最終更新:

49
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5641374】 投稿者: 仕方がないでしょ?  (ID:1AT1syKeFqI) 投稿日時:2019年 11月 16日 09:18

    横浜英和の二番煎じということで納得するしか…
    学校も行き残りをかけての改革でしょうから

    共学小も単なるご近所小(男子は中受までの環境買い、女子は…)
    女子中高もお世辞にも中受で選ばれる中学でもなく高校募集までしてた英和が今やあの賑わいですからね

    私的にも青学と名がついたとたん手のひら返して群がる輩には失笑ですが世の中そういうものでは?

  2. 【5641460】 投稿者: スレ主です  (ID:N8RCP6OjPp6) 投稿日時:2019年 11月 16日 11:16

    スレ主です。

    お返事ありがとうございます。

    世の中そういうもの。
    仕方かない。

    そうですね、、。

    それが時代というものでしょうか。
    我が子は現年少ですが、あまり先を見すぎず、今を大切にという思いで子育てをしております。

    貴重な小学校時代、神様のもと心の教育を大切にと思いルーテルを志望しておりました。

    同じような家庭の方はいらっしゃるかなと思い、今回勇気を出して投稿いたしました。

    「踏み台」という書き方をしてしまい反省しております。気分を害された方がいましたら申し訳ございません。

  3. 【5641481】 投稿者: 仕方がないでしょ?  (ID:AjD50bjpd3A) 投稿日時:2019年 11月 16日 11:33

    そうは言ってもルーテルの名前はなくならないし(多分ね…)先生方も昔からの流れを大切に校風も残していくのでは?

    むしろ変わるのは客層の方で学校側はそこまで変わらないと思う。人数が集まらなければ活気や学校経営も潤沢には行かないので今度のことは良かったとプラスに解釈して志望すればよいのでは?

    いくら青学の大学目当てと言っても、宗教教育が嫌いな人は小学校から入学しないでしょうから。腐ってもお受験する家庭ですから大きな問題はないのでは?

  4. 【5641662】 投稿者: 聞いてみたら?  (ID:8tNJooptKfg) 投稿日時:2019年 11月 16日 15:30

    フェアの時にでも先生に聞いてみたらいかがですか?
    私は聞いてみましたよ!以前からルーテルを第一希望にと考えてましたが、方針など変わられるんですか?と。
    いい所は取り入れるけれども、基本的な事は変わらないですよ。教師陣もかわりませんしねーっておっしゃってましたよ。聞いて嫌がる先生達ではないので、疑問は聞いて解消した方がいいんじゃないかな?

  5. 【5641686】 投稿者: スレ主です  (ID:DoBcAX7MfJ2) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:07

    お二人方とも心優しいお返事をありがとうございます。

    そうですね、青学付属になることや学院が進化していることを前向きに捉える方が素敵な考え方ですね。

    保守的な私はついつい変化を恐れておりました。特に保護者や児童の雰囲気が殺伐とした雰囲気になってしまわないだろうか、、と。

    まだ時間もありますので、説明会や相談会に足を運びながらじっくり検討したいと思います。

  6. 【5641781】 投稿者: 仕方がないでしょ?  (ID:AjD50bjpd3A) 投稿日時:2019年 11月 16日 17:59

    むしろ附属色が強くなることで殺伐感はなくなるのでは?そりゃ小・中学校の偏差値は昔とは比べられないほど上がる=合格が大変になるでしょうが…

    これが青学と提携という変化ではなく小学校を御三家何人合格目指す受験小学校にする!とか中高に東大特進クラスやら医学部選抜クラス作りまーす!とかよりずっといいと思うけど?
    渋谷の初等部中等部も宗教教育を基礎にしたのんびり系ですし。金持ちの多い自由な共学ですからどうしても派手にはなりますが…

  7. 【5641835】 投稿者: スレ主です  (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 18:47

    仰る通りですね。
    現実的かつポジティブなご意見に感謝いたします。

    家庭での時間を大切にしながらご縁がある事を願い準備をすすめて参ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板