最終更新:

50
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5645341】 投稿者: スレ主です  (ID:onHfKHbevSU) 投稿日時:2019年 11月 20日 00:33

スレ主です

度重なる書き込み失礼いたします。

宗教と子育て、そして青学付属になり人気爆発中のルーテルに対し悶々とした思いでスレッドを立ち上げたものの、中々自分の気持ちの落としどころが見つからないのですが、過去の小学校受験の掲示板にヒントとなりそうなスレッドがございました。

「面接で宗教色が出すぎてしまう」

こちらの中に「学校は教会ではない。」との書き込みがあり、少し冷静に考えてみようと思うことに致しました。
    お付き合い下さりありがとうございました。

2. 【5651279】 投稿者: 1年生を通わせております。  (ID:mSK1McluVRs) 投稿日時:2019年 11月 26日 12:38

「宗教面や立地、建学の精神」に惹かれてルーテルでしたら、そのものと思いますよ。ご安心されてよいかと。現在1年生の子をルーテルに通わせております。受験時の青学効果は凄く、実際それを目当てに入られてきた方も周りにはおります。ただ、ルーテルはルーテル。先生方の穏やかさ芯のある教育、愛情深さに変わりはないようです。毎朝に終わりに祈り、聖書のお勉強をし、週末も教会学校へ通う事を熱心に奨励し、神様の存在を考えながら過ごします。お勉強以外の催し物やお楽しみが多く、工夫があるなと感じます。ステキですよ。子供たちはそのような環境の元、共に学び、遊び、友情をはぐくんでいます。青学目当ての親御さん達の、表立った影響のようなものは、今のところ感じたことがございません(私が鈍感でしょうか)。1年生を長く持たれている担任の先生ですが、「子供たちの聞き分けの良さ、成長のスピードが今までにないもので驚いています。」と言っておりました。倍率が上がり、お受験対策をしっかりとされたお子様が多く入ってくるからだと思います。
    是非、前向きにご検討ください。何度も説明会に足をお運び頂く中で、ルーテルらしさを感じて頂けると思いますよ。大変魅力的な学院です。私は我が子をこちらに通わせてる事に誇りに思っております。
    長文失礼しました。

3. 【5670793】 投稿者: 迷うことない  (ID:Xe5gbUmwLK.) 投稿日時:2019年 12月 13日 22:56

「ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。」
    スレ主さん、あなた失礼すぎるよ。志す家庭の言葉とは信じ難い。あなた部外者でしょう、知りもしないくせに、よくそんなこと言うね。逆にそんな発想のあなたこそ害だ、学校を全く理解していない。あなたとご一緒したくありません。
    踏み台だなんて、酷すぎる。
    在校生にそんな意識はない、愛校心が芽生えるものだ。この学校はキリスト教の思想に基づく。隣人を愛しなさい。お友達をとても大切にします。保護者も同じ。
    「1年生を通わせております」さんがおっしゃる通りです。とても素晴らしい学校です。
    内側の状況を知らず、系属校になる前とどうやって比較した?あなたに何が分かるのだ?
    実際、私は青学派だ!なんて言っている方はいませんよ。どうやって特定する?
    仮にだ、幼稚園時代に努力し受験してきたお子さんを青学派と仮定するならば、そのお子さんたちはさすが、きちんとしています。見倣うべき点が多く、クラスに向上心を作り出します。保護者もとても学校を大切にし、とても協力的です。
    部外者から、何を根拠に批判されるのか理解できません。青学の何が気に入らないのか理解できません。その保護者、生徒の何が気に入らないのでしょう?何かされたのですか?
    既に、学校は青学とともに進むことを決めて実行に移しているのです、賛同できないならば、あなたはこの学校に相応しくありません。
    あなたが全て理解しているのだとして、今の学校が、あなたの理想や方針に合わないのでしたら、やめた方がよろしい、他にあなたに合う学校を探しなさい。
    それでも受験なさって、嫌いなくせに間違って合格され、いやいや入ってこられて、ネガティブな空気を作り出しては、あなたこそが害です。
    迷うことなどない、すぐに他の学校に行くべきです。

4. 【5712643】 投稿者: 希望しています。  (ID:/Lg5YryK8BY) 投稿日時:2020年 01月 22日 23:37

青学系列になる前は興味すらありませんでした。
    従来のルーテルの方針も知らず、青学の踏み台に、したくお受験希望のあさましい親です。

実際に自分達みたいなあさましい家庭の子どもは従来のルーテルを愛して入学される親御さま、お子さまから差別受けそうで心配になります。
    でもそれならば、本家青学もルーテルも寛大と柔和を重んじるキリストの教えからであって投稿主さまの趣向とも違う気が...

5. 【5713019】 投稿者: これから  (ID:WFwt23OdlAA) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:48

青学志望であろうと、学院を選んでくださったのですから
    これから学院の方針を理解していただければ、何も問題ないと思います。
    保護者の参加をとても求められる学校です。
    学院にまかせっきりにするのではなく、積極的にボランティアご参加ください。
    学院や先生たちのこともよくわかるし、高等部から初等部までほとんど上下関係のない生徒たちの関係性を垣間見れるのもとてもうれしいものですよ。

6. 【5720949】 投稿者: 保護者です  (ID:tIYVRFw33f2) 投稿日時:2020年 01月 28日 10:27

浅ましい保護者様。笑。
    学校選びはそれぞれの家庭の方針ですので、何が一番な目的かはそれぞれですので、青学目的でも構わないと思いますよ。ただ、青学ではない、ただの系属でルーテルはルーテルと理解してないとまわりともズレてきますし、学院生活も想像と違うかもしれません。12年間一貫教育のルーテルの方針とあうのか、その延長線上に青学があるかもね…ってくらいでないと、12年間過ごすのは親子でしんどいと思います。青学目的なら今年の合格実績をよくみてからご判断を。学費も青学よりは安いですが、他にも同程度の学費もしくはそれよりお得で進学実績のよい学校はたくさんあるかと思います。それに日曜に教会へ連れて行くのもなかなか大変です。うちは青学目的ではないので教会には行ってません。笑。青学への推薦基準っていうのがいまだ不明瞭ですし。あくまで全入を目指している最中です。今はある程度のレベルの大学は推薦基準も高くなってきてるので、そんなにお得なのかは疑問ですね。ある程度の規模の学校なら推薦の数、大学の種類もあって選択肢もあるからそちらのほうがよいような気がしますけど。青学への推薦基準が高ければ、その基準満たせるくらいなら一般入試で好きな進学先にチャレンジした方が良いのではと思ってます。実際、青学の指定校推薦は昔からありますが、その基準を満たせるような子は早慶上智に行くことが多かったです。ようは世間の皆さんが偏差値55くらいで青学行けたらラッキーって思ってるみたいですけど、そこですよねー。笑。昔はそのレベルだと推薦もらうのは無理でした。今はそのレベルで青学行けるのか、私もわかりません。青学目的ではないので関係ないのですが、全体のレベルを底上げあるために学力が足りないと外へ出されてしまったり、勉強ばっかりの青学のための予備校になったり、競争でギスギスしたりするのは困るなあと様子をみております。ルーテルの良さはみんなそれなりに希望のところへでしたけど、青学一辺倒になるのか、いろんなひとがいる自由なところが良かったのですけどね。

7. 【5722122】 投稿者: 名無し  (ID:1pFC4u1WRzs) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:45

日曜に教会へ連れて行くのもなかなか大変です。うちは青学目的ではないので教会には行ってません。笑。青学への推薦基準っていうのがいまだ不明瞭ですし。

青学へ進学するには日曜礼拝に行かなきゃ行けないんですか?
    ルーテル教会指定でですか?

8. 【5722214】 投稿者: 保護者  (ID:tIYVRFw33f2) 投稿日時:2020年 01月 29日 01:34

ルーテル教会指定ではありませんが、プロテスタントの教会でおすすめを地域ごとに紹介してくれます。
    かなり教会に行くように指導されます。
    青学との系属はキリスト教のつながりからですからね。
    学校説明会でもかなり宗教教育について説明してますし。
    青学も表参道の教会に結構通ってますよ。
    青学も頭の良い子が欲しいからルーテルと系属したわけではありません。笑。きちんと家庭が手をかけて、かつ、宗教にも理解のある家庭で育った子が欲しいわけですよ。
    結構ミッション系の学校では教会カードがあって、教会通ってスタンプもらって学校へ提出するところはありますよ。
    宗教のつながりって、結構強いんですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す