最終更新:

11
Comment

【1932939】開智総合部について教えてください

投稿者: 考え中   (ID:Pv9IpYPnJC.) 投稿日時:2010年 11月 26日 09:12

現年少の男児の母です。
子供は早生まれで、言動行動共に幼いのでなるべく早めに
準備をと思い、7月から受験塾に通っています。
今は、スイミングと2才から通っているドラキッズです。
年中10月にはドラキッズは辞めて塾一本にしようと考えています。

住まいは東京と埼玉の境の千葉県在住です。
千葉県内の通学可能私立小学校は中学受験向けで
塾通いは必須という感じなので考えていません。

そこで、開智総合部を受験視野に入れているのですが、
千葉県は受験塾に通い準備をすればほぼ全入という感じですが
開智はいかがですか?
合格率を見ると千葉県内私立よりも倍率が高いようですが・・・

後、保護者の付き合いなど頻繁にありますか?
都内の私立よりも和気藹々としているイメージですが

バス停迄の送り迎えはいつ迄されてますか?

開智一本に絞り、第一志望で受験しようかと考えていますが
第一志望の子はほとんどが入れるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2204985】 投稿者: 在校生2  (ID:KcSaILjXGbs) 投稿日時:2011年 07月 15日 23:34

    年間1msv越えても安心なんですか? さん

    年間1msvを超えて良いと言える人はいません。いやらしい質問ですね。


    私が2倍と書かなければ、問題は無かったのでしょうか?知らない方が良いかもしれませんね(他の学校は大丈夫?)。最近も問題が発覚すると騒ぎますますが、知らされなければ平然と過ごしますしね。

    計算するには、このレベルだときちんとした数字と有効数字で論じるべきだと思います。聞いた話の掲示板での話だけで、誰に質問しているかも分かりませんが、

    1.学校に関する質問はこの掲示板で。
    2.行政、その他に関するものは他で(1msvを超えての良し悪しもこのレベル)

    質問されるのが宜しいのではないでしょうか?

    1mSvという決められた数字に対してどうかは、0.1と2倍というアバウトな数字で単純計算すれば境界は超えるかもしれませんね。問題にする時は正確値を知ってからにしましょう。実質は0.9はOK、1.1はNGというものではないでしょう。本質の問題は別ですね。

    しかしせっかくですから計算式を見てみました。365日24時間小学校に居るわけではないので、例えば0.05mSvのエリアで他の時間を過ごすのであれば、この数字でも1msVは超えませんよ。計算がお得意な「年間1msv越えても安心なんですか?」 さんに対して失礼ですが、計算してみました。

    年間被爆予測線量=測定値 x (8時間 + a x 16時間) x 365日/1000  ※a=0.4

    ここで、8時間とは、16時間とは、を考えれば、今回のアバウト数字を当てはめると、以下ではないでしょうか?

    年間被爆予測線量1=0.1 x 2倍 x 8時間 x 365日 x 5.5日 ÷ 7日÷ 1000 (隔週土曜日学校) 学校での被爆 昼間のみ
    年間被爆予測線量2=0.05 x 8時間 x 365日 x 1.5日 ÷ 7日÷1000 (隔週土曜日学校) 自宅での被爆 休日の昼間
    年間被爆予測線量3=0.05 x 0.4 x 16時間 x 365日 ÷1000 自宅での被爆 夜

    年間被爆予測線量計=年間被爆予測線量1+年間被爆予測線量2+年間被爆予測線量3 = 0.607 msV
    祭日、長期休暇考慮すればもっと減る方向。

    ご自分のお住まいはいくつなんでしょうか?大丈夫ですか?ならば通えますよ。
    ただ、今後の数値の変化は考慮に入れないといけません。

  2. 【2206098】 投稿者: 在校生母  (ID:KLZwBPWKqvA) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:59

    在校生2 様

    すみません、フォローいただいてありがとうございました。
    今日配布されたお手紙でも毎日測定していると書いてありましたね。
    確認もせずに申し訳ありませんでした。
    ちなみに0.1μsv/h前後で推移しているとのことですね。
    詳細な計算をしていただき、大変参考になりました。
    下にも書きましたが、さいたま市が発表している桜山中や東岩槻小の年間被爆の予測とほぼ同じ値ですね。

    「年間1msv越えても安心なんですか?」さん、
    なぜ和土小学校、と書かれたのでしょうか?
    開智学園の近所は桜山中や東岩槻小です。
    和土小はとても遠いようです。

    私はさいたま市のHPにあるこの2校の数値を参考にしていました。
    年間被爆の予測線量の試算も出ています。0.4~0.6msv程度です。

    年間1msvは越えないようです。あくまで試算ですが。

  3. 【2206156】 投稿者: 在校生2  (ID:KcSaILjXGbs) 投稿日時:2011年 07月 16日 23:56

    私の計算はあくまで、計算方法を示したに過ぎません。それも素人ですから正しいかすら分かりません。しかもこの0.1と2倍という関係は何も示されてないいので、結果の数値は科学的に何も意味ありません。単なる数値遊びの類です。でも2つの相関の示されていない数値でいやみな結果を出そうするので、理解している計算例を示しただけです。2倍は0.05時のものだったかもしれませんね。後で見ると、誤字多数で恥ずかしいです。
    しかし、揚げ足取りの方も居るものですね。

  4. 【2210822】 投稿者: こちらの保護者  (ID:ZpGQHMyA6VM) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:26

    在校生2 (ID:Uf7hbVZCwPE)さんが同一の方で、
    在校生を名のるっているだけかどうかは知りませんが、
     
    在校の方々の書き込みだと信じて計算しただけなのに、
    「揚げ足取り」って、、、。
     
    ご自分で「発表値の2倍」と発表値の根拠等を示さず書き込んで
    いながら、ご自身が他人の揚げ足を取って、
    まるで書き込みを信じて書き込んだ方が悪いかのように批判するって、、。
     
    こちらの小学校では、このような保護者や自分の子ども自慢をブログでして、
    しかもまるで開き直っているかのような保護者など、
    私にとっては、変わった保護者の方が多いという事はわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す