人はあまりいません。主様も視野を広げませんか。

  4. 【4761820】 投稿者: るる様  (ID:zddcMLQausI) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:29

    すみません、知り合いがいるもので。ある程度は、
    想像が出来ます。此方でも、自分で足を運んで決めましたし。義務教育だから、仕方ないです。
    全部に通えないからこそ悩むのは当然の事と思います。
    また、親と子供は違いますしね。
    るる様、ご興味が有るから書いてくださっているのですか?
    視野を…申し上げにくいのですがそれは当然の事かと思います。
    その、視野を広げる為に尊重しルーテル学院なのですが。
    此方も、東大と言いますか…。
    まぁ、お察し下さい。
    るる様も、もしくはそれ以上のお付き合いもご存知かと。
    此方も、そんな理由で勉強はしなくても出来ます。
    ですので、るる様の様な事は当然だと思っており
    入学後の指導に若干疑問が生じたまでです。
    るる様も東大卒ならお分かりいただけますよね、
    実は勉強勉強体罰やら強制されずとも、環境とDNAだと。
    学院を志望すれば高校位迄は、公立程度に進み様々な経験が
    出来ると下げた迄です。
    残念組とかでは無いのです。
    埼玉の私立は、どちらも必死で残念だと足を運び思った迄です。
    るる様は東大以上はお進みにならずでしたか?
    一瞬で、分かりませんか?
    ちょっとしたサインから大体の予想が当たってしまいます。
    埼玉ですと、中学で出るのが賢明かな?
    子供に任せます。個人的にはどこも若干きついです。

  5. 【4761857】 投稿者: るる様は  (ID:zddcMLQausI) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:56

    東大をご卒業され、それで満足されたのですか?
    その…、上に行けば行く程満足とは簡単では無いと思うのですが。
    きりがないでしょうけれどもこの先長い人生子供には、
    沢山の世界を見せたいと思い勉強量の少ない学院に
    致しました。
    他者を思いやる教育など悩みましたが、宗教学も
    入れるべきかなど。
    埼玉の私立小学校でご満足と、るる様は仰っいますが
    東大東大やら売りにしたり著名人などの言葉を多用したり、
    営業など外面経営で、結果を求める傾向に疑問は抱かれませんか?るる様のお子さんも優秀でしょうから、ルーテルの様に家族や宗教教育がなされないから他のお子さんが責められ
    ていても見ざる聞かざる言わざる、我が子可愛いですか。
    此方は一緒に怒られる様な雰囲気は気分を害するのですが。
    皆様のお子様の幸せも、良い方ばかりですし気になるからです。
    るる様が満足出来るのは、結果主義に徹する事が出来るから
    かもしれません。
    ですが、また東大は行くだろう我が子にあれこれ言わせる
    環境に実は同じ様に気になさっている。
    それで、ここにコメントを入れて正解を探っていらっしゃるとか?でしょうかね。
    まぁ、ご自身に満足が行くとは素晴らしい事ですね。
    東大でも、一概に満足とは言えないので私の場合は
    進学率やら進学先やら言われると、違うなって思って
    苦しいですが。
    まぁ、勇気を出して書いてくださる…るる様のお子様が
    埼玉を出そうな気も致しますが。
    他校な様なので思い切り外部出れますものね。
    るる様も、お子様中受で抜けそう。

  6. 【4762064】 投稿者: るる  (ID:wQ9v.5qGdFk) 投稿日時:2017年 11月 05日 08:16

    憂鬱様、私共夫婦は幼稚園、また小学校受験をし、中学受験、大学受験をしており、忙しかったので子供には高校までは一貫で良いと考えています。都内の誰でも知っている小学校、中学校です。大学卒業後は海外に行っていました。数年前帰国しました。
    都内まで出るのも場所柄大変なので埼玉の私立小に通わせています。ただ学校の先生方、また方針には特に不満もないです。子供も生き生きしています。たまには喧嘩もしますがそれも子供のうちに、と思っています。
    もしルーテル学院で体罰など、おっしゃることが横行しているならば犯罪です。
    ただ個人的に争っても解決はしないと思います。
    中学受験で抜けるか、もしくは転入を受け入れている都内の小学校に転校されてはいかがでしょうか。
    憂鬱様の良い方向に進まれますように。
    同じ私立小親として応援してます。

  7. 【4762161】 投稿者: るる様  (ID:zddcMLQausI) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:40

    同じ様な感じで育ちました。中学迄は、公立でしたが。
    余りに体罰や環境が悪かった為、埼玉県に住んで仕事都合で転校等、
    繰り返し私立小学校に興味が御座いまして、産まれた時からある程度視野に入れ子育てしてきました。
    公立でも良かったのですが、成績が良いと浮いてしまうので
    プレッシャーになるのが嫌だったからです。
    いつも、何でも1番みたいな感じが凄く嫌でした。
    誰かに褒められる為に結果を出すのは嫌だったからです。
    るる様ならお分かり頂けるでしょうね。
    周りから東大東大やら騒がれない様、私立へ。
    子供にも、同レベルのお子さんの方が楽だろうと思ったから
    全て足を運んで勉強レベルだけでなく好きに選ばせたのです。
    子供を尊重し、ルーテル学院へ。
    るる様ならお分かりいただけますか。
    私は、自分の偏差値等話したくないので学院にもあまり
    話していません。
    プレッシャーをかけられるのが嫌なんです。子供にも。
    勉強も簡単過ぎて物足りないですが、子供が色々勝手に
    やるタイプで学校のあいうえおなどに時間が割けない感じです。黙って、こなしておりますがクタクタです。
    正直、夫婦共に東大やそれ以上周りもそういう環境ですし、
    黙っていますがやっぱり体罰の仕方は気分が悪くですね。
    子供が怒られていなくても、わかるんです。
    ある程度聞くと、瞬時に状況が把握出来ますから。
    他校でも良かったですが、悪い噂を耳に致しました為、
    学院にしました。るる様ではないですが同じく学院に通っていらっしゃる方は存じなかった為、学院に決めるのには
    とても悩みました。
    入学したものの、パンフレットとは掛け離れた教師による
    体罰が行われている様で書いたまでです。
    もし、事実なら改善されて欲しいですね。こちらも中受等、
    子供に任せて臨機応変に対応する予定です。
    残念です。携帯で連絡も禁止、書ききれない様に細かい規則に縛られてのびのび家族とは掛け離れていました。
    優秀な程、隠しますし、自慢もせず、るる様もお分かりいただけますでしょうが勉強や体罰など行ったりしなくても勝手にやってくれます。ですが、若干ストレスが子供も溜まっている様でした。作られて全てを求めるなら、もっと勉強が楽しくて、スマホ等使える方が良かったかな。
    保護者には優しく、子供には裏で厳しく体罰や規則で縛るなら家族や洗脳を振りほどき皆さん外部に出ると思った迄です。
    残念です。公立の様な雰囲気で。
    若干、問題が有る様です。子供が裏で見限って皆、ふざけてしまうそうです。分かる気が致します。
    るる様も、お子様と楽しく頑張ってください。気楽に。
    此方も、学院の為に…にならず、実績にカウントされそうに
    なるなら出ます。
    くだらないからです。
    人命尊重、体罰規則反対です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません