最終更新:

899
Comment

【5059338】青山学院系属浦和ルーテル学院小学校

投稿者: 蔦   (ID:bl7RLclHCnQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:03

来春の試験、競争率凄いことになると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5638057】 投稿者: インパクト  (ID:kGQTb8jjAu.) 投稿日時:2019年 11月 13日 09:50

    折角の機会に貴重な経験を得ておりますので、横から失礼します。
    自分は開智第一志望の保護者ですが、某大手のお教室で、学校説明会を傍聴させていただきました。その際、驚くべき事にお教室の待合フロアには入りきれない程の人があふれ、それはそれは教育ママらの熱気でむせ返るほどの盛況ぶりでした。
    学校プレゼンでは青学大全入の話があり、いよいよ身を乗り出す勢いのママらのくい付きぶりに自分などは背筋が震える思いがいたしました。
    嗚呼、これが天下に名高い青学のブランド力か、なるほど、都内組を引き寄せて伸びるだろうな、などと感心する一方、学校側が果たして適切に対応され無事にこの急な変化を乗り切れるかなと、勝手ながら心配になった事もよく憶えています。名門大学への全入を高らかに宣言するからには、それ相応の節度ある対応が求められると思われます。

    で、この書き込みの論旨ですが、埼玉県の小学校受験の勢力図が大幅に刷新される可能性が高いという事です。

  2. 【5638203】 投稿者: 大人気  (ID:ElBjhIpvLcg) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:04

    そうですよね!埼玉県にも大学附属の小学校ができたり、入試が1回しかない学校があったりと各校の色が濃くなってきたと感じています。

    インパクトさんには今までの勢力図としては埼玉の5校がどうなのか、また今後の予想などのお話をお聞きしたいですが、この板でやることじゃないですかね?

  3. 【5639674】 投稿者: 保護者  (ID:LVh16O9iZks) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:25

    もう来年の入試に向けて説明会始まってるんですね。
    おそろしい…
    開智も文理もどこもここ数年で倍率が上がってますよね。
    埼玉の小学校受験が厳しくなってきました。センター試験の改革や大学の定員の厳格化のあおりなんでしょうね。
    小学校から一貫校の意味合いが昔と違って大学のためとなってきていますね。
    大学へ進学するのか、なにを勉強したいのか、自分で決めて欲しいから高校までの学校が良いと思っていた層にとってはこの変化、そして新しい青学に行くのが第一目的の家庭と、うまくいくのか…
    系属校であって附属校でないんですけどね…
    医学部、歯学部など理数系に進学したいとき、きちんとフォローしてくれるのかなど、青学目当てではない層にとっては正直微妙な雰囲気ですよ…
    青学って理数系の学部、どうなんでしょう…

  4. 【5640316】 投稿者: インパクト  (ID:kGQTb8jjAu.) 投稿日時:2019年 11月 15日 08:21

    えっと、埼玉県南部は浦和地区を中心として伝統的な教育熱、定評ある公立学校を下地とした文教地区としてのイメージが周知され、あるいは旺盛な移住(転入)需要≒マンション需要(世帯収入/可処分所得)は全国屈指の経済効果として明らかに観測され得るファクト(定点)です。
    従って、埼玉県の私立小学校受験事情(マーケットの分母)は堅調に推移する可能性が高く、5校の勢力図についてはそれぞれの学校の個別具体的な方策やトピックなどにより年々左右されると思います。
    いまのところ5校の数と立地については、うまくすみ分ける可能性が高いといえますが、市場全体として分母(市場≒需要)の拡大に留意せねば、いずれゼロサムのナッシュ均衡が懸念され得る状況が続くと考えます。∵日本全体の子供の数は減り続けるのと、首都圏内の競争には厳しいものがあるからです。

    上記を前提とした経営戦略ですが、小受と中受はマーケットとして密接不可分の相関を有します。例えば市立浦和中の倍率が上がり、併願私立に才能が流れ、その分だけ県立浦和高の東大合格者が減るなどしてゼロサムの需給バランスの遷移が観測される可能性があります。
    ∴埼玉県私立小学校のとるべき経営戦略はゼロサムの消耗戦(Lose - Lose)ではなく(5校の数と立地を前提とした場合)上げ潮のWin - Winである事は明らかです。
    眠いので駄文失礼。

  5. 【5676667】 投稿者: 参考までに  (ID:q/PrLZtLMTo) 投稿日時:2019年 12月 19日 20:36

    ルーテルは青学に希望者は全員行ける様になど、校長先生がおっしゃってますが、、、初等部、中等部で学力不振の子供を切り捨てて、学力の高い子を補充、最終的に学力の高い子供だけを残すので、学校内で学力を育てて伸ばす訳ではないですよ、、、全て各ご家庭次第です。ほとんどのお子さんは塾に通われています。
    開智は、面倒見も良く学力不振の子供を一生懸命に補習して下さる事と簡単に切り捨てる事はないでよ。

  6. 【5676832】 投稿者: まぁ  (ID:Q8tJFLuB3wE) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:50

    何を言ってもルーテルの人気は上がり続けるのは変わらないよ。
    あちこちの受験の記事にもでてるしこの傾向は変わらないでしょ。
    入学が難しくなるということは必然的に優秀なお子さんが入ってきますしね。

  7. 【5677378】 投稿者: まあ、大変ですよ。  (ID:spQ8xko9YmY) 投稿日時:2019年 12月 20日 13:01

    保護者です。
    成績が芳しくない生徒向けに、
    昔はチュータークラスというのがあり、
    生徒の一部を切り離しておりました。
    ある意味、見せしめですね。。。
    精神的に強くなれそうですよね?

    学校自体は、生徒の個性を伸ばし、
    良かったと思いますよ。

  8. 【5678672】 投稿者: のの  (ID:G8mnbB7ptQw) 投稿日時:2019年 12月 21日 21:27

    なぜルーテルの詳しい事情と開智の詳しい事情がわかるのですか?
    子供をどちらの学校にお世話になっているのですか?

    あとルーテルは青学に希望者は全員行ける様になど、校長先生がおっしゃってますが、、、初等部、中等部で学力不振の子供を切り捨てて、学力の高い子を補充、最終的に学力の高い子供だけを残すので、学校内で学力を育てて伸ばす訳ではないですよ、、、
    と言っていますが、今の中等部、高等部の生徒はまだ全員青学進学ではないですよね?
    勝手な憶測やめてもらいます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す