最終更新:

899
Comment

【5059338】青山学院系属浦和ルーテル学院小学校

投稿者: 蔦   (ID:bl7RLclHCnQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:03

来春の試験、競争率凄いことになると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035494】 投稿者: なー  (ID:LuefEEZ6f4E) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:13

    第一志望でご縁がなかった方、併願だった方はこれからもまだご家庭で対策をされていくと思いますので、我が家の事が少しでも役に立てばと書かせて頂きます。

    巧緻性は、当日は時間内に終わりませんでした。ですが、巧緻性のテストは仕上がりだけを見ているのではないと思い、ゴミはすぐまとめる、ハサミはすぐ蓋をする、書く物は先に全部書く、ハサミは切る所は全部貼る、のりはまとめて全部貼る、常に机の整理整頓!!と教えていました。なので、時間内に終わりませんでしたが、巧緻性テストの全体で見たら点数が悪くなかったのかもしれません。これは、こちらの学校だけではなくどの学校にも言える採点基準かなとも思います。

    これから受験される方は焦りますよね・・・。お気持ちとてもよくわかります。基本を大切に、道具の扱いを丁寧に対策をしたらいいのではないのかなと思います。

  2. 【6035510】 投稿者: ありがとうございます  (ID:Ebol2HlgtLk) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:21

    なー様

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、結果より過程を見てくださってるのかもしれませんね。

    ありがとうございました。
    感謝申し上げます。

  3. 【6035525】 投稿者: なー  (ID:2nPC3DCtzOQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:30

    我が家も併願でしたので、また前を向いて、焦らず基本を大切にしていきたいと思います。子供は本番直前だと、いつも以上に親の言う事を良く聞いてやってくれます。そういった環境作り、子供に寄り添って大事にしながらの対策も大切だったなと思いました。

    親は眠れなくなり、焦り、なんでできないの?!!!となりますよね。気持ちを良い方にコントロールしながら対策するのって本当大変ですよね。あと少しで終わります!しかもご縁がなかったとしても、その経験をバネに、中学受験や高校受験でもっと素敵な学校に入れた!ってよくある事なので、気持ちを落ち着かせて子供の気持ちを第一に考えて対策して行ったらいいのかなと思います。

    皆様に今後良いご縁があります事を心より願っています。

  4. 【6035540】 投稿者: お昼組  (ID:pvlxo3qecoU) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:40

    第2回受験される方のために、
    アンケートに
    併願校は3校記載欄があり、ルーテル学院含めて志望順位を記載する部分もありました。
    (もちろん面接でも聞かれました)

    通っている教室、いつから、というのも
    2行ありますので
    きちんと教室で準備してきた子がほしいと感じました。(大手の教室は受験者名簿を各学校に提出していると聞きますので、、照合しているかはわかりませんが)

  5. 【6035570】 投稿者: 昼受験組 併願  (ID:YOpBH64meqo) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:59

    模試では常に問題ない成績だったので楽観視していましたが、ご縁頂けず。
    併願女子は今年は厳しかったのですかね。。。

    本番、ペーパーで崩れた以外に思い当たるのは、アンケートの併願校と併願順位を記載するところでお教室の先生から「嘘を書いて面接で子供の表情とかで嘘だと見抜かれたらアウトなので正直に記載してください」と言われていたので、正直に都内が本命で併願3位で浦和ルーテルを志望していますと記載したところ、WEB面接で子供を別室に移動させてくださいと言われた後に、面接官さんから「本当に当校をご検討される気があるのですか?」というご質問を頂戴しました。
    無論、「もちろんです」とお答えしましたが(実際、都内でご縁いただけなければ通わせたい学校でしたし)。。。
    正直に答えるのが良いのかどうか、これが原因になったのかもわかりませんが、2回目を受けられる方はご準備される、通われているお教室に相談してみることをお勧めします。

  6. 【6035662】 投稿者: 感謝します  (ID:Ebol2HlgtLk) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:04

    お昼組さま
    昼受験組さま

    ご丁寧に有難い情報をありがとうございます。

    アンケートはいろいろ聞かれるのですね。

    併願校、お教室以外に面接で聞かれるようなことも書くのでしょうか?
    差し支えなければお願いいたします。

  7. 【6035710】 投稿者: 男子併願君  (ID:YRjWqOo/KX.) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:36

    合格を頂いた男子併願の親でございます。
    私のコメントが少しでも参考になればと思います。

    併願で出願し全て事実を書類に記載し、面接でも嘘偽り無いお話しをしました。

    そもそも併願の時点で第一志望でないことは自明なので、アンケートで第一志望と書くのはやめた方が良いと思います。矛盾が生じてその時点で厳しくなるかもしれません。塾に関してもどこの塾なら書くとダメで、どこが良いみたいなことは関係無いと思います。私個人の感想としては単なるアンケート(どの塾の子が受けてて合格率がどうかを確認)だと思います。

    昨年度の出願人数、実際に試験を受けた人数、合格者実数が全て学校のHPに掲載されていて、しかも第一志望でも併願でも合格率がほぼ変わらないという学校の寛大な姿勢がこの学校の素晴らしさを物がっていると思います。学校によっては第一志望出願とそうで無い場合の倍率が3〜4倍変わる学校もありますよね。

    コロナ不況で私学はどの学校も倍率が大幅に下がると思いきや、倍率が1.5倍から2倍上がってそうなコメントを拝見しました。正直受けた時もその人数の多さに驚きました。それだけ青学の大学の100%進めることが昨年以上に知れ渡りより魅力的になったのだと思います。

    息子はペーパーがそれなりにできますが、プレ入試でその問題の難しさに愕然としたためしっかりと復習をし対策をバッチリやりましたが試験問題はかなり変わったみたいですね。ごく一部だけ似た問題が出たとか。
    それが一番驚きました。

    第2回の試験を受けられる方の思いが叶いますように。
    頑張ってください!

  8. 【6035741】 投稿者: 併願  (ID:aYi6lkviGes) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:12

    併願、第1志望都内女子校(アンケートにもそのまま記入)、ご縁いただきました。

    ペーパー、巧緻→ともに7割程度(本人談)。
    できたところとできなかったところたくさんあったけど、楽しかったー!と、なぜか上機嫌で帰宅。

    面接→なぜ志望したのか親の意思確認、嘘はつかず、学校と家庭の教育方針で合致・共感した部分のみを簡潔に。首尾一貫した回答を心掛けました。
    子への質問→答えられずしばらく悩み込んでいるところに温かいお声掛けいただき、家族皆で肩の力が抜け笑顔に。

    お教室の通学頻度を聞かれ、「コロナ禍の中大変でしたでしょう」と労いの言葉いただき恐縮しました。
    最後の親面接時に、では第1志望の○○小学校でもぜひがんばってください、合格されますように、お身体御大切に、と言われ面接終了。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す