最終更新:

57
Comment

【3313240】開智対策について

投稿者: お江戸   (ID:GR7.JxhKZdk) 投稿日時:2014年 03月 06日 13:50

はやりここの学校を受けるには
開智を重点に対策したコースや教室に通わないと難しいでしょうか?

現在大手教室の基礎コースのみを受講しています。
塾の先生に開智を受けるには開智のコースを別に取らないと難しいと言われ、
正直基礎コースと開智コース2つなんてお財布的に厳しく…。(バカ高くて有名な教室です)

第一希望は別の学校なのですが、
開智にも魅力を感じ、基礎コース+過去問で行けないか?と思ったりもしています。

やはり甘い考えでしょうか?
開智を受けるなら、やっぱり開智対策コース受けておかないと受けるだけ無駄でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開智小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【4131687】 投稿者: 熱海っこ  (ID:1bi8Ae9QulU) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:55

    年少男子。お教室について、jかwかTで迷っています。
    また、年少の夏期講習から通うべきか年中から通うべきか年長から通うべきか。特にwは年少から授業数も多く、今からこんなに机に向かう子たちとライバルになるのかと思うと、遅れられないと焦ることもあります。

    現在は自宅で絵本を読み聞かせたり市販の問題集をこなしているのみです。迷路は好きなようですが、七田の年相応の迷路が解ける程度で、図形も数字も特別好きなわけではなさそうです。

  2. 【4134029】 投稿者: 経験者  (ID:hVX99D5LTr2) 投稿日時:2016年 06月 02日 22:38

    開智が第一志望なら実績のある教室に年長コースから通えば問題ないです。
    ただ、それまで何もしなくて良いということではなく、家庭での普段の生活の中で旬のもの(生物、食べ物、行事)に触れるよう心掛ける、友達と外で思いっきり遊ぶ、読み聞かせや一緒に絵や工作、パズルなどをして楽しむ、これらが立派な試験対策になります。
    ペーパーの問題集なんかは年長コースが始まってからで十分間に合います。

  3. 【4135561】 投稿者: 1年生男子 保護者  (ID:XKGRFy8vYQU) 投稿日時:2016年 06月 04日 10:57

    熱海っこさんが挙げておられるうちのおそらく1つに通塾していました。
    うちは年中から通いました。
    現在息子さんが通われている幼稚園もしくは保育園はどのような感じですか?みんなで協力して何かをやる、など行動に慣れる機会があれば良いと思います。
    また、運動なども、なわとびやドリブルなど遊びの一環として取り入れると良いかと思います。うちは得意な方ではなかったので、年長夏季に受験に特化した体操教室へ行きました。
    過去問などで、自分の子には先ずどのような分野に力を入れるべきかは見えてくると思いますので、それを基に通塾も検討されてみると良いかと思います。
    がんばって下さいね。

  4. 【4137299】 投稿者: 熱海っこ  (ID:0CjUU8aOBkU) 投稿日時:2016年 06月 05日 21:55

    経験者さま
    アドバイスいただき、ありがとうございます。通塾でペーパーの対策をするのは年長からでも間に合うとうかがい少し安心すると共に、今以上に家庭で子供と接する時間の質を上げていく必要があるなと背筋をただす思いです。

    1年生男子保護者さま
    アドバイスありがとうございます。
    息子の園は公立ですが、季節行事や食育など丁寧に行っていただいております。ただし普段は何かを教えたり、協力してなにかをしたりということはないようです。自由に遊ぶなかで、集団でままごとなどで遊ぶ子と個人で三輪車などで遊ぶ子に分かれ、遊んでいると聞きます。息子は後者で、時折、枝やブロック剣をつくり、戦いごっこをしているとも。

    そうした意味で体力面では心配していませんが、やはり週末の公園遊びに加え、行動観察対策や運動技術獲得のために、体操教室に通わせたいと考えています。

    少しずつ体験授業や幼児教室主催の説明会などにいってみようかな、とも思います。

  5. 【4239494】 投稿者: 一保護者  (ID:hLZDb2RgmBk) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:24

    開智小総合部の入試について教えてください。
    先日HPにて拝見した出願者数についてですが、
    その後はどうなったのか気になります。
    どなたかご存知でしょうか。

    以前のものも今は見られなくなっております。
    http://www.kaichigakuen.ed.jp/sougoubu/20160903.PDF

  6. 【4254858】 投稿者: 一保護者  (ID:hLZDb2RgmBk) 投稿日時:2016年 09月 20日 09:51

    続けてレス失礼いたします。
    今年度の第一回入試の出願者数が出ましたね。
    昨年度の第一回入試が
    第一志望出願者93名 うち合格者79名
    その他の出願者28名 うち合格者15名
    出願者が合計で121名だったことを考えると
    今年度もほぼほぼ同様と考えてよさそうでしょうか。

    でも、昨年度までの情報がなくなり、第一志望出願者数も分からなくなってしまったのは、なぜでしょうか。
    もし詳しい人数をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  7. 【4257099】 投稿者: 保護者なら  (ID:hsZe.vUcBA2) 投稿日時:2016年 09月 22日 07:27

    直接学校に聞いたらいいのに。

  8. 【4258340】 投稿者: 一保護者  (ID:hLZDb2RgmBk) 投稿日時:2016年 09月 23日 07:51

    保護者なら 様

    ご返信ありがとうございます。
    こちらの学校の先生方は外部の者にも受験者数や合格者数見込みのような
    デリケートな事を教えてくださるのですか。

    不勉強でした。情報ありがとうございます。
    ただ、入試を直前にしたこの時期にそのような内容をお尋ねする勇気がないため、
    今後も他の皆様と予想の範囲で情報交換できたらと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す