最終更新:

10
Comment

【6929647】ペーパーが難しい…

投稿者: アイリス   (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 13日 19:15

親子同伴面接を終え、子の考査を間近に控えた者です。
昨年度の過去問題をさせてみましたら、これが難しく…
我が子は、項目によってはひとつも正解がとれていないものもあり(しかも複数項目で)、今更ながら愕然としています。

お教室では総合コースや第一志望校の学校別等で準備をしてきたのですが、予想以上にこちらの学校のペーパーが難しく驚いております。(浦和ルーテルは大変に魅力的な学校ですので、上位の志望校に置いております。)

親子同伴面接の感触は良く、今月下旬に迫った子の考査がよほど酷くなければ良い結果が出るものかと希望をもっていましたが、とんでもない!
過去問題は、親の私の目から見ても難しく感じられますが、昨年度、受験をされた方はどれくらいの正解率で合格となったのでしょうか。
ご経験者の方に伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6944673】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 24日 20:18

    「難易度」さん、
    受験生皆に大変に参考になる返信をいただき有難うございます。
    温かいエールもいただいておりましたのに、こちらからのコメントが遅くなり申し訳ありません。

    本日、考査の最終日を終えました。
    保護者同伴面接+アンケートの初日から始まり、二日目のペーパー、そして三日目の運動、巧緻性、行動観察等+二度目のアンケート。とても長かったです。
    (特に本日は台風の影響による悪天候で準備にも手間取りました。)

    今年は、帰りのバスの中ではあまり「難しい」との声はなかったように思いますし、子どもたちにとり、楽しく終えることのできた考査だったように感じます。
    ・・・が、我が子はペーパーは 時間切れやわからなかった問題があったようですし、 三日目の制作も時間内に終わらなかったとのこと(本人曰く「周りの子たちも終わっていなかったよ」と呑気で、親ばかりが冷や汗の状態です)、結果については期待薄との感触です。

    たくさんの課題をもって終えられたことに感謝し、頭を切り替え、今回の受験で学ばせていただいたことを次に生かしていきたい、と思います。
    最後まで諦めずに真摯に受験を乗り切ります。どうも有難うございました。

  2. 【6945578】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 25日 14:11

    申し訳ありません。
    ひとつ上のコメントは「昨年度受験者」さんへの返信となります。
    「昨年度受験者」さん、そして「難易度」さんに、心よりお詫び申し上げます。

  3. 【6948944】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:f7UCgX5Ia3k) 投稿日時:2022年 09月 27日 23:17

    ペーパーも巧緻性も年々難しくなっているんでしょうね。。。
    3日間お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す