最終更新:

2
Comment

【3020798】パパボランティアについて教えてください

投稿者: シニアパパ   (ID:ulPXcBWcomg) 投稿日時:2013年 06月 28日 12:12

パパボランティア募集のお知らせがありました。

開智発表会の会場にてのお手伝いとかありましたが、
具体的にどのような活動をどう(現場に当日行く前に
何回か打ち合わせにでないといけないのが,
打ち合わせは土日休日か)おこなっているのか、
何名ぐらいのパパが参加されているのか、
パパ同士の交流はあるのか、
自分の得意分野でこどもたちのためにイベントを企画し
仲間をボランティアで募って企画を実現するような活動も可能なのか、
教えていただいてもよろしいでしょうか。

子供に聞いたらボランティアに参加して欲しいとのことでしたが、
自分の仕事や勉強との時間の兼ね合いもあり、実状を把握
してから、参加の可否を決めたいので、よろしく
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3027658】 投稿者: パパではありませんが・・  (ID:jM83FWR1q92) 投稿日時:2013年 07月 04日 01:47

    解答がつかないので、知っている範囲で書きますね。

    パパボランティアは、運動会や開智発表会の時に、あくまで子どものサポートとしてボランティア活動のようです。
    見かけたのは、ドアを開け閉めする際に、小さなお子さんも多く危険なので、そのドアを管理?する、「ドアマン
    」のような役目でした。でも、入学前には、そのドアマンさんが、元気に挨拶してくださったり、お手洗いの場所が分からなくて、お聞きした時に丁寧に答えてくださったので、学校に対する印象もかなりよくなったことを記憶しております。

    当日いきなり集まって、役目が決まるわけではなく、もちろん1日中ってこともない(交代をしていた)ので、予め集まったり、連絡を取り合ったりして、打ち合わせていると思います。
    確か、土日や、平日の夜を利用して・・と言っていたと思います。
    それと、打ち上げや、懇親会のように、親交を深める機会も多く、異業種で熱い議論も交わされる・・というような話も聞いた事があります。


    今年からなのか、予定なのかは分かりませんが、確か学生向けに職業についての講演?を行い、各業種の方にお話して頂き、生徒が興味を抱く活動が出来れば・・という話も。
    これは、パパボランティア・・って言うのとは、違うのかもしれませんが・・・。

    それと、父親って、育児に無関心(・・というか、なかなか上手にかかわれない)なので、パパボランティアの場で、よそのお宅がどういう感じで育児をしているのかとても参考になるというお話がありました。
    先輩パパ、同じ雰囲気のお子さん、同じような悩みは、もしかしたら、何かヒントになるご意見もいただけるのかも・・と思います。


    母親もボランティアを募ってますが、主に開智発表会でのバザーがらみですね。

    我が家も主人には参加してもらいたいですが・・。

    スレ主さんの言うような「企画を実現するような活動」は、開智なら話し合い次第で可能だと思います。
    何せ、良いことはどんどん取り入れて進化する学校ですから。


    開智のボランティア募集は、登録しても都合が合わなければ、無理に出席しなくても大丈夫のようです。
    気軽に登録だけでして、その後の連絡で予定などをつめていける様なので、興味があれば登録しても良いとも思います。

  2. 【3028856】 投稿者: シニアパパ  (ID:5j3L8be6qbM) 投稿日時:2013年 07月 04日 23:38

    パパではありませんが…様、レスがつかず寂しい思いをしておりました。
    丁寧にいろいろ教えて頂き有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す