最終更新:

50
Comment

【5641358】本来のルーテルを希望

投稿者: のんひり穏やかに   (ID:DWd6sUeoWPQ) 投稿日時:2019年 11月 16日 08:55

青学付属には興味がなくこれまでのような個人を尊重するアットホームなルーテルを志望する家庭です。
宗教面や立地、建学の精神からルーテルが第一希望ですが、ルーテルを青学への踏み台にする様なご家庭とは正直ご一緒したくありません。

似たようなご家庭はいらっしゃいますか? 
また今後の小学校受験をどのように検討していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5642667】 投稿者: スレ主です  (ID:20a5anAt6Lg) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:39

冷静かつ理にかなったコメントをありがとうございます。
    私にはそこまで冷静に分析できておりませんでしたのでとても有り難いコメントでございました。
    急に志願者が増えたことで、焦りがあったのか自分勝手な傲慢な想いだけが先行してしまっていたと反省しております。

厳しいご意見に胸がチクリと痛みましたが、四方からの観察様のご意見が正論で私も頭を切り替えることができました。ありがとうございます。

2. 【5642677】 投稿者: スレ主です  (ID:20a5anAt6Lg) 投稿日時:2019年 11月 17日 15:45

皆様、改めまして様々なご意見をありがとうございます。

現在のルーテルに関して他の方から正直な意見を伺える機会がございませんでしたので、どのコメントも大変貴重なものでした。

一人ずつにお返事をしている時間がなかなか取れないので今後はまとめてのお礼や意見になりますが、他にも意見交換したい方いらっしゃるのではと思います。
    よければ引き続き忌憚のないご意見をお待ちしております。

私自身もより成長できるよう頑張ります。

3. 【5643401】 投稿者: ルーテルっ子  (ID:OyJLRCIQKrU) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:10

自分も卒業生、子どもたちもルーテル生です。

スレ主さんのような家庭のお子様たちに入学してほしいと今までの保護者も思っております。実際青学目的で入学された家庭と本来のルーテルが良くて入学させた家庭は雰囲気がやはり違いますよ。言わなくてもみんな互いに識別しあってますよ。笑。スレ主さんが懸念されていること、お気持ちよくわかります。ほとんどの青学目的の方は、青学に行かせたいのでむしろ熱心です。笑。目立たないように学校の言う事を熱心に聞き入れてます。そういう空気感、右にならえみたいな、自由な感じがなくなってきて気持ち悪いと感じてしまうんですよね。それならよい方に変化してるのではって言われるんでしょうね。それもちょっとまた違うのですが理解してもらえないでしょう。
    ただ、踏み台のように考えてるのかなと感じるご家庭もあるのも事実。学校行事への理解や協力がいまいち…。こういう家庭が増えるとルーテルが大事にしてきた行事を継続していくことが難しくなっていくのでは…と不安を感じた保護者もけっこういらっしゃいます。そもそものルーテルの良さを評価してるご家庭は大学のための小中高一貫教育が目的ではありませんし。あまり勉強勉強ではなく、勉強は基本をしっかりで、特に小学校のときはいろいろな体験をさせたいと考えている家庭が多いですからね。そういう行事も保護者のボランティアなどで成り立っていたりするので、そういうのが嫌って保護者が増えると今後どうなるのか…
    まぁ本来は青学もそういう校風なのですが、青学初等部は無理だからルーテル!みたいな家庭がなんか違うのです…笑。伝わりますかね…
    はじめは青学目的で入学されてもルーテルの文化を受け入れられないと12年間は親子でつらいでしょうから、入学後、それなりに馴染んでいこうとされるのが普通かなと思っているのでそんなにルーテルらしさがなくなっていくことはないのではないかなと最近は思っていますよ。

幼稚舎みたいにひそかにすみ分けすればよいんじゃないかとも思います。医学部歯学部理系クラス、青学クラス、のんびりクラスの3クラス編成で。笑。

心配なのは今後の進路指導です。
    青学以外に進学するときの学校のフォローが手薄になるのではと心配しています。中学から青学学部ガイダンスなど始まりましたから、青学志望するこどもたち増えるでしょうね。そのほうが子どもも学校も楽ですもの。結果、全体の学力も下がる可能性もありますよね。これも今年の推薦の合格者数と推薦基準がはっきり明確になれば、判断材料になりますね。推薦基準が現行ほど高ければ、それに見合うように勉強させられるようになり、のんびりとしてはいられませんね。でも現行ほど高ければ一般受験でもっと上も目指せますね。
    良い落とし所だといいですが。

4. 【5643495】 投稿者: 結局  (ID:1AT1syKeFqI) 投稿日時:2019年 11月 18日 12:00

自由に意見交換して的な流れって完全に宣伝目的の釣りでしょう

なんやかんや綺麗ごと並べても青学の名前が付いたから掲示板の返信書き込みがあるわけでそうじゃなかったら閑古鳥ですよね
    男子が1桁の学年もある中学で高校募集してもあの人数…
    コアなファンの小学校組が多いから東大合格者もいるようだけど中学から入る人は聞いたことないくらいの学校ではなかったか…

今更あーだこーだ意見を集めること自体無意味に思いますが

5. 【5643581】 投稿者: ルーテルっ子  (ID:2pAc5RXKjXU) 投稿日時:2019年 11月 18日 13:44

宣伝のつもりはありませんでしたよ。
    現状、方針が定まっていなくてどこを向かっていくのかわからないので、褒めてるつもりはありません。

青学のブランドがなければおっしゃる通り閑古鳥です。
    内部からするとそれでよかったんですけど、学校経営的には無理なんですよね。移転して借金が多くて。苦笑。
    むしろ青学ブランドでルーテルに初めて目を向けた方は、よく現状を理解してからのほうが良いのではと私も思います。
    本当に12年間ルーテルで過ごすことがご家庭の方針とあっているのか…
    学校的には今までの層と新しい層、共存させていく道を模索中というところですね。
    どこの私立もやってますよね。
    母校のカラーを残す層と進学を支える層。
    共存できれば良いと思います。

6. 【5643613】 投稿者: 結局  (ID:1AT1syKeFqI) 投稿日時:2019年 11月 18日 14:18

おっしゃる通りです本当にそう思います。
    ただ横浜英和も青学目当てが殺到して小も中も相当レベルアップした(当然高校募集は必要なくなったので今はない)けど実際の大学進学基準や学内の雰囲気の統一は全く不明確。それでも中一の7割が青学目当ての入学というのが現状で小学校も同様元々の教育に賛同して入学しているかは正直期待できないですね。

英和お近くのヨゼフも共学化、都内の小野も共学化と校名変更と改革自体は私立全体で広がるのでは?
    難関進学校や伝統附属などの人気校には関係ないでしょうけど

7. 【5643666】 投稿者: ルーテルっ子  (ID:OyJLRCIQKrU) 投稿日時:2019年 11月 18日 15:13

小学校の私立はちょっと前までは進学エリート系とのんびり系とすみ分けされてて、郊外の私立はわりとのんびり系が多かったかなって印象です。とくにルーテルは公立だとぼーとしててついてけないかもみたいなのんびりした子たちが平和に過ごす場所でもあったので、やる気のある、ガッツのあるご家庭のお子様たちが増えるとそんなボーッとした子たちの居場所なくなっちゃうのでは?と心配なんですよ…苦笑。

8. 【5643777】 投稿者: 念のため  (ID:V8ceNTMSOuo) 投稿日時:2019年 11月 18日 17:26

横浜英和は
    青学の話がでたから、高校募集を辞めたのではなく
    ずいぶん昔に辞めています。
    高校募集していたときも
    募集人数はとても少ないものでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す