最終更新:

18
Comment

【748770】浦和ルーテル学院初等部

投稿者: りかこ   (ID:v8Hf6DJJ2Ls) 投稿日時:2007年 10月 30日 11:42

初めて投稿致します。浦和ルーテル学院初等部の情報、お持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構わないので教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3911875】 投稿者: 6番  (ID:IQi8jcMrjq2) 投稿日時:2015年 11月 25日 15:10

>万が一のお友達とのトラブル
    学年に合わせたサポートをしてくださる印象です。
    それこそ低学年のときは、何かあればすぐ先生から電話をいただきました。
    それをうけて家庭でもすぐ指導することができるので助かりました。
    学期ごとの面談で、先生から我が子の学校での様子を聞くたびに、よく見ていてくださるなぁと感心するくらいでしたよ。

>家族ぐるみの付き合い
    私の場合は、同じ下校班のご家庭と、行事の振替休のときに一緒に遊ぶくらいですね。
    うちも普通のサラリーマン家庭です。会社員含め本当に色々な職業のご家庭がいます。でもあまりお互い詮索しない感じ・・。これも学年やクラスによるのかもしれませんが。

2. 【4764448】 投稿者: 矛盾にモヤモヤ  (ID:zddcMLQausI) 投稿日時:2017年 11月 07日 09:12

親から見ると、印象は良い。
    保護者も子供達も温かい雰囲気。
    初めは。
    2学期から、突然厳しくなる⁇
    子供達が疲れている、怒られるからと、びくびくする様になっている。
    何故⁇
    子供達が、怖がって先生達の為に頑張らなきゃ、
    怒られる、怖い、そんな感じ。

まさか、こっそり本当に体罰⁇
    凄い気になります。
    規則が、あれこれ細かくなってきます?
    どうなっているのかしら?
    怖い。
    まさか、裏の顔がある?

3. 【4767489】 投稿者: 6番  (ID:DKn5lTtzw0s) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:07

1学期は、あまり授業らしいことはないというか
    1年生のときは特に、学校に来る・1日学校にいることに慣れることが優先だったような記憶があります。
    2学期からは授業も難しくなるし、行事も多くて疲れてきますよね。

特に、学院の長い歴史の中で、「結局高3になってしっかり自立して将来にむかっていける子は、小さいときから日々の課題をしっかりやりきる子」とお聞きした気がします。そのために先生たちは、時には怖く思われても、将来を見据えて指導してくださっていると思っています。

確かに注意されただけで泣いちゃう子もいますね。
    家では親が対等な話し方しかしないのかな。親とは違う対応をする先生もいるのは、世の中いろんな人がいるということですよね。
    うちの子も「頭ごなしに怒られた」と不満を家でこぼしていたこともあります。
    でもそんなとき、一緒になって先生の悪口を言うような幼い保護者の方はあまり学院にはいないのではないでしょうか。
    そんなときこそ、親がどう声掛けするかにかかっていますし
    「裏の顔?」と憶測してウワサをしても、結局わからないですしね。
    そんな心配があれば直接お話しにいっても、イヤな顔をせず話しあってくださるのが、私は学院の先生たちのいいところだと思っていますよ。
    子どもの様子がヘンで、と心配なら、担任や学年主任や初等部長の先生にざっくばらんに話して見たらどうでしょうー?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す