最終更新:

899
Comment

【5059338】青山学院系属浦和ルーテル学院小学校

投稿者: 蔦   (ID:bl7RLclHCnQ) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:03

来春の試験、競争率凄いことになると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038615】 投稿者: 予想以上  (ID:BWLVvHd.Xs.) 投稿日時:2020年 10月 02日 01:09

    第1回受験しました。予想していましたが、予想以上に人がたくさんいた気がします。やはり受験者は増えていると思われます。ホテルの3階4階2つのフロアを借りて行っていました。
    問題は、控室でのアンケートです。40分の時間制限で、質問に対して親の考えを小論文書きました。親のテストです。携帯などはもちろん見れませんので、辞書を持参して誤字がない様に、親も最善を尽くす必要があります。
    これから第2回の方、頑張って下さい。

  2. 【6038704】 投稿者: 男子ママ  (ID:X6Io3sN.L1I) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:27

    アンケート、内容もですが、事前に郵送した志望理由をきちんと自分で書いているかの確認もあるようですね。

    先生がご覧になったら、同じ人が考えた文章か一目で分かるそうです。
    お教室の添削任せやネットの例を参考に書いた方はなかなか難しいのかもしれませんね。

    第二回はまたテーマが変わりますね。
    何でしょう、、?

  3. 【6038736】 投稿者: なー  (ID:jp7lIj/9vdg) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:03

    私はアンケートのテーマに焦ってしまい、とにかく埋めなきゃと思い、文章の構成はおかしく、字も汚く、漢字で不安な所は平仮名で、シャープペンで殴り書きのように書きました。とにかく早く書かないとと思って。でも、内容は伝えたい思いはしっかり伝えられたと思いました。上から下まで全部埋めました。それでも合格できたので、結局は内容を見ているのだと思いました。

  4. 【6038992】 投稿者: ハハ  (ID:QDPqDFRaxrQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:18

    アンケートは40分だとギリギリなんですね。

  5. 【6039016】 投稿者: ルル  (ID:12iQCW7w.VE) 投稿日時:2020年 10月 02日 12:32

    コロナの影響で全体的に私立小学校の受験者が減るかもしれないと言われていましたが、ルーテルは恐らく受験者が増えたのではないでしょうか。
    コロナで各学校の対応が受験の倍率にも影響すると伺いましたが、ルーテルはホームページにコロナ感染防止対策のまとめとして、緊急事態宣言後迅速に全校生徒へ新しい教科書の発送をして、4月中にオンライン授業を導入していました。
    都内屈指の伝統校なのにオンライン授業を取り入れてなかったり、課題を自分たちでホームページからダウンロードして家庭で取り組み親の負担が大きかったり、毎日の課題を宅急便指定で送らなくてはならない学校があったり(送料は自己負担)対応は多様だったようです。
    いつまで続くかわからないコロナ禍で、ルーテルの取り組みは素晴らしいと思いました。
    第2回、親子共にしっかり対策をして挑みたいと思います。
    アンケートのテーマ、気がかりです。

  6. 【6039901】 投稿者: あのね  (ID:KXVVJA50Gh6) 投稿日時:2020年 10月 03日 07:38

    ルーテルは私も好きな学校ですし、温かい学校だと思いますけど、他の学校との比較でルーテルを良く書くのはやめた方がよいです。

    我が家は都内私立なので、コメ主さんのおっしゃる学校はだいたい分かりますが、との学校も一長一短です。
    ルーテルも含め、完璧な学校などありません。

    他の学校を落として自分の好きな学校を上げると、スレが荒れる傾向にありますので、お気をつけくださいね。

  7. 【6040085】 投稿者: 同意  (ID:X6Io3sN.L1I) 投稿日時:2020年 10月 03日 10:22

    私もそう思います。

    他校を落として、今から受験する学校を上げるのはよくないと思います。
    そういう方、ミッション系の学校は特に嫌がります。

    見抜かれます。親の性格。

  8. 【6040221】 投稿者: 保護者  (ID:ULcwmvDIMgg) 投稿日時:2020年 10月 03日 12:25

    そんなにすぐコロナでの休校に対応できてませんでしたよ。笑。

    毎日課題をダウンロードしてプリントアウトするのが大変でしたよ。YouTubeで授業動画をみて、そのあとプリントの課題に取り組むというスタイルでした。なのでほぼ公立と同じ。わりとつきっきりになる形で、どこの家庭も大変だったといってました。

    いまさらですが、オンライン授業というのは生配信だけですか?
    YouTubeで録画の動画をみて、課題をやることをオンラインになるのでしょうか?
    zoomなどでLive配信のことかなと思っていたので、オンライン授業にすぐ対応できたかというと、ちょっと違うのかなぁという認識でした。
    でも一生懸命、先生方が子どもたちのために、できることをしてくださったと感謝しております。テクニカルな部分で満足かというともう少し、効率よくできなかったかなあと思うところはありますが、、、。
    でもその不器用な部分も含めて、卒業生なのでそういう学校なのも理解してますし、先生たちが一生懸命考えてしてくださって愛情を感じたので、十分かなと思ってます。
    学習で足りないところは家庭で補えばいいかと。笑。
    いろいろ発展的な対応を期待されて入学された方には、不満が残る対応だったかなとも思います。笑。

    初等部の授業においての対応でしたので、中高等部はzoomで授業やってたのかな?その辺りは未確認です。初等部はzoomでの授業は低学年は礼拝やホームルームがメインでした。
    Googleクラスルームなどを使って課題の提出しだしたのは、高学年で休校明けに数回。さとえのようなiPadの利用を想像して方にはほんとに物足りないと思います。
    一応全員アカウントを登録して、また休校になったときに活用できるようにしてますが、、、
    多分休眠アカウントになるのかな、、、笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す