最終更新:

894
Comment

【5059338】青山学院系属浦和ルーテル学院小学校

投稿者: 蔦   (ID:bl7RLclHCnQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:03

来春の試験、競争率凄いことになると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145841】 投稿者: お子さんだけのことではなく  (ID:FamQOMwfEQQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 10:05

    これまでも、学校側がどうしても合格を出せないということで不合格になったあと、二次も受けられ、三次も受けられて、合格された方もいらっしゃったとお聞きします。

    子どもの試験結果だけでなく、親の面接結果も大きく合否にかかわりますため、
    もしかしたら三次までの間に、親側が学院のことを色々勉強なさったのかなと。

    他校と比べても、親の出番(ボランティア)が求められる学校なので、学校行事のときなど親御さんがお仕事をどう調整するつもりかも聞かれますし、すべて学院に丸投げの姿勢から、協力的な意識に変わられたのかなと思っています。

  2. 【5146289】 投稿者: 補欠  (ID:kw68WqdJvlQ) 投稿日時:2018年 10月 12日 16:09

    詳しいお話し本当にありがとうございます。

    入学から半年ほどはスクールバスサポートがあるお話しなどは説明会でもお聞きしたのですが、それ以上にもお手伝いがあるとやはり厳しいかなと感じます。
    山の上学校に同行してお手伝いをするなどであれば都合も付きますが、やはり学校が駅から離れておりますので頻繁にお伺いするのは難しいです。

    このように親身に対応してくださる方ばかりのアットホームな学校でとても魅力的ですが、我が家にはご縁がなかったのかもしれません。
    お教室の先生にも埼玉校は受験しない旨お伝えしようと思います。

    本当にありがとうございました。

  3. 【5147053】 投稿者: 誤解させてすみません  (ID:FamQOMwfEQQ) 投稿日時:2018年 10月 13日 08:11

    誤解させてすみません。
    入学当初の下校サポートはお子様の安全のため必須ですが、
    それ以降の行事へのボランティアは参加が強制ではありません。
    また、参加しやすいよう、スクールバスも保護者用に配車されます。

    ここはもともと米国の教会が元になってできた学校であるので、
    アメリカと同様ボランティアの参加は自然と考えることであり、
    ボランティアがいることが前提の行事も多いです。

    昨今、ご両親がフルタイムでお仕事を持つご家庭は増えていますし
    ボランティアとは義務も強制でもありませんが
    その中で、「自分は忙しいから無理無理」と頭から拒否されるのではなく
    「できれば参加しよう」「自分に参加できるものはどれか」を考え、お仕事を調整できる行事に、ボランティア参加されるお父様・お母様がいてこそ
    この暖かい校風が保たれていると思っています。

    ボランティアをしない家庭を責めるような保護者はおらず、できるときは積極的に参加される暖かい雰囲気の中で、自然と、自分も出来るときにやろうとお考えになる方も多かったのですが、
    途中入学された方の中には、そもそも学校へ来ない方もいらっしゃるので、この暖かい雰囲気も変わってくるかもしれないですけど・・

  4. 【5558136】 投稿者: あ  (ID:TwWP0IeyW82) 投稿日時:2019年 09月 03日 20:21

    高二高三は12名、高1から小2までは25名です。つまり学科一名ずつです。2022年に青山学院大学の理系にまた学科一つまた増えるので26名になりますね。

  5. 【5574195】 投稿者: い  (ID:w0cBm5IBros) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:15

    そうしますと、在校生は学年によっては1/2〜1/3は青学大に推薦される枠があるということですね!

    お教室でお聞きしましたら、2019年4月入学生は、推薦を除く一般枠では実質6倍の狭き門だったとお聞きしました。真偽は分かりませんが、ご参考まで。
    今年は推薦がありませんね、実力勝負ですね。あと少し、頑張っているお子様を思うと胸が熱くなります。
    受験されるご家族の皆様、幸運が訪れることをお祈りしております。

  6. 【5587419】 投稿者: 美園  (ID:m5tfgF2TBMU) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:38

    本日の考査お疲れ様でした。
    人数、難易度、昨年に比べてどうだったのでしょうか。
    我が家は合流時に掴み所のない感想で、出来不出来も分からぬまま、ドキドキが止まりません。

    プレ入試の内容が想像したより難しかったので、人気も難易度も着実に上げてきているのでしょうか。

  7. 【5587875】 投稿者: コンナオヤニハナリタクナイ  (ID:hDmeiUPrmU6) 投稿日時:2019年 09月 29日 00:51

    まだ明日テストと面接を受ける方もいる中、ご自分達が終わったら周りの反応確認とは配慮に欠けますね。
    レスがつかないのも無理もないです。皆様わきまえていらっしゃいますからね。
    お子様から試験の様子を聞き出すより先に、ご自分の軽率な投稿を改めましょうね。

    学院の先生方はこういった親をきちんと見抜きます。

  8. 【5590593】 投稿者: アナタミタイニナリタクナイ  (ID:eWFGfD2dkx.) 投稿日時:2019年 10月 01日 17:05

    そんなこと先生方は見てはいません。ここは色々な悩みや、不安などを書き込む場所でもあったりして嫌みを書き込む場所ではありません。人の上げ足ばかり取らずに、もう少し人に寄り添うような書き込みはできませんか?
    去年からかなり受験者が増えていますね。今年はどうなのでしょう?皆さんが必死に頑張った成果が良い結果につながりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す