最終更新:

50
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5784706】 投稿者: うらら  (ID:8TvaDFWdACs) 投稿日時:2020年 03月 08日 12:43

    学校を創っていく?
    私立は教育方針があるのに生徒が学校を創っていくんですか?

    まぁサクラコメントだと思いますが…。

  2. 【5786975】 投稿者: 保護者  (ID:cT8.00Fu3iU) 投稿日時:2020年 03月 10日 09:21

    学校を創ってくって…

    ご期待に添えるような学校ではないかも。苦笑。

    先生方は変わってませんからね。先生方もむしろ大して変わ
    りたいと思ってないし。
    実際、2020年度の倍率はふたをあけたら、たったの2倍でしたよね。受験者も多いけど、辞退される方がふえたってだけで。
    やっぱり、12年間一貫教育の良さは中学、高校受験がない分、勉強は基本をしっかりで、ほかにいろんな体験をさせる時間があるってことですから、のびのびで良いと思いますよ。のびのびだから勉強しなくてよいではなく、基本はおさえてという意味ですから、塾には行かず、学校の授業を理解できてればそれでよいという考えです。
    でも今年の進学実績も良くなかったみたいですから、また、初等部のうちからしっかり学習させなきゃと焦って、尻を叩くようになるかもしれませんが…

  3. 【6036034】 投稿者: 複数名在校生保護者  (ID:gPxYjYMIB5I) 投稿日時:2020年 09月 29日 20:36

    少し疑問に思いましたので、コメントさせていただきました。
    私は、今年はコロナの影響で活動がなく行っておりませんが、去年までの数年間、委員会活動等で学院へスクールバスを利用しておりました。しかし一度もそのような奇抜な格好の運転手さんを旧校舎、現校舎の時もお見かけしたことがありません。子どもたちにも確認しましたが、スーツのような(シャツにスラックス)格好だと言っておりました。
    価値観は人それぞれあると思いますが、様々な方がご覧になる掲示板で誤解を招きかねない書き込みを見て悲しくなりました。

    公立とあまり変わらないとありましたが、勉強面は特に基礎固めに力を入れていると感じております。応用は基礎固めができてからだと思っています。12年間一貫教育の学校ですので、初等部、中等部の勉強は公立と変わらない思われるかもしれませんが、先生方の熱心さは全く違うと思います。補習もしてくださいますし、英検等の検定対策もしてくださいます。塾に行かずとも6年生で3級に合格したお子さまもいらっしゃるのが事実です。
    辞退されるのは第一志望の学校に合格されたから、ではないでしょうか?
    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す