最終更新:

50
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642118】 投稿者: のの  (ID:pgysukZHmFw) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:59

    スレ主さん。私も同じ意見です。
    娘は来年年少でまだ幼稚園にも入れていませんが、娘が生まれた時からルーテル小学校の教えに魅力を感じ、入学させたいと思っていました。
    そんな中の青学系列はとても驚き、私もスレ主さんと同じように青学目的だけの人が入学するのはちょっと…とモヤモヤでした。
    が、他の方のコメントに学院が進化している事を前向きに喜ぶ方が素敵ですよね。
    私も前向きになろうと思えました!ありがとうございます!
    ただ、お受験はなかなかの倍率になりそうでヒヤヒヤです…笑

  2. 【5642236】 投稿者: くにぴぃ  (ID:JaZQ.gyWyKY) 投稿日時:2019年 11月 17日 07:58

    我が家も同じように考えておりました。
    先日、無事にご縁をいただく事が出来、ほっとすると同時に、これからの我が子の学院での生活に期待を持っているところです。

    我々も青学係属校が決まる前から、ルーテル学院の教育に魅力を感じ、我が子を行かせるならここしかないと思って、そろそろ説明会やスクールフェアに行きたいと思っていた所に青学係属校のお話でした。
    やはり、急に志望する方も増え、倍率もぐんと上がりました。

    その中で、説明会やうかがえる行事は全て行きましたが、やはり我が子を通わせるならこちらしかないと思い、受験することに決めました。

    入学試験が難しくなってきてはいましたが、いわゆるお受験塾に通わせるのは、のんびりゆったりしたルーテル学院に通わせたいと考えた我々の考えからは外れてしまうので、塾には行かせずに受験し、ご縁がいただけないなら、仕方がないと思うようにしようと夫婦で話し合いました。

    説明会で伺った試験の内容としては、今通わせている幼稚園の教育内容の延長線上のもので、決して出来ない物ではないと思ったのですが、まわりの子ども達は塾やお教室で受験に向けての準備をしてきた子達が大多数であろうと思いましたので、何もしないのもと思い、我が子には毎朝登園前に少しずつ書店で買える過去問題集を楽しみながら取り組むようにしていきました。

    青学係属校になった事で、人気急上昇というのは驚きましたが、この先もルーテル学院の良い教育を続けていく為にも、子どもが集まらないことには続けて行けないので、そういう選択になったのだとは思います。
    ある程度、人が変われば学院の雰囲気も変わるかとは思いますが、学院の先生方は今までの良い伝統は保てるよう頑張っていらっしゃる事と思っています。

  3. 【5642255】 投稿者: 悲しいですね  (ID:05YHq.g/dXk) 投稿日時:2019年 11月 17日 08:28

    〉青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

    ならば第一志望から外せば良いと思います。なぜならば、青山系属になると判断したのは浦和ルーテル学院だからです。ルーテルの『方針』なのです。それに賛同できなければ、受験しなければ良いと思います。

    親の思っていることは、子供も感じとります。お子さんが青学目的で入学したお子さんを差別するようになってしまったら、悲しいと思いませんか。

    これまでの教育方針は変わらないと思いますが、現高2・3は、推薦基準に達している生徒ならば学部各1名ずつ。現高1は学科各1名ずつ。その後は、徐々に推薦基準に到達できる生徒を増やし、現小1までに全員(他の大学志望の生徒は別として)が、青学に入学できる学力が持てるようにサポートしていくとおっしゃっていたので、学習面では変わるところもあるかもしれませんね。

  4. 【5642334】 投稿者: 仕方がないでしょ?  (ID:AjD50bjpd3A) 投稿日時:2019年 11月 17日 10:03

    まぁつまりそういう事ですからね
    学校側が選択した進化の形

    一部熱狂的なファンがいても従来のままでは生き残りは厳しいと考えた学校と早期囲い込みをしたい青学側と思惑が一致したということでしょう。中央も神奈川で同じことやりましたね。
    神奈川では新たな慶應中央青学の登場で中学受験、小学校受験の勢力図が大きく変わりました。

    最近神奈川では立地上やむを得ず募集停止(事実上の廃校)決めた小学校もある中でこちらはさいたま市ですから改革次第で十分集客がみこめると判断されてのでしょう。

  5. 【5642398】 投稿者: 四方からの観察  (ID:6pkogG3xUf2) 投稿日時:2019年 11月 17日 11:24

    青学という、社会的信用が高い進路を担保した上で、子どもたちには小手先の受験対策ではない、本質的な学びの機会を提供する。
    これまで通り、それぞれの目指す進路を応援する。当然、芸術系や医学部など志すこともありでしょう。
    踏み台などという発想が、一体どこからでてくるのでしょうか?理解不能です。

    今年から推薦ではなく、単願と名称変更された真意を考えるとよいかと。熱望組さんの熱意をうけとめる配慮はしつつ、とは言え、一定水準を満たさなければ入学許可しないという表れかと思います。
    他方、併願先を正直に伝えた家庭にも合格が出ている様子ですから、これまでの入試事務を振り返って学校側も思うところが多分にあるのかと思いますが‥?

    志願者が増えれば、子どもや家庭の質はある程度揃いそれが学校のブランドイメージ維持に繋がる。受ければ全入‥とのイメージよりは、よほどよいです。
    入試事務による収入が増えれば、施設充実など子の学習環境改善にも繋がるわけで、ありがたい話です。

    系属校になる前から‥とか、こんな人達とご一緒はしたくないとか。どのような思想でしょう
    よくわからないです。

  6. 【5642636】 投稿者: スレ主です  (ID:20a5anAt6Lg) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:15

    同じような思いの方がいらして嬉しく思います。
    昔からのルーテルを知っていたのでついついここ数年の熱気に圧倒されてしまっておりました。。
    まだ少し先ではありますがお互いご縁があります様に。

  7. 【5642644】 投稿者: スレ主です  (ID:20a5anAt6Lg) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:24

    丁寧なコメントをありがとうございます。
    そして合格おめでとうございます。
    来年からが楽しみですね。

    お受験塾に対する想い、我が家も全く同じでございます。ルーテルに入るために幼少期を受験塾漬けにするのは、ルーテルの精神と相反する様な気がしており悩んでおります。

    自宅学習について具体的に教えて下さりとても参考になりました。ありがとうございます。

  8. 【5642657】 投稿者: スレ主です  (ID:20a5anAt6Lg) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:32

    率直なご意見ありがとうございます。
    仰る通りです。
    私は頭が固く変化を好まないところがあり、自分自身の短所だと自負しております。
    ルーテルを熱望していましたが、改革についていけていないのは私自身ですね。

    そして、気が付かないうちに他のご家庭を差別しているような考え方になってしまっていたと思います。この偏った考えが、子供にも知らぬうちに伝染してしまうことは絶対に避けなければいけません。
    生きていく上で一番大切な「心」を見落としてしまわないようまずは母親の私の在り方を考えなおしてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す