最終更新:

4
Comment

【3152506】開智小受験の服装と自宅生について

投稿者: ママレード   (ID:4CKal3eH2U.) 投稿日時:2013年 10月 22日 01:59

受験する女の子の母親です
動きやすい服装とはどのような感じでしょうか?着替えスペースあるとの事ですが、子供一人で着替えをしたほうがいいのでしょうか? または、動きやすい服装のまま面接したほうがいいのでしょうか?
あと、自宅生の方は合格は難しいですか? 恥ずかしいことに過去問は半分しかできませんでしたが、やはり満点近くないと難しいですか?よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3153114】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 22日 17:09

>ママレードさん、二次試験のことをお尋ねでしょうか?
    今年は、従来の二回入試でその子のよいところをみつけることが果たしてできたのか、という校長先生の思いから、三次まで入試があり、三次は体験型入試という新しい選考方法で従来拾いきれなかったお子さんをみられるそうです。
    1 服装はキュロットと体操上着が多いと思います
    が、私は父親なので、服装着替えともに、在校生か合格されたお子さんのお母様方、アトバイス差し上げてください。

2 第一志望(ペーパーB と発信あり)か、一般かで違ってきますから、どちらかはっきりさせたほうが、的確なアドバイスを受けやすいです。入試問題文は学校で販売していますから入手され、傾向があるので実績のあるお教室で数回個別指導を受講されたらいかが(入塾していなくても個別なら可能かも)でしょうか。自宅でお母様が指導される場合は、ひたすら過去問と類似問題を時間を計って(スピードが分け目になります)こなされたらいかがでしょうか。

ペーパーは一般なら、多分8-9割できないと、足切りされてしまうかも。
    第一志望なら、合格点は低いですし、校長先生の著作によれば、
    1 全科目から点数が低い一科目を除いた科目の合計点の順位
    2 各科目での高得点者(ペーパー以外の科目でも可、ただし満点近くないと難しいのではないか、
    と思います。)

が採点方法だそうです。

オープンな学校ですから、疑問があれば、
    学校に直接聞いてみたらいかがでしょう。
    私などは受験前に、朝のバス発車時間や
    運転間隔をご照会したら、丁寧に答えて頂きました。可愛いお嬢さんのため、ベストを尽くしてあげてください。

2. 【3153328】 投稿者: 現1年生保護者  (ID:/FMNFdy8J.6) 投稿日時:2013年 10月 22日 21:07

我が家は男の子ですが、お教室が一緒だったお嬢さん達は、上は白ポロシャツ(我が家も白ポロシャツでした)、下は紺キュロットでした。
    上記の格好でしたら、お着替えの必要はありません。

我が家は入試当日の着替えスペースを利用していないため、他のお子さんのお着替え状況がはっきりしていません。
    しかし、第1回入試での「自己発信」では、衣装へ着替えが必要だったのですが…校長先生との面接後に自己発信で、全て終わるまで親元に戻ることが出来ないとのことだったので、子ども1人で衣装への着替えを行いました。

校長先生との面接も、白ポロシャツ・紺キュロットで問題ありません。
    お着替えさせたいという主様のご希望が特に無いなら、始めから白ポロシャツ・紺キュロットで良いと思いますよ!

3. 【3156064】 投稿者: リベラルな開智が大好き  (ID:7tZfWwQsv8U) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:48

二次試験だとしたら、明日ですね。

受験生の間に差をつけて採点する
    というよりは、開智の二次試験は、
    次の二点をみられるように思われます。

・学校生活に必要な一定の水準(学力、体力、
    集団行動)を満たしているのか
    ・一次試験も受験されていた場合には、
    どれくらい伸びたのか

特に二つ目の点を見てくださる、と
    思います。

4. 【3181036】 投稿者: スレ主は、受験生保護者のなりすまし?  (ID:QzOSLnVyhPs) 投稿日時:2013年 11月 19日 10:24

スレ主さん、でてこないけど
    普通アドバイスのレスあった、
    お礼くらい言いましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す