最終更新:

9
Comment

【2885957】今週の保護者会について

投稿者: 新一年生保護者   (ID:s1.d7Lwif5c) 投稿日時:2013年 03月 05日 11:31

幾つか在校生の先輩保護者の方にお尋ねさせていただいてもよろしいでしょうか?夫婦二人出席の方の割合、学校年間予定表は配布されるのでしょうか、会の内容、個別に質問や相談の機会は設けられているのでしょうか。お母様方は紺のお受験ルックを召される方がほとんどでしょうか。
入学式のお召し物は皆様どのような感じでしょうか。 クラス割の発表はあるのでしょうか。入学式までもう集まる機会はないのでしょうか。以上、携帯からの入力で申し訳ありませんが、よろしくご教示かたお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2886448】 投稿者: 開智だもの  (ID:6cSVXRTT4Dc) 投稿日時:2013年 03月 05日 19:52

    格好なんて、なんでもよし。
    お受験ルックなんてやけに地味なもの必要ないと思いますけど。
    自分の気持ちがウキウキするような素敵なもの着たほうがいいですよ。

  2. 【2886955】 投稿者: 匿名  (ID:1hQQ.75ZGZA) 投稿日時:2013年 03月 06日 08:04

    ご入学おめでとうございます。

    在校生も年間予定表は9日配布とのことですので、新入生にも配られると思います。

    クラス発表は、入学式の日です。お父様はダークスーツ、お母様は、スーツ(紺の他、明るめの方もいます)やお着物でした。また、入学式まで集まる日はありません。

    今週末の招集は、学童の案内や給食試食会、子供の写真撮影等で終わりだと思います。質疑応答時間はありました。

    少し参考になりましたでしょうか

  3. 【2887387】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:/K4y57IHms.) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:24

    開智だもの様、匿名様ありがとうございます。折角だから入学式にも着れるものを新調したらと、家内に薦めているので大変参考になりました。子供と長きにわたりお受験で二人三脚してきたので、新しい装いで気分をリフレッシュしてくれたら、なんて考えております。

  4. 【2887679】 投稿者: 開智だもの  (ID:6cSVXRTT4Dc) 投稿日時:2013年 03月 06日 19:41

    そうですよ!
    変に紺に埋もれるより、春にパッと素敵な装いが良いと思います。
    上品=紺というわけではありませんから。
    楽しみですね!

  5. 【2902032】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:ImPFr2uT3FM) 投稿日時:2013年 03月 18日 13:48

    学校の制服のことですが・・

    息子は制服を着るのに、とても苦労してます。
    毎日の練習も最初は30分かかり、最近では少し早くなりましたが、それでも20分くらいかかります。

    ワイシャツの手首ボタン、ボタンダウン、ネクタイ止め、ズボンのベルト・・・学校側は「ご自身で出来るように、工夫してください」といっておられましたが、具体的にどの程度まで加工すべきか・・と悩みます。


    先輩保護者様で、工夫された例がございましたら、ご教授いただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  6. 【2904015】 投稿者: 男児制服  (ID:gmw7tqg/Zdo) 投稿日時:2013年 03月 20日 08:12

    男児の制服、大変ですよね。
    我が家および伺った話では
    ・ボタンダウンを飾りにして下にフォックをつけてあげる
    ・袖口のボタンは外さないで着替える
    ・ベルトはサスペンダーに変更する(シャツが出てきてしまうのも防止できますが、トイレが少し不便)
    ・ボタンダウンは外さずに、ネクタイを通してはめる(この時ネクタイ止め部分が回転しないよう要注意)
    こんな感じです。女児に比べ朝夕の着替えに時間がかかってしまうのは否めないようです。

    入学式が楽しみですね。

  7. 【2906094】 投稿者: 便乗した者です。  (ID:VmGoxgxFfCg) 投稿日時:2013年 03月 22日 03:26

    男児制服さま

    丁寧なご回答、ありがとうございました。

    入学式が楽しみです。
    親は、大丈夫だろうか?と、不安も半分ですが、息子は自分できちんと着替えられるように、毎日健気に特訓してます。最近では、7分くらいで着替えられるので、まずまずだと思ってます。

    手首のボタンは、着る時も脱ぐ時も、はずさなくても出来るようですが、生地が引っ張られて傷むので、最初はいいとしても、少しづつ練習はしていきたいと思います。
    ベルトは・・サスペンダーで試してみたいです。
    その方が、慣れていることもあり、日中が体操着なら、トイレはその時に済ませばいいわけだから、ズボンのブカブカ具合も含め、シャツが出る事の防止になるのは、ありがたいです。

    ボタンダウンと、ネクタイは、襟を立てて、ネクタイの紐をくぐす方法と、ボタンダウンをはずす方法とで2パターン練習してます。ネクタイの紐を一生懸命ひっぱって止めるので、正規の場所よりも下に垂れ下がるのが少し気になってます。


    今の一番の課題は、ワイシャツの第一ボタン。これに2分ほど苦戦中です。
    やはり、ボタンフォックに変えるのがいいかなぁと思いました。

    もう少し時間がありますので、アドバイスを元に、色々試してみたいと思います。


    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す