最終更新:

46
Comment

【4756528】埼玉の私立が割れる理由

投稿者: 憂鬱   (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 10月 31日 05:19

埼玉県に、良い学校ってあるのでしょうか。
どこも、完璧を求めて来て 常に何かに追い詰められている
感じ。早くに完璧に、早くに完成された作られた
子供の末路に、未来はあるのだろうか。
命令したり、支配するのでは無く
子供が自身で考え生き抜ける教育とは何だろう。
沢山の課題を会社のノルマの様に課して神経擦り減らす
事がお互いにプラスになるのだろうか。
先生にも、子供にもほっと出来る時間や場所が必要。
学校って、家庭って、何だろう。
びくびくしながら、小さな肩で 勉強以外に
神経を使う。
大人の顔色を伺い、自由に学べない。
皆、違くて当たり前。
いつかは、違うプロになるだけ。
誰が偉いとかでない、全てが役に立って
経歴だけでなく、一人一人が代わりのいない大切な命。仕事。
教育って、何が一番大事だろう。早期教育が
全て悪いとは思わないが、子供自身が何か夢中に
なれるものを そっと見守り没頭出来る環境を
用意する、その為に 熱心な愛情深い教育に
関心の高い保護者や、
教育者が集うのが私学だと思っていた。
安心して、勉強に取り組めて 支配や強制でなく、
大切な命 代わりのない一人一人を敬い、完璧には
誰一人なれない人間であり 互いに意識は高く
いつか それぞれ活躍出来る様な
教育の場はどこにあるのだろう。

勉強に集中できるのは、
ガミガミ命令されるからでない、
結果を責められるのでない、
一人一人が自分の得意を見つけ、活かし
誰かに褒められるから、怒られるからとかでなく
自由にそれぞれの学びに集中出来る環境が
与えられるべきだ。
義務教育とは何だろうか。
小さな子供を支配や強制で洗脳する為だろうか。
家庭や学校が煩くないからこそ、
自分らしく生きて行けるから、
安心していられるから、
意欲も湧くし、頑張れる。

昔から、日本も変わらない。
大人が全て正しい訳では無い。
子供から教わる事も沢山有る。

大人は何故 子供を支配するのだろう。
私達人間は一人一人、自分らしく
いつかまた弱き者や愛すべき者、
守り、明るい未来を自ら作れる様
産まれて来た。

教育とは、何だろう。
互いに学び、尊重し、勉強やそれぞれの
人生に 自由に集中できる教育は
どこにあるのだろう。

駄目駄目言われて 伸びる教育って
有るのだろうか。
あれ駄目、これ駄目、がんじ絡め。

早くに完成させる意味は。
小さき弱き者の目線で考えられたら、
家庭も学校も 変わるのに。

埼玉県、大丈夫か。
学校って、家庭って、ガミガミ溜息つく
所。
ノルマ達成してれば、OK?
作られた良い子なんていずれメッキが剥げそう。
自ら学べる自由は無いのですか?

どこで、心から 作らず温かく抱きしめられ
自分らしく輝いて、
安心出来るのだろう。
教育って何でしょう。

最近、学校好きじゃ無い。
何故ですか。

教育と、支配は違う。
自分で考える子に。
大人だって、失敗を沢山して優しくなれる。
失敗したら、駄目だなんて 埼玉県は
だから…。

初心、忘れるべからず。
大人も子供も。

人は、対等。
誰も偉くない。

支配と教育は違います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4758313】 投稿者: るる  (ID:atGgfabwOK6) 投稿日時:2017年 11月 01日 19:59

    憂鬱様、気を悪くされてしまったようで申し訳なかったです。
    ルーテルは出身者と知り合いがいます。
    ルーテルを存じ上げない、というはルーテル小学校が今どのような状態になっているのかは知らない、という意味です。
    どこの私学に通っているかはお応えしません。
    とても良い学校です。
    入学前、入学後、ミスマッチはありませんでした。
    埼玉の私学でもしっかりしたところはありますよ、と言いたかっただけです。
    エデュのよく読まれているスレにこちらがありました。埼玉の私学全体の風評被害になるのはいかがなものかと思いました。
    では失礼します。
    これ以上コメントは致しません。

  2. 【4758406】 投稿者: 風評被害  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 11月 01日 21:43

    スレ主ですが、埼玉他私学はリアルタイムでスレッド立ち
    意見交わされていますよね。逆に、風評被害ですとか定員が
    割れてびくびくと子供も保護者も意見が出来ないのであれば
    問題かな?とスレッドを立ち上げてみたまでです。1番歴史のある私学ですし、他校も全てを批判しているのでは無いですよ。どこもメリットデメリットが有り、また埼玉の私学を
    全て足を運んで思ったまでですが。むしろ、他の私学は人数が多いからこそ、リアルタイムでスレッドで意見が交わせる
    (エデュが機能していらして)羨ましいですね。ですが、勿論学院に決めた訳ですから学院も愛しています。だからこその、スレッドです。風評被害?他の私学は皆様沢山ご意見出ていますよね?内部の方なのかなぁと疑ってしまいますが。
    こういった、公になるサイトで意見を交わせるからこそ、
    此方学院のみスレが風化していましたから、スレッド立ててみました。最近、方針変わられたんでしょうか。嫌なら辞めればいいなんて無責任な発言される方が当学院にいらっしゃるなら残念ですね。子供目線、他者の目線でも見れる器の
    ある方が集まるのが、隣人を愛せよの学院だと思いましたが。どこが良い、辞めたらいい、なんてそれこそ宗教で洗礼をされていたらそんな簡単な家族なんでしょうか。偽りの家族ですよね。他の私学は、自由に意見をエデュで交わされているのに、此方は少人数制のデメリットですかね。
    スレッド化石を勇気を出して立ち上げれば風評被害ですとか
    辞めたらですとか。逆に、本音で他校の様に自由に書き込みが出来ればもっと興味を持たれて志願者が増えてくださるかな⁇学院を越えて申し上げれば、どちらの私学だろうと皆、
    小さな肩で頑張る仲間だと思いいつも見かける度に、応援しておりますが。どちらの私学のお子様も素敵なお子様です。
    風評被害や世間体より、先生も生徒もほっと出来て、
    勉強やスポーツ等それぞれの強さで団結出来る様な学院に
    なります事を願っていた迄です。他校関係無く、埼玉の結果主義的な支配的な発言や大人に子供達の本音を心配した迄です。どちらの学校にせよ自信がおありなら風評被害など気になさらないでしょう。あまりに行き過ぎた指導はプラスには
    なると考え難い、とスレッドを立てた迄です。
    失敗が許されない様な雰囲気の中では、本当に良い教育など
    成されないのでは?隠さないといけないような事が行われていらっしゃる方が問題になるのでは。
    文理さん等、荒れていらっしゃいますが皆様意見を沢山スレッドで交わされていらっしゃるのが羨ましいですね。
    此方だって、いくら義務教育とはいえども投資している訳ですからね。風評被害を気にされて化石化していたら、いつまでたっても良くはならないし増えないでしょうね。親まで、びくびくとしてどうするのですか?良い所は良い、良く無い所は改善されて欲しい、家庭や仕事、同じ事。それを解決出来ずに、辞めるですとか、お答えできませんとかそんなだから外部に流出されるんですよ。どこも。進学進学、と実績を
    PRしたり有名な言葉や良い所ばかり見せるより、どういった理念でそうお考えなのか?など心の教育にも力を入れて欲しいですね。社会に出たら学歴だけでは通用しないと思いますけれど。どの私学も期待に応えようと小さな肩で頑張っている本当の子供の姿をご存知なのでしょうか。
    表面的な数値や進学先だけでは、本当に優秀な方は集まりませんよ。その点は、星野学園の校長先生など良さそうでした。高齢なので、先生が変わられたら不安だった為志願しませんでしたが。開智小学校や、さとえ小学校も放課後は携帯で
    あまり制限が無さそうでキッズスマホやゲームに楽しそうですね。大人だって、息抜きが必要でしょう。全ての学校が
    体験入学プレスクールの様になれば失敗が無いでしょうね。
    どちらの私学のお子様も素敵です。保護者で争う気など
    御座いませんね。むしろ、私学先生方に一読頂きたいかな。
    生徒さんの目線の高さで考えて1人1人オーダーメイド、
    誰1人としてオリジナル代わりのない命なんですよ。
    進学先にカウントするだけの数値では御座いませんよ。
    大切な未来ある子供達を預けていますから。
    進学前に、心に問題が出たらフォローして頂けるのでしょうか。
    辞めたら良いやら争うのですか。
    命って、そんなに軽いんですね。進学先の前に、
    星野校長の様な結果を強いない、などは見習って頂きたいですね。全部が、合併したら面白いですね。無理でしょうけれど。全ての私学のお子様の幸せを願い討論したかっただけです。

  3. 【4758426】 投稿者: タイトルの付け方  (ID:1h8qLC8pteM) 投稿日時:2017年 11月 01日 21:58

    埼玉の私立小学校全般を見学されて、感じられたのですね。
    それでしたら、こちらの学校の板を使わずに、埼玉受験情報といった中立な場所にスレを上げたほうが誤解がなかったかと思います。
    また、タイトルについても、中高になれば埼玉県にも浦和明の星や慶應志木といった名門校もあるのですから、「埼玉の私立小学校」というふうにちゃんと限定させてタイトル付けをされても良かったと思います。
    ランキングにあるのを見て、高校受験の話かと思いましたが違いましたので。
    ただ、お書きになっていることに思いあたる方もいるようなので、公立王国の埼玉県で私立小学校を運営する難しさは感じました。

  4. 【4758476】 投稿者: 詩  (ID:tQuGx2yYcIA) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:33

    ポエムチックな文章ですね。
    もしかしたら学院に幻想をいだかれていたのでは?
    あるいは私立小学校に?
    他私学に子どもを通わせておりますが、厳しいところは厳しく、しかし子どもの尊厳は十二分に尊重していただいております。ご一緒にしないでいただきたい。

  5. 【4758489】 投稿者: 詩さんこそ幻想かもしれない  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:43

    詩さんは、どちらの小学校ですか?
    それは、詩さんの私見では?
    お子さんの本音は、違うかもしれないですよ?
    有無を言わせず詩さんの理想を押し付けて良い子にさせていませんか?
    お子さん、詩さんの前では良い子でも後ろでは幻想かもしれませんよ。
    ちょっと、怖いですね。
    全てが完璧です!お母様!て感じでしたらぞっと致しますが。

  6. 【4758502】 投稿者: タイトルの付け方さん先生みたいですね。  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:54

    すみません、初めて書き込みしましたから。
    ただ、小学校のカテゴリからスレッドを立ち上げた
    迄ですが。
    ランキング等、あったのですか?随分お詳しいですね。
    小学校のカテゴリから、入って同じランキングに
    入っているとは。
    といいますか化石化されたスレッド、話題になるとは
    やはり皆さん気にされている方、沢山埼玉県にいらっしゃると言う事ですかね。誤解を招いた事はお詫び申し上げますが、こちらは書き方を添削されるスレッドとは…。
    宿題をさせられている気分です。皆さん、お子さん大丈夫かしら。将来追い詰められて、犯罪を犯したりして。弱い者いじめがやはりお好きな様ですね。やはり、埼玉県の私立小学校はブラックでしょうかね。残念。失敗が許されない。
    追い詰めるのが大好き。自己満足。素晴らしいですね。
    子供の口から聞いて見たいですね。学校でなく。本音で。

  7. 【4758512】 投稿者: 詩さん  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 11月 01日 23:02

    詩さんは、ではなぜ私立小学校をお選びになったのでしょうか。
    厳しい所は厳しく、当然の事ですが。
    しっかり、家庭でも教育してきたからこそご縁をお互いいただいているのでは?
    詩と仰いますが、では厳しいだけでお子様は完璧にご満足?
    それこそ、幻想的ですが。

  8. 【4758588】 投稿者: スレ主です。  (ID:vkEXTYV5GIw) 投稿日時:2017年 11月 02日 00:55

    進学先なんて、公立もトップクラスは勝手に東大やら
    進学しますよね。子供自ら。
    やりなさい!駄目だろう!やら上から押さえつけるより
    自由に泳がせた方が、天才型が沢山育つと思うんです。
    勉強に関係無い事には自主性に任せていらっしゃる点では、
    開智さんやさとえさんの方が上手かな。
    入ってみたら、厳しい様でした。
    怒鳴られたら大人も逃げたりしますよね。
    まともに、意見を交わせる方の少ない事…。
    子供に駄目駄目、かなり煩く言っている方です。
    ですが、泣かすまで怒るやら悪い噂を耳にして、
    モヤモヤしています。
    せっかく、子供達が仲良く楽しくやれる能力の突破者が
    集まっているのに。
    子供の方が大人ですよ。
    先生が、罵声を浴びせていたら鏡ですよね。
    まさかとは、思いますが…。
    子供が支配されている様なら、嘘の良い子は嫌です。
    先生方も大変でしょうが、1人のお子様を皆さんの前で
    叱るとかそう言った事はよほどの事がない限りは辞めて頂きたい。
    作られた良い子なんて、ロボットみたいで嫌です。
    どちらかと言うと、かなり厳しく子供には言う方です。
    ですが、それは家庭で親だからです。
    他人が皆の前で1人を泣かせるとかは、嫌ですね。
    子供が萎縮します。
    まさか、本当では無い事を祈るばかりです。
    一生、トラウマになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す