最終更新:

10
Comment

【2285538】習熟クラス分けについて

投稿者: 新参者   (ID:olf2ccDAyr2) 投稿日時:2011年 10月 05日 15:33

最近、開智について興味を持った者です。
開智では、子ども一人ひとりの教科の習熟度に応じてクラス分けがされるのが特徴のようですが、例えば、進学塾の様に123やABCというわかり易く、成績上位者からのクラス分けなのでしょうか?
またその場合、全てのクラスで、最下位のクラスになってしまった時に、子どもがやる気を失ったり、登校拒否にならないのでしょうか?
お勉強を沢山させて頂ける学校にお見受けしましたが、思うように成績が出ない時には、なんらかの精神的なホローや心の教育などは、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2295200】 投稿者: 習熟度別クラスいいですね。  (ID:OSkH/tQnY.M) 投稿日時:2011年 10月 14日 14:48

     他の私立小に娘が通っています。
     習熟度別クラス、うらやましいですよ~。本人の為にはこれがいちばんいいですよね。
    親に自覚を持たせるのにもこの方法はいいですよね。

     入学時にはほぼ一線だった学力が、高学年では差が言いようもないほど開いてきています。
    低学力児の親ほど、モンスター化していますから。なんでも人のせいですし、足を引っ張ること
    ばかりです。応用問題を先生がさせると、難しすぎるとかいいたい放題です。

     私立なのですから、このくらい工夫してやっていっていいと思います。

  2. 【2297994】 投稿者: よかったですね  (ID:wFBb8MiD9Pw) 投稿日時:2011年 10月 17日 11:27

    ラッキーな事に、こちらはもともと人数が集まらないせいか
    今、小学2年から中学2年まで中途募集してますよ。
    「習熟度別クラスいいですね」さんも習熟度別で学べます。

  3. 【2304455】 投稿者: 編入試験  (ID:TLjPf9hTBbQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 19:01

    開智は受験者数に関係なく、レベルで合格者を絞っている学校と聞いています。
    受験生が多くても、定員まで合格者を出しませんし、編入試験の場合、受験生全員が落ちる学年もあるし、ほとんどの受験生が合格する学年もある。説明会で、編入試験の場合、開智の生徒が受けているテストと同レベルの問題が出て開智の生徒と同じくらいの成績がとれた生徒は合格しますといっている。
     もっとも、学校は教育力が一番大切ですよ。子供を生き生きとどれだけ伸ばしてくれるかにかかっているよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す