最終更新:

10
Comment

【6929647】ペーパーが難しい…

投稿者: アイリス   (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 13日 19:15

親子同伴面接を終え、子の考査を間近に控えた者です。
昨年度の過去問題をさせてみましたら、これが難しく…
我が子は、項目によってはひとつも正解がとれていないものもあり(しかも複数項目で)、今更ながら愕然としています。

お教室では総合コースや第一志望校の学校別等で準備をしてきたのですが、予想以上にこちらの学校のペーパーが難しく驚いております。(浦和ルーテルは大変に魅力的な学校ですので、上位の志望校に置いております。)

親子同伴面接の感触は良く、今月下旬に迫った子の考査がよほど酷くなければ良い結果が出るものかと希望をもっていましたが、とんでもない!
過去問題は、親の私の目から見ても難しく感じられますが、昨年度、受験をされた方はどれくらいの正解率で合格となったのでしょうか。
ご経験者の方に伺いたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6931373】 投稿者: それは…  (ID:YDak6P3Z1Vg) 投稿日時:2022年 09月 15日 07:16

    お教室で準備してきたのならそんな衝撃的な状況にはならないと思いますが。
    どちらで準備してきたのでしょう。
    それが気になります。
    どのくらいの正解率で合格できるのかはわかりませんが
    ほぼできて当たり前と思っていました。
    もう時間がありませんが最後の足掻きで個人の先生に見てもらうとか?
    南浦和に良い先生がいますがHPがないので探すのが大変かも。

  2. 【6931656】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 15日 11:18

    返信をありがとうございます。
    昨年度の考査に合格された方でしょうか?

    浦和ルーテルの一昨年以前の過去問については難易度は特に高いとは思いませんが、昨年度のペーパーについては、発問の意味が良くわからない(どのような回答を指示しているのかがわかりにくい)問題が多く、困惑している次第です。
    このような問題には今まで着手してきておりませんので、今年のペーパーの傾向を知りたい、と思いましたと同時に、昨年、合格された方たちはこの内容にどれくらい対応されていたのかを伺いたい、と思いました。
    もしかしたら、過去問題集を作られた出版社の文章題の書き方が分かりにくいのかもしれませんが・・・。昨年の考査を受けられた方のお話を、もう少し伺えれば幸いです。

  3. 【6933451】 投稿者: みんな難しい  (ID:xfuVAMh3GBk) 投稿日時:2022年 09月 16日 19:36

    お子さんが以前の問題より難しいと思った、ということであれば、他の受験生にとっても難しかった、と考えてよいと思います。

    ただし、子供の記憶、感想って、本当に曖昧です。
    正答率とか、絶対出せないと思っています。
    上下30%以上違う場合もあると思いますよ。

    ですから、別の年度のことを聞く方がよくいますが、「毎年違うので、まったく参考にならない」ということでしかないと思っています。

  4. 【6934199】 投稿者: 難易度  (ID:JS1hNRh/lzY) 投稿日時:2022年 09月 17日 12:06

    確かに平仮名でお名前を書かせるなど小受の中では独特ではありますが、ペーパー自体は易し目で9割が合格ラインだと聞きました。

  5. 【6934292】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 17日 13:23

    「みんな難しい」さん、
    受験生皆に大変に参考になる返信をいただき有難うございます。

    >お子さんが以前の問題より難しいと思った、ということであれば、他の受験生にとっても難しかった、と考えてよいと思います。

    有難うございます。昨年のペーパーについて、ひとつ前の「ご参考までに」さんのコメントで、周囲で「難しい(あまり出来なかった)」と答えるお子さんが多かった、との記載をいただきましたので、同じように思われたお子さんたちがいらしたことが分かり、少し落ち着きました。
    (ペーパー後のお子さん方の感想と、実際の出来がイコールであるかどうかは、また別としても)

    >ただし、子供の記憶、感想って、本当に曖昧です。
    正答率とか、絶対出せないと思っています。
    上下30%以上違う場合もあると思いますよ。

    考査内容を覚えていて後で明確に説明できるお子さんは凄いですよね。月齢もあるのでしょうが…
    我が子は模試等で「できた」と言っている時は×で、「○○の問題が難しかった」と言っている時のほうが実際は出来ていたりするので、仰る通りだな、と頷きなが拝読しました。

    >ですから、別の年度のことを聞く方がよくいますが、「毎年違うので、まったく参考にならない」ということでしかないと思っています。

    転換期にあられる学校については、特に、傾向からの対策はとり難いものかと、今更ながら実感しております。我が子が持てうる力を発揮できるよう、親として穏やかにサポートして参ります。
    有難うございました。

  6. 【6934295】 投稿者: アイリス  (ID:QalWNk2LW1Y) 投稿日時:2022年 09月 17日 13:25

    「難易度」さん、
    受験生皆に大変に参考になる返信をいただき有難うございます。
    「難易度」さんの仰る「9割ライン」は、一昨年以前の問題であれば、すっと腑に落ちます。(あくまで個人的な感触ですが) 一方、昨年の問題については、成績上位層であればとれる、という問題でもまたないように推察しています。(ペーパーは、小受のためのお教室のそれというより、〇〇式のような発問の仕方に思えましたし、そうした問題に慣れている方が優位だったかと)
    今年のペーパーの難易度は、昨年や一昨年ともまた違うものになるのでしょうね。
    試験内容との相性は、そのまま学校との相性と捉え、親子で真摯に臨んできます!

  7. 【6941231】 投稿者: 昨年度受験者  (ID:FdtIVEi6GFQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 09:58

    既にスレ終わってるかもしれませんが…
    昨年併願受験し、現在は都内校に通っております。考査後の帰りのスクールバスのなかで、難しかった、時間が足りなかった、ペーパーの量が多かったと言っているお子さま達が多かったですよ。
    私の子は「緊張して指がカチカチでリボン結びができなかった、ペーパーも1問だけ時間が足りなかったけどそれ以外は全部できた」と話してました。制作も体操も楽しく先生はとても優しかったそうです。
    安易なことは言えませんが、最後まで鉛筆を置かずに諦めないこと、気持ちを切り替えられることが大切だなと、こちらを受験して感じました。
    そしてその様子をきちんと見てくださる学校だなと思いました。皆さま、桜咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す