最終更新:

16
Comment

【6085102】小学校の通学圏について

投稿者: なる   (ID:mObqQhRgANo) 投稿日時:2020年 11月 10日 22:21

古河駅付近に住んでおります。
埼玉の北側には魅力的な私立が本当少なくて、小学校はおろか中高でさえ困る状況です。特に、キリスト教系の私立はほとんどありません。宗教理念や少人数教育に加え、青山学院大学との連携、それによ学校のレベル上昇。ぜひ子どもにトライさせてあげたいと思っています。
こちらに通学するとなると1時間かかりますが、このくらいの距離の方はいらっしゃるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6167569】 投稿者: 学校だけでよいのか、、、  (ID:OyJLRCIQKrU) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:54

    初等部は7:30までのスクールバスに乗るよういわれるのは本当です。
    北浦和発7:30のバスで8時ちょっと前について、荷物を置いて礼拝の準備(その日の聖書、讃美歌の箇所をすぐに開けるようにしおりをはさんでしるしをつけます)→朝自習の時間→出席の確認→礼拝→1時間目の流れです。
    7:30までのバスに乗らないと朝自習の時間に間に合わないかな。この毎日5分から10分の朝自習が肝で、授業の復習プリントがだされて、最低限の基礎がつくようになってます。初等部高学年になると読書の時間になっちゃうけど。授業→宿題→朝自習→テストと、同じ問題を2回3回と繰り返しやって、基礎力をつけます。
    うちは基礎で十分かなと思っているのでこれだけ。いまのところ塾にはいってません。私立といえども進学校ではないので、こんな感じなので物足りないと感じるご家庭は塾に行かせてます。
    塾に行かせたくなったり、他に習い事をしたいとなったとき通学時間が長いとむずかしいですね。実際、通学に時間がかかるので他にやりたいことがほとんどできず、途中で転校していったお子さんもいらっしゃいましたよ。
    そんなに無理してまで通う必要ある?って気がしちゃいますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板