最終更新:

14
Comment

【6929647】ペーパーが難しい…

投稿者: アイリス   (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 13日 19:15

親子同伴面接を終え、子の考査を間近に控えた者です。
昨年度の過去問題をさせてみましたら、これが難しく…
我が子は、項目によってはひとつも正解がとれていないものもあり(しかも複数項目で)、今更ながら愕然としています。

お教室では総合コースや第一志望校の学校別等で準備をしてきたのですが、予想以上にこちらの学校のペーパーが難しく驚いております。(浦和ルーテルは大変に魅力的な学校ですので、上位の志望校に置いております。)

親子同伴面接の感触は良く、今月下旬に迫った子の考査がよほど酷くなければ良い結果が出るものかと希望をもっていましたが、とんでもない!
過去問題は、親の私の目から見ても難しく感じられますが、昨年度、受験をされた方はどれくらいの正解率で合格となったのでしょうか。
ご経験者の方に伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6931373】 投稿者: それは…  (ID:YDak6P3Z1Vg) 投稿日時:2022年 09月 15日 07:16

    お教室で準備してきたのならそんな衝撃的な状況にはならないと思いますが。
    どちらで準備してきたのでしょう。
    それが気になります。
    どのくらいの正解率で合格できるのかはわかりませんが
    ほぼできて当たり前と思っていました。
    もう時間がありませんが最後の足掻きで個人の先生に見てもらうとか?
    南浦和に良い先生がいますがHPがないので探すのが大変かも。

  2. 【6931656】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 15日 11:18

    返信をありがとうございます。
    昨年度の考査に合格された方でしょうか?

    浦和ルーテルの一昨年以前の過去問については難易度は特に高いとは思いませんが、昨年度のペーパーについては、発問の意味が良くわからない(どのような回答を指示しているのかがわかりにくい)問題が多く、困惑している次第です。
    このような問題には今まで着手してきておりませんので、今年のペーパーの傾向を知りたい、と思いましたと同時に、昨年、合格された方たちはこの内容にどれくらい対応されていたのかを伺いたい、と思いました。
    もしかしたら、過去問題集を作られた出版社の文章題の書き方が分かりにくいのかもしれませんが・・・。昨年の考査を受けられた方のお話を、もう少し伺えれば幸いです。

  3. 【6933283】 投稿者: ライオン  (ID:czeXwqXX0lc) 投稿日時:2022年 09月 16日 16:55

    こんな所で聞いてる暇あるなら勉強自分でしなよ。あんたらみたいなのがいると学校も迷惑

  4. 【6933375】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 16日 18:16

    ライオンさん、お手煩わせいただき有難うございます。
    浦和ルーテル小学校を、昨年、受験された方に伺いたく立てたスレッドですので、誠に恐縮ではありますが、対象外の方は書き込みをお避け下さい。
    浦和ルーテル小学校には、このような言葉遣いと思いやりのないコメントを返される方はいないことは存じております。
    宜しくお願い申し上げます。

  5. 【6933441】 投稿者: ご参考まで  (ID:arQ.40LKGT2) 投稿日時:2022年 09月 16日 19:16

    なかなか本番の試験の結果を子供に聞いたところで、正答率の精度が高いとは思えないので、なかなか難しいところはありますが、昨年の試験については、傾向ががらりと変わったこともあり、周りの反応を見ても、あまり出来なかったと答える子が多かったと記憶しています。それでも、もともと力のある子は順当通り合格していたので、自信をつけさせて送り出すのが一番だと思います。ただ、昨年の試験問題の傾向が、今年も続くのか、それは学校サイドも手探りだと思います。一昨年は、試験がホテルで、行動観察も簡易的だったと聞きますし、今年は、読みにくいのではと推察されます。
    試験問題の難しい学校については、正答率50%以下でも合格圏内というケースもありますので、70-80%の正答率じゃないと合格できないと焦らなくてもいいと思います。もうこの時期ですので、とにかくお子さんを盛り上げてください!
    ご健闘をお祈りいたします。

  6. 【6933451】 投稿者: みんな難しい  (ID:xfuVAMh3GBk) 投稿日時:2022年 09月 16日 19:36

    お子さんが以前の問題より難しいと思った、ということであれば、他の受験生にとっても難しかった、と考えてよいと思います。

    ただし、子供の記憶、感想って、本当に曖昧です。
    正答率とか、絶対出せないと思っています。
    上下30%以上違う場合もあると思いますよ。

    ですから、別の年度のことを聞く方がよくいますが、「毎年違うので、まったく参考にならない」ということでしかないと思っています。

  7. 【6934199】 投稿者: 難易度  (ID:JS1hNRh/lzY) 投稿日時:2022年 09月 17日 12:06

    確かに平仮名でお名前を書かせるなど小受の中では独特ではありますが、ペーパー自体は易し目で9割が合格ラインだと聞きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す