最終更新:

12
Comment

【2679992】受験者の大多数が第一志望者

投稿者: 準備不足父   (ID:9Jhe3jKveCY) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:36

年少の時から何度か夫婦で学校説明会に参加しました。非常に魅力を感じたのですが、遠距離通学になるので、震災のこともあり、一時期志望校から外していましたが、夏前に教室の先生に相談して志望校を再検討した際に再度志望するに至りました。本当は引っ越してでも第一志望にしたいところですが、家庭の事情もありそうもいかず、遠距離ということもあり第二志望として「一般」で受験予定です。

HPの昨年度の出願状況を拝見しますと、第一志望の方が120名前後、そうでない一般の方が30名前後と非常に倍率が低いのと第一望の方の比率が圧倒的に高い点が気になりました。(低倍率だから合格しやすいとは考えておりません)

・ペーパーの時間が15分しかありませんが、このペーパーAの内容ですとあまり差がつかないように思うのですが、
 他の分野の考査の比重が高いのでしょうか。
・これだけ「第一志望」受験者の比率が高いのは、第一志望で受験した方が、合格の敷居が低いなり(失礼な表現で
 申し訳ありません)・自己発信で受験したい方が多いなど、なんらかのメリットがあるからなのでしょうか。
・「一般」受験者としては12/20まで(合格させていただいた場合ですが)少額の分納金で待って頂けるのは
 大変ありがたいかな、と思うのですが、今年も一般の出願者はまだ9名とのこと。第一志望者が圧倒的多数である
 こと、これだけ 学校側が積極的に発信(入試説明会の多さ・HPでの情報公開度・入試問題の公表など)している
 のに、併願者が伸びないのはなぜなのでしょうか。

学校の教育内容に直接関係ない疑問で恐縮ですが、もし事情等ご存知であれば教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2680116】 投稿者: いまは  (ID:FF6WULXkMnE) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:41

    昨今の小学校受験、手当たり次第出願する家庭も
    かなり少なくなりましたよ。
    さほど高くないレベルの小学校でも、第一志望者がほとんどです。
    むしろ、準難関の位置にある都内高倍率小学校の方が第一志望者の割合を減らしてます。
    中学高校と違い、校風を安定させるために第一志望者を囲むのは小学校ならではです(/開智に限らず)

  2. 【2680296】 投稿者: 第1志望です  (ID:UeKvHYIdEfI) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:42

    子どもが通っている幼児教室の主任先生からお聞きしたのですが…

    とある塾では、第2志望であっても第1志望で出すよう指導されているらしいです。

    春先に校長先生とお会いした主任先生は、会話のなかでこのことが出た際…「せっかく第1志望で合格を出していても、他校合格で辞退される方がいらっしゃる」ということに、校長先生があまり良い顔をされなかったそうです。

    でも、もしこのような指導が本当にあるなら…「受かるためなら、どんな手を使っても」っていう感じで、なんか嫌だなって私は思います。

  3. 【2680684】 投稿者: 一般でも良いと思いますよ  (ID:1WgVCT3TrtE) 投稿日時:2012年 09月 10日 08:23

    入試の早いこちらは合格しておきたいというのが多くの家庭の本音では。
    第一志望の方が合格しやすいのは説明会でも合格基準の話が毎回あるように思います。
    うろ覚えですが、第一志望は苦手なものがあっても、他で結果の良いものがあればOK、一般の方はすべてにおいて平均的に出来る力を求められるということではなかったでしょうか。

    受験塾はやはり合格率が売りですから、生徒には第一志望での受験を薦めるのではないでしょうか。
    このところ私学受験者数自体が減ってますから、その辺は学校もジレンマなのでは?他校に取られるよりは受験してほしいし強く言えないと思います。どちらにしても合格したらすぐに入学金を払い込みますからね、入学する気持ちがなければいくら塾が薦めても第一志望では出願出来ないと思います。

    何校も併願する家庭が減って確実に開智に合格した上で難関にチャレンジしたいという家庭が増えて、「おためし」みたいな事をする人が減ったのが併願が少ない理由だと思いますが。

  4. 【2681293】 投稿者: どちら?  (ID:990eGNrhCJM) 投稿日時:2012年 09月 10日 16:56

    和歌山県の中学ですか?
    埼玉にもあるのですか?

  5. 【2681751】 投稿者: 遠距離通学母  (ID:EZIWoJyRAFA) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:27

    在校生の母です。

    ・ペーパーAのことはよくわかりません。すみません。ただ、「あまり差がつかないのでは」とおっしゃっていますが、この学校は差をつけて選抜しようという意思はないのでは、と思います。「差」よりも「適性」を見られていたような気がします(個人的な主観ですが)。
    ・第一志望枠受験の人数が多いのは、他の方が書かれている通り、第二志望でも第一志望枠で受験する方が多いからでしょう。他には我が家のように、この学校の教育方針に強く共感し、「私学」ではなくて「開智」に行かせたいと強く思って受験する方も多いということもあると思います。我が家もご縁がなければ編入試験を受けようと考え、開智以外は受験しませんでした。
    ・一般的な私立小のイメージとは少々異なる学校なため、なかなか「併願校」としては選択しづらいのではないでしょうか?

    開智は大変ユニークな教育をしていますので、教育方針や考え方が一致していないと入学してから少々厳しいことが多いように見受けられます。そのようなことからも、併願校として選ばれることが少ないのかもしれません。

    遠距離とのことですが、我が家もほぼ二時間の距離を通学しております。通学時間を制限するような方針の学校ではありませんので、遠距離の方も少なくありません。震災などの不安がありますが、基本的に通学は家庭の責任というスタンスですので、各ご家庭、それぞれ工夫をして(往復車で送迎、途中まで毎日送迎など)その不安材料を軽減すべく努力しています。

    我が家でも送迎などによる親の負担は大変なものですが、開智ではその苦労をはるかに上回るすばらしいことを学ばせていただいています。近隣私立小では得がたいものです。毎朝5時起きのわが子も、絶対学校を休みたがりません(皆勤賞です)。受験前はスレ主さんと同じように遠距離のために悩みましたが、そのハンデを克服してでも通わせたいと思うに至り、第一志望で受験しました。

  6. 【2681927】 投稿者: 準備  (ID:9Jhe3jKveCY) 投稿日時:2012年 09月 11日 07:39

    >いまは様、第一志望です様、一般でも良いと思いますよ様、お返事頂戴してありがとうございます。いろいろ考えさせられました。

    >遠距離通学母様、当方乗り換え2回で電車に時間だけで40-50分はかかります。娘は体が大きく、遊びとなると(勉強ではありません:苦笑)一日にあちこち連れて行けとタフネスぶりを発揮するくらい体力があります。
    沿線ごとの登校班のようなものはないそうですが、ご入学後はどれくらいまで通学の付き添いをされておられたのでしょうか。
    また校舎内のベンチのうえに「このうえを歩かないでください」との張り紙があったりするところが、「個性」を尊重する伸び伸びとした教育を感じさせられてほほえましく思うのですが、中高一貫女子高出身の家内は「躾け」の面で心配しております。私はこの点公立出身でよくわからないのですが、教室に来られた合格者のお母様も、入学したものの、娘さんの躾け面が心配になられ、退学して公立小から中学受験をされたとかいうお話をされていました。この点はどうお感じになられておられるでしょうか、ご参考までにお聞かせ頂けましたら幸いです。(私としては、階段を二段跳びで降りたら、シスターに「もう一度階段を降り直してください」と子供に「指導」される都内の女子校よりは、子供の性格に合っているのではないか、と考えています。)

  7. 【2682207】 投稿者: 一般でも良いとおもいますよ  (ID:BEmN4jOABtc) 投稿日時:2012年 09月 11日 11:27

    不安があるのでしたら、説明会以外の日にも登下校の様子をみたり、ご夫婦で何度も足を運ぶことだと思います。
    しつけは基本家庭だと思います。だからというか、しかしというか・・・学校ががんばっていても(しっかりしたお子さんもいるのですが)、どうしても悪いほうが目立ちます。近所の評判は良いとはいえません。
    整理整頓も校内は、教室、下足、ロッカー、職員室もあんな感じですからね・・・。
    環境に染まるのも子供ですから、その辺は納得というか、覚悟が必要だと思います。

    そのような意味では我が家は本当に初めに悪い印象が強くありましたが、先生たちはあたたかく、丁寧で後から印象がよくなりました。
    女の子はセカンダリー以降は地味な子と自由なだけに派手で粋がってしまう子と大きく差が出てくるように思います。
    基本、精神的なものよりも実務というか勉強が第一の学校ですから、それも結局は家庭次第ではないかなと思います。
    ただ勉強がイヤになってしまうと辛いかもしれません。

    しかし、第一希望が他にあるとのことですから、そんなに今から先のことを考えても。案ずるより・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す