最終更新:

34
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5645341】 投稿者: スレ主です  (ID:onHfKHbevSU) 投稿日時:2019年 11月 20日 00:33

    スレ主です

    度重なる書き込み失礼いたします。

    宗教と子育て、そして青学付属になり人気爆発中のルーテルに対し悶々とした思いでスレッドを立ち上げたものの、中々自分の気持ちの落としどころが見つからないのですが、過去の小学校受験の掲示板にヒントとなりそうなスレッドがございました。

    「面接で宗教色が出すぎてしまう」

    こちらの中に「学校は教会ではない。」との書き込みがあり、少し冷静に考えてみようと思うことに致しました。
    お付き合い下さりありがとうございました。

  2. 【5651279】 投稿者: 1年生を通わせております。  (ID:mSK1McluVRs) 投稿日時:2019年 11月 26日 12:38

    「宗教面や立地、建学の精神」に惹かれてルーテルでしたら、そのものと思いますよ。ご安心されてよいかと。現在1年生の子をルーテルに通わせております。受験時の青学効果は凄く、実際それを目当てに入られてきた方も周りにはおります。ただ、ルーテルはルーテル。先生方の穏やかさ芯のある教育、愛情深さに変わりはないようです。毎朝に終わりに祈り、聖書のお勉強をし、週末も教会学校へ通う事を熱心に奨励し、神様の存在を考えながら過ごします。お勉強以外の催し物やお楽しみが多く、工夫があるなと感じます。ステキですよ。子供たちはそのような環境の元、共に学び、遊び、友情をはぐくんでいます。青学目当ての親御さん達の、表立った影響のようなものは、今のところ感じたことがございません(私が鈍感でしょうか)。1年生を長く持たれている担任の先生ですが、「子供たちの聞き分けの良さ、成長のスピードが今までにないもので驚いています。」と言っておりました。倍率が上がり、お受験対策をしっかりとされたお子様が多く入ってくるからだと思います。
    是非、前向きにご検討ください。何度も説明会に足をお運び頂く中で、ルーテルらしさを感じて頂けると思いますよ。大変魅力的な学院です。私は我が子をこちらに通わせてる事に誇りに思っております。
    長文失礼しました。

  3. 【5670793】 投稿者: 迷うことない  (ID:Xe5gbUmwLK.) 投稿日時:2019年 12月 13日 22:56

    「ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。」
    スレ主さん、あなた失礼すぎるよ。志す家庭の言葉とは信じ難い。あなた部外者でしょう、知りもしないくせに、よくそんなこと言うね。逆にそんな発想のあなたこそ害だ、学校を全く理解していない。あなたとご一緒したくありません。
    踏み台だなんて、酷すぎる。
    在校生にそんな意識はない、愛校心が芽生えるものだ。この学校はキリスト教の思想に基づく。隣人を愛しなさい。お友達をとても大切にします。保護者も同じ。
    「1年生を通わせております」さんがおっしゃる通りです。とても素晴らしい学校です。
    内側の状況を知らず、系属校になる前とどうやって比較した?あなたに何が分かるのだ?
    実際、私は青学派だ!なんて言っている方はいませんよ。どうやって特定する?
    仮にだ、幼稚園時代に努力し受験してきたお子さんを青学派と仮定するならば、そのお子さんたちはさすが、きちんとしています。見倣うべき点が多く、クラスに向上心を作り出します。保護者もとても学校を大切にし、とても協力的です。
    部外者から、何を根拠に批判されるのか理解できません。青学の何が気に入らないのか理解できません。その保護者、生徒の何が気に入らないのでしょう?何かされたのですか?
    既に、学校は青学とともに進むことを決めて実行に移しているのです、賛同できないならば、あなたはこの学校に相応しくありません。
    あなたが全て理解しているのだとして、今の学校が、あなたの理想や方針に合わないのでしたら、やめた方がよろしい、他にあなたに合う学校を探しなさい。
    それでも受験なさって、嫌いなくせに間違って合格され、いやいや入ってこられて、ネガティブな空気を作り出しては、あなたこそが害です。
    迷うことなどない、すぐに他の学校に行くべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板