最終更新:

11
Comment

【2555595】開智小の先生方について

投稿者: 本当なのでしょうか?   (ID:ty3n5LKhzA6) 投稿日時:2012年 05月 26日 13:53

先日開智小の学校説明会にて
理事長先生のお話の中で「教員志望者が毎年2000名程いる」
とあり、とても驚きました。
と同時に、その中から厳選された教師集団であるからあそこまでの教育ができるのかと納得しました。

ただ、家に戻ってから調べた所、埼玉県の公立の教員志願者が2500名程度なんですよね。
だから、今は理事長先生のお話を自分が聞き間違えてしまったのではないかととても不安になっています。
どなたか同じ場にいた方がいらっしゃれば返信いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2558245】 投稿者: 他校さんへ  (ID:qNOuc0FkHlU) 投稿日時:2012年 05月 28日 21:21

↑いろいろな方がいますから、気にしないでください。
    例えば、さとえ小の場合、とても素晴らしい教育をしていますが、中学受験を目指して入学している方が多いので、結果として他校へ入学する方が多いのは当然です。
    学校の特色が学校ごとに異なりますから、一概に他校へ進学する人が多いからと言って悪いわけではありません。
    開智小の場合、高校までは全員が進学できますが、中学受験する人も質の高い教育を求めて入学しています。ですから、毎年1割くらいの方が、他校へ進学します。高校進学時(中学から入学した子が多いですが)も早慶の付属に10数名進学すると学校が言っています。
    他校進学の多い学校としては、宝仙小、聖徳小、洗足小、精華小、中学のない国立学園小、中学に上がるに内部選考のある国立付属小。などです。
     いずれにしても、埼玉の私立小学校はルーテルを除き、開校後まだ10年たっていない小学校ばかりですが、それぞれが、特色のある素敵な教育をしていますから、お子さんにあった学校を選んであげるとよいと思います、

2. 【2558991】 投稿者: 「他校さんへ」さんはこちらの学校の方ですか?  (ID:u9.kNaxbMPQ) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:13

御上手ですね。
     開智関係の事は、小学校から中学ではなく 高校からの進学先を書かれ、
    他校進学については、開智以外の他の小学校で他の中学に行くと言われている
    小学校をおあげになっていらっしゃる。

いずれにしろ 他校と比較する事でしか価値を見いだせない
    という特色なんですね。

>入学希望者がどんどん減り続け、試験回数を増やしてもその傾向を止められない!
    >と言う事は、それだけ魅力的ではない学校なのかもしれませんね。
    というのも特色で、

>中学受験する人も質の高い教育を求めて入学しています
    と言う事は、開智の4−4−4制 12年一貫教育を
    無視する事がわかっていてもいれちゃう特色もあるんですね。

そして、小学校から中学では行けない 慶應系も
    中学から高校では行く人もいる。(約10名のうちわけ、合格数か進学数かは不明。)
    (しかも、>中学から入学した子が多い )

開智総合部は入るときには12年一貫なのに、埼玉大学教育学部附属中学を
    毎年のように受検する児童がいるというのも特色なんですね。
     12年一貫と言う考え方からすると、高校受験もするのにわざわざ受けられる。
    しかも毎年そういう方がと言う事なんですね。

>埼玉の私立小学校は,,,,,お子さんにあった学校を選んであげるとよいと思います、
    埼玉の私立は、学校側でなく、受ける側が優位ってことですね。

いろいろありがとうございます。

3. 【2559019】 投稿者: 本当でしょうか?  (ID:ty3n5LKhzA6) 投稿日時:2012年 05月 29日 13:37

皆様色々とご返信ありがとうございます。
    何だか荒れてしまいそうな雰囲気で正直困っています。

埼玉県の私立小といいますか、都内でも昨年は定員の確保が
    大変な状況であったと聞きますし、
    だからこそ子どもたちに合った学校探しが大切だと感じています。

開智の特色は学校に足を運んで実際に見聞きすれば十分に分かると思いますので、
    あまり一人の方の返信について言及なさらなくてもよいのかと思います。

この掲示板を見て気分を害された方には申し訳ありませんでした。

4. 【2559757】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:xQyiCcz3/CQ) 投稿日時:2012年 05月 29日 23:49

子供がお世話になってます

昨年度、子供の担任が退職しました。退職理由は自宅と学校の距離があり過ぎて、通学に二時間かかる?ので退職します。と子供達に説明がありました。

退職した先生は、女性の若い先生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す