最終更新:

2
Comment

【2861060】学園生活の中で

投稿者: ピロス   (ID:Q2C3ezLLyjw) 投稿日時:2013年 02月 14日 01:08

今春、入学予定の者です。
保護者の先輩方にお伺いさせてください。

①入学後、個人面談や家庭訪問など、子どもの事を相談できる機会はありましたか?

②保護者会は、希望者で成り立っているのでしょうか?それとも、公立のようにくじ引きなどで決まるのでしょうか?

年度末の忙しい時期に、愚問で失礼します。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2861692】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:oV8rVV4AP/Q) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:16

①個人面談が年2回ございます。20分程度、ティーム担任の先生と普段の様子についてお話しできます。
     学習面、各教科の様子は、担任の先生が教科の先生から聞いた情報を伝えるという形です。
     ケガなどがあった時は、大抵担任の先生が、お電話をくださいます。
     気になることがあるときは、こちらから、連絡帳や電話でいつでもお話しできます。
     きちんとした対応をしてくださる先生が多いです。
     家庭訪問は、ありません。

②保護者会は、保護者全員が入ります。
     PTA役員は、ティーム代表と本部役員がいます。
     いずれも、先生から頼まれた方が引き受けているようで、クジで決まったという話は聞かないです。

2. 【2862355】 投稿者: スレ主です。  (ID:Q2C3ezLLyjw) 投稿日時:2013年 02月 15日 00:23

在校生の保護者さま

早速のご回答、ありがとうございました。
    丁寧に、教えていただき、感謝いたします。

1年生になるにあたって、心配事が沢山ありますので、個人面談があることが分かり安心しました。
    家庭訪問は、さすがに通学圏も広範囲にわたるでしょうから、どうするのだろう?と思ってましたが、調査書に最寄り駅から自宅までを記入する欄があるので、疑問に思っておりました。

PTA役員さんは、先生から頼まれた方・・なんですね・・。
    それはそれで、緊張しますし、責任重大ですね。
    先日の開智発表会でも、役員の方がお手伝いされていて、皆さんとても感じの良い方ばかりでした。

お仲間になれるのが、嬉しく思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す