最終更新:

4
Comment

【1823797】東川口からのバスについて

投稿者: レインボー   (ID:bKYbzSriS42) 投稿日時:2010年 08月 16日 15:59

はじめまして。
今年の受験を控えている父兄のものです。

東川口からのバスについてご教授頂きたく書き込みをしております。

まだ受験も合格もしていないのですが、もしご縁があり合格できた際は
東川口から出ているスクールバスに乗せたいと思っております。

自宅から20分ほど離れている高速鉄道に乗せ、東川口から…と考えてますが、
朝は何時の便があるのでしょうか?

通学は子供の負担も考え1時間以内くらいを希望してましたが、調べると1時間は超えるだろうと
予測してます。高速鉄道まで車なら5~10分ですが毎日車で送迎すべきか、バスで行かせるべきかで
悩んでおります。

スクールバスの朝の時間によっては自宅近辺の駅までのバスと時刻が合わない恐れがあります。

主にお聞きしたいことは
・朝のバスの時間(何時頃自宅を出発されますか?)
・1時間程度の通学をされているお子様の様子(通学だけで体力が尽きてしまわないか)

です。上記以外でも、通学面で実際に不安とされたことや、入学してみて不安解消されたことなど
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1827151】 投稿者: こちらに  (ID:Zi7Cd/0qrN2) 投稿日時:2010年 08月 20日 20:48

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?437,1772289

ここに総合部の様子がいろいろ出てますよ。

2. 【1841070】 投稿者: るる  (ID:PVlhExIKKaw) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:51

はじめまして。

バスの件ですが、東川口からですと、バスが2便出ているようです。
    (時間がはっきりわからずに申し訳ありません)

ただ1便に乗るためには発車時間の30分くらい前から並ぶとか・・・。
    だからといって2便に乗車すると到着が8時過ぎになり、着替えも出来ずに授業を受けることも
    あると聞きます。

その他、お母様方のバス当番があり、当番日には早朝から東川口ロータリーに待機する
    ようです。

通学時間ですが、息子も1時間以上かけて通学しております。
    夜は8時半には就寝、朝は5時半起きの生活です。

このペースで何年か過ごしておりますが、大きな病気もせずに元気に登校しております。

夏休み明け、疲れているのでは・・・と心配して「夏休みが終わってしまって悲しいわね」と
    声をかけたら、「夏休みも楽しいけど、学校はもっと楽しい!」と言われてしまいました。

本当に毎日充実しているようで嬉しいです。

御参考になりましたでしょうか・・・。

お忙しい日々でしょうが、御家族皆様、お体に気をつけて受験期を乗り切って下さいませ。

3. 【1844888】 投稿者: 在校保護者  (ID:C5VDEZvHhZU) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:15

我が家は東岩槻便ですが、仲良しのお母様が東川口を利用されています。

東川口がら出る最初の便は7時過ぎのようです。

その子は武蔵野線を使って東川口まで来ていますが、毎朝6時過ぎに家を出ているそうです。(お住まいは三郷方面です)

浦和美園にお住まいのお友達は車で東川口まで毎朝送り迎えをしているようです。美園から東川口までは10分くらい

だそうですよ。川口元郷にお住まいのお友達は、SRは利用せず、JR京浜東北線川口駅まで車で送り、大宮から

東武野田線に乗り換えて東岩槻便で学校に通っています。

どちらの駅が最寄りでいらっしゃるかは存じませんが、JR線を使い、大宮経由で東岩槻という経路は多くの児童が使っています

ので、一緒に通学するお友達もできやすく、親の手が少なく済むメリットもあります。

(鳩ケ谷、安行地域にお住まいですと東川口便の方が安全で手間も少ないかもしれませんが、

南鳩ヶ谷~川口元郷間なら上記も検討の余地があるかも知れません。)

話は戻りますが、最初の便に乗れば、7時半を少し回ったくらいに学校に到着できるので、着替えや授業の準備もゆっくりでき、

お友達とおしゃべりしたり、遊んだりできるようなので、お子様自身も最初の便を希望しているそうですが、

他の方も仰る通り、早めに行って並ばなければならないそうです。(考える事は皆同じという事でしょうね)

学校に直接送迎する日や欠席、遅刻・早退等の際は必ず御当番さんに連絡を入れる決まりになっているようです。

(バスに乗りそびれたり、バスに乗らない子をいつまでも待つというような無駄を省くために必要な措置です。)

そのような色々な決まりごともあってか、遠方便の保護者同士はとても結束していて仲良しな印象です。

ちなみにバスの年間利用料は東川口便は157,000円です。

4. 【1846576】 投稿者: レインボー  (ID:XX.q65OQ1GY) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:37

皆様、アドバイスありがとうございます!

書き込みをしてフォローコメントがなかったので、
    あまりご存知の方はいらっしゃらないと思っており
    確認が遅くなってしまいました。すみません。

近くに開智に通う知り合いがいなかったので、
    とても貴重な情報になりました。

我が家はJRの方が近いのですが、乗換が一番の心配でした。
    ですが、お子さん達は普通にこなしているんですね。

改めて考えさせられました。

頂いた情報を参考に家庭で話し合いたいと思います。

コメントを書いて頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す